• ベストアンサー

googleの検索結果がうまく表示されません。

Seesaaでブログを書いています。 googleで検索をかけるとそのブログ自体はヒットするのですが、ページがソースのようなもので表示されてしまい、ちゃんと表示されません。 この間までは、ちゃんと表示できていたのですが・・・。 Yahoo では表示されています。 どのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに、ブログ内にはRSSとアドセンスが貼ってあります。 お手数ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

もしペナルティだとしたら、ですが。 ドメイン削除とかディレクトリ削除とか大きいペナルティでなければ、要因が取り除かれれば次回のクロールで直ると思うのですが……ちょっとわかりません。私は待たなかったので。 私の場合は、確実にペナルティとわかるような現象(特定の検索語句+ドメイン検索をしても全くひっかからなくなった)でしたので、Googleに問い合わせました。問い合わせたことが効を奏したのか、単にクロールが来ただけなのかどうかはわからないのですが、1週間から10日後くらいには、元通り検索に反映されるようになりました。 あまり参考にならない経験談ですみませんが。 「Google八分」とか「Google ペナルティ」で検索してみるといいかもしれません。 アドセンスをお使いなのでご存じかもしれませんが、Googleのウェブマスターツールはお使いですか? https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html ガイドラインに違反していたらそれを通知してくれますし、問題を修正したあとは再登録してもらえるようGoogleへリクエストすることができます。

aki_taka
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドセンスは主人が(勝手に?)貼っているので私にはよく分かりませんが、ウェブマスターツール使ってみます。 完全に削除されていないので大きなペナルティではなさそうですよね? 少し様子をみてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu12321
回答No.3

私もSeesaaブログを使っていますが、よくある事です。 普通に更新を続けていれば勝手に改善されます。 原因はグーグルのクローラーが、 たまたまそっちをインデックスしてしまったから。

aki_taka
質問者

お礼

Seesaaブログでは、よくあることなのですか!!!? 「たまたまそっちをインデックスしてしまった」というのは・・・。 更新を続けて、様子を見るしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。 私だけではない現象だと知って、少し安心(?)しました。

• Muller3
回答No.1

>ページがソースのようなもので表示されてしまい もしURLが拡張子rdfで終わっていたら、それはフィード(俗に言うRSS)ファイルです。(例:http://***.seesaa.net/index.rdf) 「site:(あなたのブログID).seesaa.net」 で検索してもあなたのブログのトップページが出てこないなら、Googleから何らかのペナルティを受けたのかもしれませんが。

aki_taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、拡張子はrdfで終わっています。 siteで検索したところ、同ブログ内のいくつかのページがリストアップされており、その中にはトップページのものもありました。 なぜペナルティを受けたのか不明ですが、考えられることといえば、 同一アドレスへの複数リンクを同一ページ内に多数していたページが あった事ぐらいなので、そのリンクは外してみました。 今後の対策ですが、このままにしておけば、いつかまたロボットが来て、通常のページを拾っていってくれるものなのでしょうか? それとも、どこかに何らかの手続きをしなくてはならないのでしょうか? すみません、初歩の初歩的な質問かもしれませんが、よろしければご回答お願い致します。