全くの初心者が短期間でjavaを詰め込むことは無謀?

このQ&Aのポイント
  • 全くの初心者が短期間でjavaを詰め込むことは無謀な挑戦なのか、経験者の意見やアドバイスを教えてください。
  • 文系の大学で物理学を学んだ経験を持つ私が、未経験の工学分野であるjavaを学ぶのは無理なのか気になります。
  • なんとか就職活動でIT会社に応募したい私の気持ちを考えると、javaを詰め込むチャレンジに挑戦してみたいですが、果たして可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全くの初心者がjavaを短期間で詰め込むのは無謀?

私は今まで日常的にしかパソコンを使ったことがありません。 少し自分のブログでHTMLを使ったくらいですが、それも専用サイトのコピペで使ったくらいです。 そんな私は今、就職活動でトライアウト採用のIT会社に応募しています。 2ヶ月びっしりjavaの講習を受けテストを受けて合格したら、合格者全員が内定を頂けるという内容です。 来月から2ヶ月・・・ということで、もしテストに落ちた場合は5月末からフリーターになってしまいます。 担当の方曰く、無知の人にも分かるように基礎の基礎から教えるから本人のやる気次第、だそうです。 しかしやはり向き不向きがあると思います。 私は文系の大学でしたが物理学を学んでいました。 工学は触れたことが無いので、興味はありますが・・・ 自分自身が理系の頭なのか文系の頭なのか分かっていません。 そんな私がjavaを詰め込むというのは、経験者の方から見て無謀な挑戦でしょうか? 自分のやる気次第ということは承知していますが、意見・アドバイスをお願いします。

  • Java
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

無謀ではないと思います。 というのは、Java はシンプルな言語だからです。Ruby は メタプログラミングまで考えると複雑! でも実際的かな。 それと、基礎からやったら沈没します。もちろん基礎の本は必要です。例えば結城さんの本とか。 でも、基礎からやると、おそらく Classとかinterface とかといった、オブジェクト指向のところまでたどりつけないで、c言語で終わっちゃうからです。 まあ、わたしはプログラマーでないので、他の方の意見の方が参考になると思いますが、あえて、言うならば 結城さんの Javaによるデザインパターン入門を読む  分からないところは入門書を見る というスタンスですね。 あと実際うごかさないと、だめです。これは、環境整備が重要ですが、とりあえずはEclipse なれてきたら Ant か Mavenを使えるようにする。 Eclipse を使ったJavaの入門書がありますので、そういうのを買って、インストールしてやってみるのがよい。 あとは、実際編です。例えば、solr3 のようなソフトの運用の本を読んでサンプルを動かす。この際、たいていサンプルプログラムはAnt, Maven をつかってインストールできるので、これらのビルドツールは必須です。 たとえば、アンドロドのSDKを使った、アプリの開発なんて、雑誌や本で今、いちばんでてます、これはEclipseつかって、作るので、いろいろ勉強になりますよ。 肝心なことは、人のソースをよむこと、文法は全部いりません、文法全部知らないといけないと思いやすいが、部分的、だけど一通り、なにがあるかと、その本だけは揃えておいて、必要があればみればいい。 で、とにかくサンプルは動かしてみる。ただし全部というと大変デスから的を絞る。 コードを読んだりするのには、いろいろツールがいります。その意味ではUNIX環境があるほうがいいかな。 大体こんな感じです。

chocobo-ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 恥ずかしながら、全く意味が分かりませんでした。 しかしだいたいの流れはつかめたので 言葉の意味や、どういった内容なのかを勉強しつつ もう一度読み直して知見を積みたいと思います。

その他の回答 (6)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.6

「基礎の基礎から教える」と言っているのに、この質問は ある意味、この講習の存在そのものを否定していませんか? 内容も2ヶ月でできる範囲内でしかやらない(というかできない)でしょうし 合格の基準も、2ヶ月間で学んだ内容が理解できているかどうかでしょう。 講習でやってない範囲まで要求するわけないし。 講習への取り組み方(=やる気)も見ているかもしれません。 講師への質問等を積極的に行うか?とか、周りと教えあうか?とか 予習・復習をしてくるか?とかで、やる気や積極性・協調性なども判断基準になるかも? 文系のプログラマもいるし、理系のプログラマもいるし よほどの専門分野でもない限り、そんなのはどうでもいい。 不安がる気持ちもわかりますが、不安ならなおさら 今のうちから入門書の一冊でも読みませんか?

chocobo-ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 なるほどごもっともなご意見です。 社会に出たこともないひよっこに 無謀なことをさせても無駄ですもんね。 たしかに自分次第だと改めて感じました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.5

