過去のトラウマによる話題探しの辛さ

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代のトラウマの影響で、話題探しに苦しんでいます。
  • 過去の体験がフラッシュバックし、話題が見つからなくなってしまいます。
  • この悩みから解放される方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のトラウマのせいで話題探しが辛い

ちょっと長いのですが、中学生くらいの頃の出来事が軽くトラウマになっているので 相談します。 中学の時、親と外食に行った時に、あんまり話すことがなかったので、黙って食べていたら 父親になんか喋れよ!みたいな風にキレられて、無理やり話題を探さなくてはいけない、 という体験をしました。しかも、これは1回どころではなく、毎週のように 何か喋れと叱られるという、今考えたら異常な体験でした。 当時思春期の男の子としては、思春期特有というか、あんまり親とも話さなくなるような 時期でもあるし、何話していいかリアルにわからなかったのをよく覚えています。 友達とかとは喋れるのに。というかあんまり気にして来なかったけど 普段みんな何喋ってるんだろう?みたいな。 その体験からというものの、ひとと交わるときに、話題が思いつかなかった時に その体験がフラッシュバックして、どうして話題が見つからないんだろう?と 辛い思い出がこみ上げてきて話題探しどころじゃなくなってしまいます。 何話したらいいかということに気持ちが行ってしまい、会話を楽しむどころでもない。 自分なりにこの悩みを解決しようとかなり悩みました。 ・会話はそもそも相手がいるので成り立つのであって、相手が会話に非協力的だったら 喋れるわけもない。中学時に自分の落ち度だけ責められたのはおかしい。 ・実社会に出たら、会話能力ってものすごく重要。それを教えるために敢えて叱ったの だろうか…?(でも結果的には逆に人と話すのが怖くなった。今でも足かせ)でも本当の ところはわからない。お酒飲んでたし、単にムスっとしているのが不快で怒っただけかも しれない この体験のせいで本当に人生の半分くらい損している気がするのです。 よく対人恐怖症にならなかったなっていうくらいつらい体験でした。 毎週のように外食先で怒られるんですよ。おいしいはずの飯はまずいし。 会話が恐怖にもなります。今後の性格を決定するような多感な時期だったというのも 自分にとっては最悪です。自分の話題探し能力の低さがコンプレックスとして 根付いてしまいました。 一度デートで何を話せばいいかわからなくなった時にものすごくつらい思いをしました。 話題がなく、焦り、余計自分を追い詰める悪循環で、結局その時は 「緊張して話題が見つからないや」みたいな事を言ったと思うんですが 結果、「緊張しなくなって話せるようになってから誘ってね」みたいなことになって 破局しました。自分のトラウマを突かれたのもキツかったです。 悩み続けて10年ほどになります。 どうしたらこの過去の呪縛から解かれることができるんでしょうか? フラッシュバックしないようにできたら最高なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

呪縛と言うほどのモノなのか・・・。親子で似たり寄ったりですな。 他人のせいにしている限り、現状は改善できません。なんなら専門医に相談しますか? TVに出てくるバカ芸能人みたいに、何かを喋り続けなければならないの? そう考える事の方が余程おかしいですね。伝えるべき事を伝えればいい。 まあ、俺が質問者の立場ならば、「親なら手本を見せてくれw」と言ったと思います ちなみに、接客などの仕事では、相手が非協力的でもこちら側に引き込まないと いけません。就職するまでにはそのクセを矯正した方がいいと思いますよ。 そうしないと普通の面接が圧迫とか言い出して、結局言い訳する負け組になりますから。

zcbmnvx
質問者

お礼

>他人のせいにしている限り、現状は改善できません。 なるほど、まったくその通りです。 相手が非協力的でも引き込まないといけないというのも、 大変勉強になりました。 とにかく誰にも話せなかった悩みなので、こうして聞いて頂くことで カタルシスをむかえたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151903
noname#151903
回答No.2

