• ベストアンサー

勉強方法を教えてください

中3男子です。今テストの点数が伸び悩んでいます。それどころか、徐々に下がってきているんです。このままでは志望校の合格ラインを下回ってしまいそうで不安です。最近、勉強量を多くしたのですが、実力がついた気がしません。何か良い勉強方法はありませんか?  ちなみに、苦手教科(失点源となっている教科)は国語、社会、英語です。

• KAINN
  • お礼率63% (99/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imya
回答No.4

私が高校受験をしたとき、社会が全く分からず、比較的簡単な私立のテスト(マーク式)でも半分取れないくらい重症でした。 ですので、公立のときは社会は捨てて他の四教科で勝負しましたが、やはり社会が足をひっぱり、かなりぎりぎりの合格でした。 その経験から、苦手科目は絶対い勉強したほうがいいと思います。 そこで、具体的な勉強法をいくつか挙げます まず国語。 読解は長い時間をかけなければ点数は上がりません。 ですが全く上がらないことはありません。 塾の先生が言っていたことですが、 星新一という人が書いている「ショートショート」というジャンルの本が書店に行けばあるはずです。 有名なのは、「ぼっこちゃん」「きまぐれロボット」などがありますが、どれも短編の話がいくつも載っているもので、一話が5~10ページくらいで完結します。 現代版イソップ物語みたいで面白いです。 それを毎日一話づつ読んで、その話の「意味」を自分なりにまとめて下さい。 そして誰にでもいいので「感想」を話しましょう。話すことが出来なければ、何かに書きだすだけでもいいです。 これを毎日続けてください。 何カ月かすれば効果が表れるはずです。 幸い時間はまだあります。 明日からでも始めて下さい。 しばらくそれを続けてから、薄くてもいいので、問題集に取り組めば更に効果的です。 次に社会。 これはもう暗記するしかありません。 記述が苦手でも、暗記で対応できる問題を全て正解すれば、大半は取れます。 また暗記することによって記述する際に暗記項目と関連させて書くことができるようになるので記述も少なからず上がるはずです。 勉強方法として、毎日行くところ(トイレ・自分の部屋etc)に暗記したい項目を書いた紙を張っておくだけで、自然に目に入るので、覚えやすいです。 しかしそれにも限りがあります、暗記用の小冊子が書店に行けば売っているので、それを購入して、暇さえあれば、それを見ていてください。 最後に英語。 これも社会と同じようなもので、「文法・単語」を覚えてください。 公立入試の記述式は「文法・単語」を知っているか知っていないかで、かなり変わります。 単語は、基本的な動詞の意味はもちろんのこと、中学生用の単語帳を買ったりして中学の範囲の単語は覚えておいたほうがいいでしょう。 しかし単語よりも、文法のほうが重要です。 入試で必出なのは、関係代名詞・不定詞(動名詞)・○○完了形、の三つだと思います。 その三つを中心に、すべての文法をマスターしてください。 一般的な中学の教科書では、文法をあまり説明しておらず、先生の説明だけだとおもいますので、中学用の文法書を購入した方がいいです。 以上、大体説明しましたが、中学入試は大袈裟に言うと暗記がすべてです。 とにかく覚えてください。 得意科目は、得意さにもよりますが、普段のテストで満点近くとれているとすると満点以上にするのは不可能です。 もしそうならば現状維持するため、全く勉強しないのはどうかと思いますが、苦手科目に比べたら少ない時間でも大丈夫だと思います。 ですが得意といっても「人より少しいいくらい」なだけならば、全ての教科をまんべんなく勉強することをお勧めします。 長文失礼しました。

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 特に、国語の勉強方法が参考になりました。なにせ、国語の勉強は特に何をやったらよいのか分からなかったので・・・。 この意見を参考にして頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• zingaro
回答No.5

国語はできればですけど、新聞を朝30分くらい読む。夕方帰って来たら、記事を一つ選んで、切り抜いて、ノートに貼る。隣のページに感想を書いてみる、を続ける。できれば、社会か国語の先生に見てもらえるといいんだけど。 英語は教科書の文章は全て和訳できます?できるなら、それを英語に直す。間違っていたら訂正して、その単元を音読しながら、写筆する。もし、和訳できない、文法がわからない、ならわからないところは先生に聞いて理解してね。それを繰り返して、3年分の教科書の英文を頭に入れましょう。

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、新聞を使って勉強すれば、国語だけでなく社会の公民の勉強もできそうですね。(朝に時間を確保するのはキツイですけど・・・。) 英語は、教科書の文章は和訳できます。というか、どちらかというと和訳よりリスニングのほうができません。

• minity
回答No.3

こんばんは 勉強だけに集中しようとすると、他の事が気になってしまいますよね。 あなた様の、時間の使い方を把握する事が一番良いと思いますよ。 24時間、あなた様がどのように過ごしているのかをメモしてみて下さい。 隙間のある時間が必ずあるはずです。 勉強ばかりだと、かえって、集中出来ないと思いますので、学校以外の時間も、自由時間と、勉強時間をきちんと分けることで、集中出来るようになると思いますよ。

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自由時間がないとキツイことがあります・・・。割り切って頑張ってみます。

• blazin
回答No.2

いい点を取れなかった試験科目の答案をしっかりチェックしてください。 なぜ点が取れなかったのか?うっかりミスが連発したのか? 知らない事が多かったのか?間違って覚えていたのか? 文章をちゃんと読みきれてなかったのか?時間に追われて頭が回らなかっただけなのか? 自分自身でしっかりと把握して確認してください。 そして自分の弱点をしっかり踏まえた上でそれに対して 手当てをしていけばいいんです。残りの時間を有効に☆

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速チェックしてみましたが、記述問題がダメなようです(国語が苦手なだけに?)。克服できるよう頑張ってみます。

回答No.1

お答えします。(少し論点がずれますが・・) 得意教科を伸ばしてください。失点源と考えるのではなく、得点源と考える「前向きな考え方」が必要です。 この時期は不安でいっぱいになるのはみんな一緒です。そんな友達と会話していますか??情報、解決法はあなたの友達が握っています。とにかくこんな時期だからこそ友達を大切にするべきです。今回のこの質問を成績の良い友人に聞いてみるといいでしょう。 余談ですが、その日に学習もしくは経験したことをその日のうちに人に話すと記憶力が倍以上にになるそうですよ!だから会話してください!

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 会話するだけで記憶力が倍以上になるなんて驚きですね。前向きに頑張ってみます。