今何やってますか? 講習の日がくるのを待ってるだけですか? 質問文からは教えて貰えるのを期待して待つだけで 自ら学ぼうとはしてないように思えますが。 漠然と何もせずにただ不安になってるだけのように読めます。

chocobo-ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 恥ずかしながら今は他の会社を受けたり、 自分なりにSPIの勉強をすることで手一杯の現状です。 本屋に寄って参考書を拝見することはしましたが、 独学で予習をしていません。 不安が最近は好奇心に変わってきていることは確かです。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

数十年、IT関連の仕事(ユーザ系SE、メーカー系SEの両方)をしています。 >積極性やコミュニケーション能力は一切見ないそうです。 これがほんとうなら、この業界でほんとうに役に立つ人材より、 その場しのぎの即戦力(悪く言えば使い捨て)を探している ようにも思えます。 >本当に有能な学生しか採用したくないそうでした まっとうな企業なら、いろんな人材を採用して、適材を探すのですが、 すぐ売れる(金になる)人材を選択しようとしているのがミエミエ! #要するに余裕がない会社・・・

chocobo-ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 なるほど、そういう見方があるのですね。 話を伺う限りだと単純に、内定するかも分からない学生を 教育するなんてお金をかけているな と思っていました。 参考になります。

回答No.3

まあ 内定もらってもねぇ 中学で始めて英語を受けて とにかく単語と構文だけを詰め込んだ人間と ネイティブに英語を話せる人間とじゃ テストに強くも 日常的に全く使えないんじゃ 英語でもなんでもないのと一緒で JAVA言語とにかく詰め込んだって 内定貰った会社で、じゃあ「これこれこういうふうに動くようにつくって」と言われたら 単語しか知らないしか応用利かずに組み上げられないとか お客さんに「これこれこういう画面で動くようになりますと説明して」と言われて システムのシの字も想像できなかったりすれば 結局使えないんで首切られますって 応用利かない詰め込み学習なんて、テストに受かろうが落ちようが変らんよ。 たとえ貴方が落ちたとしても 自分でJAVAの開発して、プレゼン用のプログラム書いて ノートパソコン持ち込んで動作させながらプレゼンして、こういうシステム開発できますと 面接で言えば、 職業訓練の奴らなんか全員足蹴にされて、お願いの連絡かかってくるよ。 中途入社なんて、技術持ってて即使えてナンボの人材何だから。 年だけ食っててペーペーなんか クソの役にも立たないからね。

chocobo-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう世界なんですね。 サービス業や教育しか経験したことがないので初めて知りました。 サービス業などは使えるか使えないかは技術ではなく コミュ力や経験なので、技術職は厳しい世界なんだなと改めて感じます。 しかし使えないと思われるのもしゃくなので もしやるとなったら全力でやりたいと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

まさに、本人のやる気次第としか答えらんないと思いますよ。 >担当の方曰く、無知の人にも分かるように基礎の基礎から教えるから本人のやる気次第、だそうです。 っと言う位しか、質問文に情報はなく >自分自身が理系の頭なのか文系の頭なのか分かっていません。 本人すら判らない事が、読んでいる人に判るとは思えません。 本当にやる気が有り、5月末の合格を目指すのなら、このような質問をするのではなく、一所懸命に頑張る事の方が重要ではないかと思います。 そのIT企業にしても、わざわざ講習会を行う位なのですから、全員に合格してほしいと思っているのでは?? このご時世に、落ちるかもしれない人に教育をしてくれるとは考えにくいような気もしますがねぇ・・・・・・ javaの技術もそうだけど同時に "やる気" も試されているんじゃないですか??

chocobo-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年度は32名が受けて17名が内定を頂いたそうです。 ですので、下手したら全員が合格・全員が不合格も有りえます。 フリーターになることに恐怖を感じていて、迷っていました。 漠然とした不安の気持ちで質問させていただいたので ご指摘通り、回答しづらい質問であったと思います。 すみません。 誰かに相談して、話を聞いてもらいたいという気持ちから書き込みました。 挑戦してみる方に気持ちが動いてきていることは確かです。

回答No.1

問題ないと思いますよ。 正直、プログラミングに理系とか文系とか関係ないと思っています。 数字が嫌いとか、英語が嫌いとか、難しそうな物を見ると軽くパニックになってしまうとかなら論外ですが。 単に、理系の方がプログラミングに触れる機会が多いってだけでしょう。 大事なのは、 ・基礎をおろそかにしない。 ・分からなくなったら、すこし戻ってみる。 ・何がしたいのか整理してから行動する。 って事でしょうかね。 あと、わからないことがあったら、その講義の後、積極的に講師に質問してみましょう。 積極性や、コミュニケーション能力も評価して頂けるかもしれませんよ。 この業界、文系新卒でも沢山採用されてますし、 みんな入社後2,3か月の研修で現場に配属される訳ですから、 気負わなくていいですよ。

chocobo-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字は好きです。英語は無知です。笑 なるほど。確かに数学などは基礎を積み上げてこそですもんね。 積極性やコミュニケーション能力は一切見ないそうです。 本当に有能な学生しか採用したくないそうでした。 今までの人生で壁にぶち当たったことがないので これを機に挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • JAVA

    比較すること自体に無理があることは承知の上でお聞きします 中堅私大文系の人間が 二ヶ月の企業研修でjavaを習得することと 半年で公務員試験(国2)に合格すること どちらが困難だとおもいますか?