もっと自分に自信を持ってください。 お父さんは、きっと純粋になんでもいいから貴方のことが知りたかったんだと思います。 ・美味しいか、美味しくないか ・嬉しいか、嬉しくないか ・現在の自分のことやこれからの自分に対する考え方 etc・・・ 貴方の感情がもっと知りたかったんじゃないかな。 何にも浮かばないのに、無理に「喋れ」と言われたら、確かに凄く悩みますよね。 お父さんは寂しかったんだと思います。 親って、子供のこと、凄く気にするもんです。大切にされてた証拠ですよ。 ただ、お父さんが少しその引き出し方が不器用で、「なんで何も喋ってくれないの?」っていうのが怒りになったんでしょうね。 人が怒るときって、自分が理解できない時に現れるそうです。 ‘泣く’も同様です。 感情っておもしろいですよね♪ 貴方は、無理に喋らなくていい。 もっと自由に、好きなことを、自分に自信を持ってしてください。 お父さんにとって、それが一番の願いであり、嬉しいことですよ。(^^)

zcbmnvx
質問者

お礼

ちょっと泣きそうになりました。 不器用な愛情表現だったんですかね… でもやっぱりつらい思いをしたのは変わりません。 こういうドラマがあるのが人間というもの、なのかもしれないですね。 ある意味人間らしいというか… >もっと自由に、好きなことを、自分に自信を持ってしてください。 お父さんにとって、それが一番の願いであり、嬉しいことですよ。(^^) わかりました!肝に銘じます! ありがとうございました。気が楽になりました。

noname#149188
noname#149188
回答No.1

分かります。その気持ち。 辛い経験をされたのですね。 私自身も、幼少期にいじめが酷く人と関わるのってある意味でトラウマです。 人と関わるのが苦手で あぁ・・・またやっちゃったか・・・これで、嫌われたな・・・って。 私の場合は、緊張してしまって逆にいらない事をハイテンションでべらべら話してしまうのですよ・・・ でも、無理に克服しなくてもいいと思います。 まずは焦らず、お天気などのお話から・・・。 「今日は寒いね!」とか「最近、よく雪が降るね。」みたいな感じでどうでしょう?

zcbmnvx
質問者

お礼

つらい経験っておそらく誰にでもあるものですよね。 あまりとらわれてはいけないことなのかなと最近思うようになりました。 話を聞いて頂いて楽になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマが、

    過去のトラウマが、 約15年前の事故を思い出します。 フラッシュバックして、仕方がありません。 それで、寝れないとか、吐気を催すなどはありません。 今までは、さほどありませんでした。 しかし、今、この時期に思い出します。 殴られ、土下座した自分の不甲斐なさ、同じく自分の過ち、、 どうしたらベストでしょうか?

  • 無意識に過去のトラウマがフラッシュバック

    ふと何の前兆も無く過去のいろんなトラウマがフラッシュバックします。 自分の意思とは関係無く突然起こるので困っています。 トラウマを一回思い出してしまうと、いちいちヘコんでしまいます…。 普段は昔の事など気にも留めていないのですが、いったい何故この様な事が起こるのでしょうか?

  • 過去のトラウマ

    社会人2年目です。 大学4年のとき教授からパワハラをされていました。 「殴ったろっか」「君の性格が気に食わない」「君は幼稚園児か」 「何でこんな簡単なことが出来ないんだ」 「ごみデータを持ってくるな」 など言われました。 何で、こんなにやっているのに怒られているかわかりませんでした。 頑張っても報われないことがある、と身をもって体験しました。 大学院進学時に学校と研究室を変えました。 大学院時代は大学4年のときの嫌なことはあまり思い出さなかったのですが、 なぜか、社会人になってから、何も無いとき突然フラッシュバックしたり、 同じ様な景色を見た時に急に苦しくなったりします。 今思い出せば、自分も少し悪かったのではないか、 あのときこう言っていたらどうなってたんだろうなど考えます。 大学4年のときを急に思い出し、ああすればよかった、こう言っていたら、 自分も悪かったかも、などを考え出して寝れなくなります。 もう終わったことなのにくよくよ考えています。 何もする気がおきなくなります。 どうしたらよいですか?

