• ベストアンサー

恋愛と勉強は違う?

最近私は一応難関資格と言われる資格に合格しました。 しかし恋愛面に関しては、全くダメです。もてません。 資格の方は、最初は教科書を読んだ時はちんぷんかんぷんだったのに 難しい問題も勉強すれば解けるようになりました。 それと同じで 恋愛テクニックも勉強すればそれなりに成果はあげられるのでしょうか?

• gutn98
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

勉強とかの正解はいつも変わらず一つだけど、 恋愛の正解は有るのかも分からないしいつも変わります。 なので、勉強しても結果が出るとは限りません。 まあ、頑張った方がいいとは思いますけど。

gutn98
質問者

お礼

確かに答えは一つではないですね。アドバイスいただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aston2000
回答No.7

上げられると、断言できます。 外見であれば筋トレなども学問の域です。 内面はどういった感じが好まれるのか、相手はどのような考え方をするのか、 脳や本能、心理学、遺伝子レベルの話などを理解できれば、応用がききます。 恋愛のメカニズムはわかってはいませんが、 どのようにすれば相手が喜ぶのか、拒否するのか、といったメカニズムは 既に十数年前からはっきりとわかっていますので、好感触を与えられる人物に なることは容易いことです。 ただし、物事は仮説で終わらせず、PDCAサイクルをまわしていくことで 実践とともに鍛えられ、だんだん精度も上がって行きます。

gutn98
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tweetie
回答No.6

一人一人違う人格の人間相手ですからマニュアル通には 行かないでしょうが、経験から学ぶことはあると思います。 机上で完結する勉強とは違い、恋愛ら人相手の実技が要りますからね。 本でテクニックの解説をいくら読んでもサッカーはうまくならない のと同じ。まずは基礎体力=自分の人間性を磨き、実践に出る。 これが大事かと(^^)b

gutn98
質問者

お礼

• 10810072
回答No.5

う~ん、やっぱ経験を積めば、相手にしない方が良い事、してあげると喜ばれる事、初めて誰かと付き合った時よりは分かってくるものだとは思います。 でもgutn98さんの「恋愛の勉強をする」とはどういったものでしょうか? 例えば、たまに出ている「モテるための本」みたいなのを参考に、色々頭の中でシュミレーションしてみて…みたいな感じでしょうか? 料理とかにも言えることですが、やっぱり本やレシピを熟読して知識や専門用語を蓄えるだけじゃ、本に載ってない非常事態が起きた時など、何も臨機応変に出来ないんですよね。やっぱり、経験をして、いっぱい成功して、いっぱい失敗しなくちゃ。 (あ、いっぱい軽々しく恋愛しろ、と言っている訳じゃないですよ。) 勿論、答えは無いから、そのうち本よりも美味しい新しいメニューが出来るかもしれない…。 すごく極端な例ですが、恋愛もそうだと思います。

gutn98
質問者

お礼

• para3gathi
回答No.4

私は勉強も恋愛も本質的な所は同じだと思っています。絶対に共通するものがあるはずです。でもほとんどの場合、若い頃にはそれに気が付かないでしょうね。だから別物に見えてしまいます。 まず勉強の方ですが、この言葉は正しくないので、専門能力を身に付ける事と言い換えてみます。どんな分野でも同じです。医師が必要な医療技術でも、工学技術でも、そして法曹界に求められる法律関係であってもです。 単に教科書を読んで、出そうな例題の答えを丸暗記する事が勉強ではないと思います。 本質は何なのか、自分はそう言う場合にどの様にすべきと考えるのか、その方法を取った場合に想定されるリスクはどの程度か。そして利害関係者にはどの様に説明し、どの様に納得して貰うのが良いのか。 そういう事を自分で考える力、人に分って貰える力、それを身に付ける事が本当の勉強なのです。決して知識の寄せ集めではありません。 その様に考えると、恋愛も同じなのと違いますか。彼女に自分自身をどの様に売り込めば、彼女は納得してくれるのか。全く同じなのだと思っています。 相手の「人となり」と自分の「人となり」のの間で、恋愛は発展して行きます。そう言う意味で、私はその人となりを作る事が人間を磨く事だと思っています。

gutn98
質問者

お礼

回答No.3

勉強と一緒なのは頑張れば上手くなると思いますが、間違えた時の精神的ショックは勉強の比ではないので精神的苦労はあると思いますよ。 でも人間が磨かれることも勉強の比ではないので良いことも悪いこともそれぞれだと思います。

gutn98
質問者

お礼

精神的苦痛も人間としての魅力も恋愛のほうが学ぶことが多そうですね。 ご回答ありがとうございます。

• takakita
回答No.2

恋愛に教科書はありません。 方程式も無いです。 失敗や恥をかきながら地道にやるしかないです。 その辺は勉強と一緒かな? 違うのは相手が人間な事です。 正解は一つでは無いです。 だから人は愛おしい存在なのかも。

gutn98
質問者

お礼

だから難しいんですね。 アドバイスいただきありがとうございます。