• ベストアンサー

実力テストの勉強方法

はじめまして。私は中3の女子です。 実は実力テストが3日ごに控えています。 もうすぐ其処まで来ているというのに いぃ勉強方法がなかなかみつかりません。 苦手教科は理科と数学なんですが、 ほんとうにどうやって勉強したらいいのか…。 どなたか助けてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20317
noname#20317
回答No.5

こんばんは☆ 大学一年生で、いま中学生の子の家庭教師をしている者です! 私の生徒もついこの間、実力テストがありました。中学校の実力テストでは、基本的に出ることはだいたい決まっていますので、この土日に頑張れば何とかなると思います。ただし、あなたのやる気にもよりますが…^^; さて、勉強法についてですが、夏休み明けということでこのテストは何か課題の問題集の中から出されることが多いです。夏休み中に問題集の宿題が出されませんでしたか?もしくは学校の授業や補習で使っているテキストはありませんか?もしあるのであれば、それらを復習するのが一番です。簡単に各教科の勉強法を書いておきたいと思います! 国語 テキストに出てきた漢字・ことわざ・慣用句を全部解き直す。その中で解けなかったものに印を付けておき、完璧に書けるようになるまでノートに書く。そして、テストの前にもう一度見ておく。 数学 問題に慣れるしかないので、とりあえず問題集の問題をランダムに解き直す。特に苦手な分野の問題は必ず一度は目を通し、解法を理解しておく。解けなかった問題をテストの前に復習する。 理科・社会 暗記するのみである。教科書の太字の語句を中心にとりあえず語句を覚えていく。問題集や配布されたプリントを解くと、よくでる問題が必ず見えてくるようになる。 英語 単語と文法(受け身や進行形etc)を覚える。問題集の総合問題などを中心に並び替えや作文の練習を繰り返す。 しかし、一番大切なのはあなたの勉強しようという気持ちです!楽して成績が上がることは絶対無いので、しっかりと手を動かして頑張ってください!! 長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。テスト頑張ってくださいね^-^

BoA-Love123
質問者

お礼

とても詳しく勉強方法をかいていただきありがとうございます。 是非試してみようとおもいました。 がんばります!

その他の回答 (5)

noname#144547
noname#144547
回答No.6

こんにちは、hisanoriです。 さて、僕が回答するときにはもう実力テストが終わっているでしょうが結果はどうでしたか?  さて、実力テストの勉強方法ですが、その実力テストが業者主催のものであれば、その実力テストの過去問を手に入れることができると思います。僕は実力テストの過去問を徹底的にやりました。すると、実力テストの出題傾向がわかると思います。手に入れば過去3~4年分やってみてください。このとき、何回目の実力テストかちゃんと見てその回数の過去問をやってみましょう。 例えば、夏休み明けの実力テストが2回目の場合2回目の過去問をやると良いでしょう。がんばってください。

BoA-Love123
質問者

お礼

結果は合計324とまぁまぁの成績でした。 学校のほうの前日に業者のテストをうけたのですが 結果はまだ返ってきていません。 過去問はやったことがないのでためしてみようとおもいます!

• daichuki
回答No.4

私も中三です!!この間の月曜日に実力テストがありました。 私の学校はどこかの業者のテストだったんですけど、、、 やっぱり全範囲から満遍なく出ました。 私の場合は問題集のうしろについてる総合問題をやって、できてない単元をやりまくるって感じでやりました。 実際のテストはほとんど記号から選ぶ問題でした!!(もちろん数学は違いますけど、、) そんなに難しくなかったです。 国語や英語の作文は力を入れておいたほうがいいと思います。

• aibaba
回答No.3

素直に実力を出しましょう!!! というのもなんですが、数学はとにかく数を解いてみるしかないでしょうね。 理科は、結局暗記教科なので、前日てってー的に覚えましょう。 でも、徹夜すると頭がぼけぼけになって駄目ですので、多少なりとも睡眠はとりましょうね。 私は、高校のころは早めに寝て、3時ごろに起き出して暗記の確認をしてました。

• volvox
回答No.2

ども。大学1年です。 実力テストはあくまで実力を試すものなので、その結果を見て、苦手な所を克服していくのがいいのではないでしょうか。 それとも、中3だから試験結果が受験に影響するから焦っているのかな? どうなんでしょう?

回答No.1

こんにちは。 実力テストは普段の実力を試すテストなんで、 2,3日の勉強で大きく点数が上がるとは考えられませんね。 範囲もほとんど全部なんじゃないですか? 普段からこつこつ勉強するしかないですね… 理科と数学はまだ詰め込める教科だと思うので、特に自分の弱いところやテストに出そうなところを問題集でやって、回答を覚える!で行きましょう! やったところが運良く出れば点数アップ間違いなしですよ。 参考までに~