  • トラウマ

    皆さん初めまして。 私は四月から高校生になるのですが、どうしてもトラウマを治したいんです。 トラウマのせいで、大事な時はいつも体調を崩してしまったり、フラッシュバックして泣いてしまったり、体が震えたりします。 だから高校に入ったらそのトラウマをどうしても解消(?)したいんです。 どうしたらトラウマを治すことが出来ますか? 誰か教えてください。

  • 過去のトラウマから抜け出したいです。

    こんにちは。アラサー女性です。 今、私に好意を持ってくださっている男性がいて、真剣に向き合いたいと思っているのですが過去のトラウマのせいで一歩が踏み出せずにいます。 20代前半に2年ほど社内恋愛で付き合った彼がデートDVをする人でした。 本当に情けない話なのですがこじれにこじれてしまい、自分一人では解決できず、同僚、上司が守ってくださり、別れさせてくれました。 付き合ってる最中も暴言、暴力、人目のあるなし関係なくひどかったですが、別れた後もストーカー、迷惑メール、脅迫がしばらく続きました。 殺されるかもと思ったこともありましたし、一歩まちがえば全国ニュースで取り上げられるような内容そのものでした。 その後は元カレは居場所がなくなり退職。 私も深い事情を知らない人たちの噂話に耐えられず逃げるように退職しました。 もう5年も前の話なのに今でもあの時の恐怖がフラッシュバックして吐き気と情緒不安定になることがあります。 月日が経って友人は素敵な旦那さまとどんどん結婚していき、私もそんな男性ばかりじゃないとめげずに合コンなどにも参加したりもしてきました。 ですが、数回のデートまでは順調なのですが、いざ付き合うなると急に怯えてしまってはぐらかしてしまい、誰とも上手くいきませんでした。 元カレも付き合うまでは本当に優しくて大事にしてくれてから、急変するのではないかと怖くなってしまうんです。 でも今回の人とはちゃんと向き合いたいと思っています。トラウマのことは話すべきだと思いますか? 怖くて逃げ出したくなってる私に勇気とアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過去のトラウマから、立ち直れません

    私は母親から、軽い虐待にあって来ました。 虐待と言っていも、暴力の方は死ぬほどの暴力ではなく、おもに耐えがたい言葉を浴びせられたり、一定期間食事やお金を与えられなかったというものです。世間的には軽い方かもしれませんが、それがかなりトラウマになってしまっています。自分に全く自身が持てません。 また手を挙げられた時や特に傷ついた言葉が、毎晩のようにフラッシュバックして夜中に泣いたり、寂しさから飲酒を繰り返したりします。 慢性的な寂しさに悩まされており、どうこの気持ちを解消してよいのかわかりません。 そしてもう一つ、私は顔も性格も、母を追い込み家庭を崩壊させた父に良く似ているため(父自身は否定、悪いところが母にそっくりたどいいます)、母からは「あんたは(悪い意味で)お父さんにそっくり」だと言われて育ちました。私は、すごい美人だというわけでもなければなにかテクニックがあるわけではにのですが、隙があるため(?周囲の意見)男性から誘われ易い容姿と性格のようです。そのため、父のように異性関係にだらしのない、クズ人間になるのではないかという思いから抜け出せません。 長くてまとまりのない文章になってしまいましたが要するに、 過去のトラウマのために、自分に自信が持てない、慢性的な寂しさから抜け出せない、自分がクズ人間になるのではないか、という思いから抜け出せません。 自分ではもう、どうしたらよいかわかりません。 友人からも荒んでいる、げっそりしていると言われる始末です。 よろしければ、どれか一つでも解消できるアドバイスを頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 突然、トラウマがフラッシュバックすること

    私は人と関わるとたまにトラウマがフラッシュバックして泣き出してしまうことがあります もともと涙もろいことがありますが 人に怒られたり、話たりすると泣き出してしまうそんな事が何度かあります。 友達がおちょくっただけも突然頭の中が関係なく過去のトラウマがフラッシュバックして、(だめだ!別の事を考えるんだ!)と頑張ろうとしても結局私は泣いてしまい。その場の空気を悪くさせることがありました。 泣きだすと止まらなくなり、1~2日中体調が悪い状態の時も何度かありました そのせいで社会に馴染めなく困っています これは病気なのでしょうか?

