• ベストアンサー

パソコンを使わずに勉強

1月は検査入院のため約1ヶ月ほど入院して2月からJavaを勉強する予定です。 入院している間、パソコンは使えないけれど暇な時間はかなりあると聞いています。 それでその時間を使ってJavaに関連する資格として 10gのBronzeSQL基礎の勉強をしようかなと考えているのですが 全くOracle経験なしの人がパソコンを使わずに 教科書だけで合格するのは無謀な挑戦でしょうか?

noname#26493
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BronzeのSQL基礎Iだけだったら隅から隅まで試験本を読んで内容も理解すれば受かると思いますよ。 ただし、確実に実際の仕事や作業では役に立たない知識になってしまうので退院してからは実際にパソコンに向かって本で勉強したことを復習するのがよいでしょう。 あと、BronzeはSQL基礎Iともうひとつ、DBA10gが必要ですがこちらはさすがに実際にパソコンに向かって色々しないとOracle経験無しの人は無理だと思います。 (合格ボーダラインはDBA10gの方がかなり低いので運がよければ受かるかもしれませんが,...)それでは、お大事になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

他のRDBMSの使用経験、SQLの知識などはあるのですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Accessで少しだけ勉強しましたが全くないに等しいと思います。