  • 40過ぎで、Javaの勉強に意味はあるのか…。

    40過ぎで、Javaの勉強に意味はあるのか…。 私は以前システムエンジニアをしておりましたが、ここ8年ほどは製造関係の仕事をしてきました。 よって、コンピュータの関してはWebが全盛になる前の知識しかなく、もちろんJavaやC#などもよくわかりません。 しばらく前に人員整理が行われ、今はフリーの身となってしまったことで、再度そっちの世界に挑戦したいと思っています。もう固くなってしまった頭に、どれだけの知識を詰め込めるかはわかりませんが、プログラマーは無理としても、その関係の仕事に就けたら良いなと。 およそ5ヶ月間、Javaの講習が平日毎日が行われます。授業料は無料(就職支援のため)です。 今更ですけど、このような行動は無謀でしょうか? どんなことでも良いので、なにかフォローなりアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • JAVAのDBアクセス講習

    この度、来年度入社の新人に対してJavaの講師をすることになりました。 私の担当する箇所は、JavaのDBアクセス部分になります。 私の講習の前に2週間、Javaの基礎と JSP(JSPとServletとのやりとり)の講習を行います。 前提としてあるものは ・全体の1/3が文系出身者でPG触ったことない子がいます。 ・昨年実施時には、出来る子と出来ない子との差があまりに大きかった為、  下のほうの子に確実に覚えてもらうようなやり方が必要  (必然的に応用問題進めていくよりも、基本メインになる。) ・DBアクセスの講習は月~金の5日間で、最初の4日でSQL講習をし  Javaを用いたDBアクセス講習は1日とする 私が担当するのがこの1日でDBアクセス部分を教えるところになります。 最低限教えようと思っているのが 1.JavaでSQLを実行してもらい、結果を取り出しprintで出力 2.DAO、DTOを使ってのやりとり 3.JSPで入力した値を条件に、SQLでデータ取得。  取得したデータをJSPに表示する の部分です。 期間が一日しか無いのと、全員に理解してもらうとするとあまり応用問題が だせないのが現実です。 講習して最後に確認問題を出そうかと思っています。 問題としては、穴埋め形式にして記述時間を削減しつつ重要なところを 覚えてもらおうかと思っています。 しかし、このくらいの内容でも難しいのかなぁ?と思うのと 出来る子にはあまりにも物足りないものになってしまうのではと悩んでいます。 これを見ていただいた方に講習の進め方など こうしたら良いという意見を頂きたく思います。 言葉足らずな所があると思いますので補足させていただきます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • パソコンを使わずに勉強

    1月は検査入院のため約1ヶ月ほど入院して2月からJavaを勉強する予定です。 入院している間、パソコンは使えないけれど暇な時間はかなりあると聞いています。 それでその時間を使ってJavaに関連する資格として 10gのBronzeSQL基礎の勉強をしようかなと考えているのですが 全くOracle経験なしの人がパソコンを使わずに 教科書だけで合格するのは無謀な挑戦でしょうか?

  • 無謀な挑戦でしょうか。

    いつもお世話になっています。 二年計画で京都大学文学部を受験しようと考えている新浪人です。 高校は偏差値70で関東に住んでいます。文系です。 情けない話ですが、高校三年生のはじめに心の病気にかかってしまい、 まともに学校に通えなくなりました。今はほぼ治っています。 そのため、他の生徒が受験勉強に励んでいる間、卒業のための テストや課題に追われ、今年は受験は見送りました。 二年生の終盤から三年生の今日までまともに授業に出ていません。 授業に出ていないだけでなく、全く勉強をしてきませんでした。 ただ経験のためと勧められ、センター試験は先日受けました。 センターの自己採点は国語と英語が7割で日本史が4割でした。 数学は受けることができませんでした。 私立は今からでも出願が間に合うから受けてみたらと言われています。 今は少しずつ授業を受けてない分を補うように勉強しています。 現状では決定的に基礎力が欠けていると思います。 やはり、宅浪では限界があると思うので、この春から予備校に 通おうと思っています。 ただ「心の病気で一年引きこもっていました。京大目指してます。」 といっても、受け入れてもらえないですよね。 やはり、そのことは隠すべきでしょうか。 また、京大レベルで浪人となると春にもそこそこの学力がないと やはり厳しいですよね。 大手の予備校のHPを見ていると、京大コースは選抜試験があると かかれています。どれくらい試験は難しいのでしょうか。 そもそも100%無謀な話なのでしょうか。 やるからには自分のできることを全てやります。 高校はこうして悔いの残る形で終わってしまって、大学こそは 自分や他人に認められるような結果を残したいのです。 文章にまとまりがなく、偏ってしまっていたら、すみません。 わたしの今の状況を客観的に見ていただき、アドバイスを お願いしたいです。よろしくおねがいします。

