- ベストアンサー
勉強のことについて
私は、中学2年生の女子です。 最近いまから受験のために勉強を少しずつ始めたいと思っています。 志望校合格のために...。 志望校は、この辺では有名な県立高校で実力テストで450点くらい取ってれば 行けると言われています。 私は、学年で5番以内に常に入っています でも、国語が苦手でほかの教科でカバーしています だから、国語の勉強方法を教えてほしいです ※特に物語文や説明文の問題で間違ってしまいます ほかにも、受験に向けて読んでおいた本や ほかの教科の勉強法を教えていただけたら光栄です。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 質問者様の答に100%合致するか解りませんけど、感じた事を。 国語(現代文)に関して、高校受験に限らないのですがでるジャンルとして大別すると『評論』『随筆(エッセイ)』『小説』になります。 また、問題を解く原則は問題文の中にあることをご存知でしょうか? 大抵、点が獲得出来ない場合、自分の主観が入ってしまい問題文を忘れてしまう傾向があります。 ですから『客観的観点での読解力』が必要となります。 更には接続詞。此処も注目して下さい。 接続詞(しかし、だから、そしてなど)には順接、逆接があり、私は文章中に逆接があると必ず注目します。 大抵、文章で逆接が出てくるとその後に筆者の本音が出たり、或いは今まで書いていた文意の反転を示す記号みたいなものと考えて間違いないと思います。 昨今、国語が苦手になった生徒が多く出てきましたけどそれは恥ずることではありません。 そういう状況になったのには大別すると二つの理由があり、一つは良書の読書をしなくなったこと。ただこれは『良書』『悪書』の区別を小学生等に判断せよというのは無理な話であり、克服するなら乱読しかないですからね。 あとの一つはキチンとした国語(現代文)を教えられる教員が殆どいないことが挙げられます。 私が見た所、公立学校、私塾の9割は酷い授業をしており、あれでは全く解らない(興味を持てない)と云うのが実情で、そういう教員がキチンと教えられる項目は『品詞分解の説明』位でしょうか(笑) では読んで頂きたいテキストですが(ステマではありません) ・出口王(王はさんずいがつきます)東進ハイスクール講師著作で高校受験向けのワークブックがあります。 すいません著作は失念しましたので検索して下さい。 出口先生の場合、基本は大学入試が専門ですけど高校受験の方を買えば内容は平易なので理解しやすいと思います。 後は読み物として酒井敏行さん(代ゼミ講師)の本を読んで置くと良いでしょう。 内容は高度かも知れませんが、良くみれば意外とシンプルな事を書いているので役には立ちますし、高校進学した後に役に立ちます。 これらを使い、後は問題を解くこと。今中学2年で正直に逃げずにやれば半年で思った結果が得られます。 期待しています。
お礼
ありがとうございました。 高校受験で、将来やこれからの人生の生き方も変わってくると思います。 私が行きたい高校に行って自分なりに生きていくために。 ありがとうございます。 半年間頑張りたいと思います。