  • 話題

    自分は中学二年の男子生徒です。 自分は話題がなく、会話が長く続きません。 身近な事でよい。なんていいますけど、それでは長続きしませんし、適当に流されるのがオチです。 どうすれば良い話題を仕入れる事ができるでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • トラウマについて

    トラウマについて質問です。 親戚に酒癖が悪い人がいて、幼い頃から酔っている姿を見てきた積み重ねのせいか酒にトラウマがあります。 最初は私の自宅で暴言を言い始めたのを聞いて布団の中で震えていました。 祖父宅に親戚が集まっているところでも酔って暴れ、大人が必死に抑えてました。この時は従兄弟たちを守らなきゃとなり怯えることはありませんでした。 この頃までは明確な恐怖や危害を受ける事はなかったのですが、中学生の時に着ていたジャージをチャックを開けず、無理矢理頭から脱がされそうになり首が締まりそうになって以来恐怖を感じるようになりました。それから間も無く親戚は精神疾患を患い会うことはなくなりました。 この親戚だけに恐怖を感じるのかと思っていたのですが、1度母親が家で酔い、私に絡んで来た時に震えが止まらなくなりました。これ以降ビールの匂いを嗅ぐだけでも不安に襲われます。母は今は全く飲まず、父は たまに少量飲むんですが酔っ払う事はありません。 来年20歳になるので友達などとお酒を飲む機会も出てきます。実際にみんなでお酒飲みたいねと言う話題が出てきています。酒は遺伝的に弱いことはないですが、一生酒は飲まないと決めているので飲みません。ただ、酒宴の場に行けないというのが悩みです。仲の良い友達となら平気だろ…と思いますが、もし酔って友達が絡んできて震えが起きて、恐怖の余り失神してしまって(別件で未遂あり)場の空気を台無しにしたら…や友達がそうでなくても、トラウマのせいか怒鳴り声も恐怖なんで他の客がそうなってしまったら…など気になり出したらキリがありません。 怒鳴り声のトラウマは今年、バイト先で精神状態が不安定になり心療内科に通院したくらいです。 とかいっても、やはり友達とのそのような場には行きたいと言う気持ちがあります。 1番親しい友達にこのことを打ち明けたら…と思ったのですが、そうしたらその子が私に気を使いすぎて楽しめなくなってしまうのでは…と振り出しに。 酔っ払い=酒乱ではないこと、先の事を考え過ぎだなどは分かってま す。ただ、酒で大切な友達を嫌いになりなくないのです。 自分だけの問題でしたら飲まなきゃいいだけですが、他人が関わってくるとこのままじゃダメだとなり質問させていただきました。 親にはまだこのことを言ってません。妹がいますが私だけがこんな状態で色々心配かけているので、これ以上は心配をかけたくないです。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • トラウマの治し方

    先日、学校の授業中に男子がいきなり後ろの方を向き、大声で唸る(?)ような奇声を発して倒れて痙攣しました。私はその子の隣の席なので倒れる直前も直後も見ていました。実はその子以前にも一度学校で倒れたことがあり、その時はみんなパニックだったのですが今回はみんな落ち着いていました。でも前回は奇声を発することなく無言で倒れていったんです。この前は倒れる直前を見ていなくて今回はかなり近くで見たから、というのもあると思うんですけど自分が見たものが頭から離れません。初めて見た時も軽くトラウマでかなり忘れてきた時に起きてしまいました。その子は一切悪くなく、最近大きな行事があったのでかなり疲れやストレスを溜め込んでいたことから起こったものだろう、と先生は言っていました。でもやっぱりその光景がフラッシュバックして友達の声とかを聞かないと寝れない、という状況です。流石に忘れるまで友達に電話する、というのも迷惑だし、その子にも申し訳ないのでこのトラウマを治したいんです!長くなってすみませんが、トラウマの治し方など知っていたら教えてほしいです。やっぱり忘れていくのを待つしかないんですかね、?