  • 新高3、英・国の成績がぐんぐん上がる参考書・予備校紹介求む

    今度高三になります。(千葉駅周辺在住) 校内テストで理系は80~90とってますが、英語とか国語は40~50です。二学期の校内英語はやる気を出して86点とったようです。でも予備校の冬期講習の英語は15点という散々な結果です。千葉大工学部現役合格を目指す文系嫌いの子供にアドバイスをお願いします。一番の原因は英語国語の勉強時間が足りないことだと思いますが・・・・

  • 私ってなんでうまくいかないのか悩んでいます。

    私ってなんでうまくいかないのか悩んでいます。 前からなんですがそれは学業のことだったり、友人関係だったりとうまくいかないことが多いです。 学業では授業はしっかり受けているほうなんですがテストだと不合格か合格ギリギリが多く、 そのせいで最初は自分のことを真面目な生徒だと思っていた先生があきれてしまう始末、 さらに実習ではこれなら出来ると期待とやる気を持ってもうまく出来ないことが多いです。 友人関係では小さい頃から友人を作るのが不向きで高校に入学してからもクラスからういている状態です。 ただ無口ではなく、クラスの人達と話すのですが2回のキャッチボールで話しが終わってしまうことが多い です。うまくいかない連続でやる気がなくなりトラウマになり、自分は何をしたらいいのか わかりません。 愚痴ばっかりの内容なってスイマセンが アドバイスをお願いします。

  • 医者になりたいけど・・・・

    私はこの前、大学受験が終わった高3女子です。看護学部に合格しました。でも、「医者になりたい」という気持ちがあって、受かったのに素直に喜べないです。 でも、悩みがあります。根っからの文系だったので、数学はIAまで、生物もIBまで、化学もIまでしかやっていません。並みの努力や勉強量じゃダメなのもよくわかります。でも、頑張れると思います。 だけど、「苦手」とか「頭が悪い」とか以前に、受験に必要な科目を習ってなくて、ゼロからやるのって無謀すぎるでしょうか?予備校に通って、3~4年の浪人は覚悟しています。これ読んでいて、「自分の努力次第だよ」って思う人もいると思うんですけど、努力だけじゃどうにもならないことってありますよね? どなたかアドバイスをください。自分で考えていてごちゃごちゃしてしまいました・・・。

  • toeic 450点から750点に短期間で

    題のとおりです。 大学院を受けようと思ったのですが、英語力がないためいまいち踏み切れません。 去年12月の頭に受けたIPテストは450点でした。 今年も同じころにIPテストがあるのでこれをひとつの指針にしようかと思います。 3ヶ月そこらで300点も挙がるとは思いませんが、遅くても来年の3月くらいまでには750点までもっていきたいと思っています。これもかなり厳しいとは思いますが・・・・ ちなみに750点というのは最低目標で、これじゃ少したりないくらいです。 でもこれが達成できたら院試ではなくてもがんばれる気がします。 無謀かもしれませんが、どんな教材がお勧めでしょうか??? どういうスケジュールでやったらいいとおもいますか??? アドバイスよろしくお願いします。

  • この状態で早稲田を受験するのは無謀な挑戦ですか?

    はじめまして。私は、地方の県立高校に通う高2の女です。私の通っている高校は、県内では屈指の進学校で、東大・京大・早稲田・慶應をはじめとする難関大学に毎年合格者を出しています。だから私も難関大に行きたいという思いが強く、この高校を選びました。しかし、私は学校の定期テストと外部模試との差がはげしく、担任の先生は学校のテストを重視しているようで、(私は早稲田大学志望なのですが)「このままでは無謀な挑戦だ」と言われました。模試では私大の受験科目である英国の全国偏差値は70を普通に超えて校内順位もトップ10に入るくらいなのですが、学校の定期テストではほぼ校内平均~それ以下です。しかも、先生には「今のうちは偏差値は気にしないで得点を気にしろ」と言われました。でも大学って自分の偏差値に合っているところを選ぶんですよね?一応自分の偏差値と見比べて早稲田にしているつもりなのですが・・・。先生の言葉に結構落ち込んでいます・・・。でもあきらめたくないんです!やはり無謀な挑戦でしょうか?(ちなみに数学が苦手ですが一応国立大学と併願するつもりです)