• ベストアンサー

実力テストの勉強方法

はじめまして。私は中3の女子です。 実は実力テストが3日ごに控えています。 もうすぐ其処まで来ているというのに いぃ勉強方法がなかなかみつかりません。 苦手教科は理科と数学なんですが、 ほんとうにどうやって勉強したらいいのか…。 どなたか助けてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20317
noname#20317
回答No.5

こんばんは☆ 大学一年生で、いま中学生の子の家庭教師をしている者です! 私の生徒もついこの間、実力テストがありました。中学校の実力テストでは、基本的に出ることはだいたい決まっていますので、この土日に頑張れば何とかなると思います。ただし、あなたのやる気にもよりますが…^^; さて、勉強法についてですが、夏休み明けということでこのテストは何か課題の問題集の中から出されることが多いです。夏休み中に問題集の宿題が出されませんでしたか?もしくは学校の授業や補習で使っているテキストはありませんか?もしあるのであれば、それらを復習するのが一番です。簡単に各教科の勉強法を書いておきたいと思います! 国語 テキストに出てきた漢字・ことわざ・慣用句を全部解き直す。その中で解けなかったものに印を付けておき、完璧に書けるようになるまでノートに書く。そして、テストの前にもう一度見ておく。 数学 問題に慣れるしかないので、とりあえず問題集の問題をランダムに解き直す。特に苦手な分野の問題は必ず一度は目を通し、解法を理解しておく。解けなかった問題をテストの前に復習する。 理科・社会 暗記するのみである。教科書の太字の語句を中心にとりあえず語句を覚えていく。問題集や配布されたプリントを解くと、よくでる問題が必ず見えてくるようになる。 英語 単語と文法(受け身や進行形etc)を覚える。問題集の総合問題などを中心に並び替えや作文の練習を繰り返す。 しかし、一番大切なのはあなたの勉強しようという気持ちです!楽して成績が上がることは絶対無いので、しっかりと手を動かして頑張ってください!! 長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。テスト頑張ってくださいね^-^

BoA-Love123
質問者

お礼

とても詳しく勉強方法をかいていただきありがとうございます。 是非試してみようとおもいました。 がんばります!

その他の回答 (5)

noname#144547
noname#144547
回答No.6

こんにちは、hisanoriです。 さて、僕が回答するときにはもう実力テストが終わっているでしょうが結果はどうでしたか?  さて、実力テストの勉強方法ですが、その実力テストが業者主催のものであれば、その実力テストの過去問を手に入れることができると思います。僕は実力テストの過去問を徹底的にやりました。すると、実力テストの出題傾向がわかると思います。手に入れば過去3~4年分やってみてください。このとき、何回目の実力テストかちゃんと見てその回数の過去問をやってみましょう。 例えば、夏休み明けの実力テストが2回目の場合2回目の過去問をやると良いでしょう。がんばってください。

BoA-Love123
質問者

お礼

結果は合計324とまぁまぁの成績でした。 学校のほうの前日に業者のテストをうけたのですが 結果はまだ返ってきていません。 過去問はやったことがないのでためしてみようとおもいます!

  • daichuki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も中三です!!この間の月曜日に実力テストがありました。 私の学校はどこかの業者のテストだったんですけど、、、 やっぱり全範囲から満遍なく出ました。 私の場合は問題集のうしろについてる総合問題をやって、できてない単元をやりまくるって感じでやりました。 実際のテストはほとんど記号から選ぶ問題でした!!(もちろん数学は違いますけど、、) そんなに難しくなかったです。 国語や英語の作文は力を入れておいたほうがいいと思います。

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

素直に実力を出しましょう!!! というのもなんですが、数学はとにかく数を解いてみるしかないでしょうね。 理科は、結局暗記教科なので、前日てってー的に覚えましょう。 でも、徹夜すると頭がぼけぼけになって駄目ですので、多少なりとも睡眠はとりましょうね。 私は、高校のころは早めに寝て、3時ごろに起き出して暗記の確認をしてました。

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

ども。大学1年です。 実力テストはあくまで実力を試すものなので、その結果を見て、苦手な所を克服していくのがいいのではないでしょうか。 それとも、中3だから試験結果が受験に影響するから焦っているのかな? どうなんでしょう?

回答No.1

こんにちは。 実力テストは普段の実力を試すテストなんで、 2,3日の勉強で大きく点数が上がるとは考えられませんね。 範囲もほとんど全部なんじゃないですか? 普段からこつこつ勉強するしかないですね… 理科と数学はまだ詰め込める教科だと思うので、特に自分の弱いところやテストに出そうなところを問題集でやって、回答を覚える!で行きましょう! やったところが運良く出れば点数アップ間違いなしですよ。 参考までに~

関連するQ&A

  • 実力テストの勉強方法

    もうすぐ実力テストを迎える中三生です。 勉強方法を教えてください。 今までのテストが全部出てきて,どこをどうやれば良いのか全然分かりません。 特に,私は理科や社会が苦手で(覚えることが苦手なので)すごく困っています。 (社会はまだ公民をしていません。) 他の教科(国,数,英)でも良いです どうすれば良いのですか? もう時間がありません。(5月24日にあります。) なるべく早く覚えられるやり方教えてください!! (また,もし良いホームページがあれば教えてください。)

  • 実力テスト勉強方法

    初めまして。最近中2になった女です。 来週の月曜日。4月16日ですね。実力テストですね。たぶん。 中1の範囲全部のテストがあります。 ただ、今までの勉強は少ない範囲を見て教科書。ワーク。 それをして350前後はとっていました。 ですが、実力は中1のとき300前後をとってしまいました。 同じ失敗をしたくないので頑張って最低でも350はとろうと思うのですが、 大きい範囲の勉強方法が全然分かりません。 なにかいい方法教えてくださいませんか? 得意教科は数学、英語。 苦手教科は社会、国語。 理科は別に普通です。70前後はとれます。 社会は平均以上どうしてもとれないんです。 国語は苦手なときとの差が激しいです。 数学は調子いいと80前後はとれます。 残り約1週間ですが、いい方法があれば教えてくださればうれしいです

  • 明後日、実力テスト。

    こんにちは。 私は中3の女子です。 実力テストが明後日に控えています。 あと2日で覚えなくちゃいけないことがたくさんあります。 短時間でたくさんの量を覚えられる方法を教えてください。 ちなみに、教科は、理科・社会です。 他の教科についても、オススメの勉強法があったら是非教えてください。       お願いします!!m(_ _)m

  • 2学期中間テスト後の実力テスト

    中学3年生の受験生です。 今日を入れて5日後に実力テストがあります。 今回の実力テストは、進路に大きく響くらしくこれを逃すと進路も変わるといわれました。 実際わたしは、5教科のうち必須3教科がすごく苦手です。 理科と社会はどうにかなりますが、国語数学英語はこれでもかと言うほどできません。 先生からには、3教科で100点は取れないと公立は難しいといわれました。 つい最近あった中間では3教科100点取れたのですが、実力になると20点足りなかったりこういうことが多いです。 1年からの基礎や公式を覚えているのですが3教科だけでいいので、10点でも増える勉強方法を何でもいいので教えてください。

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 実力テスト3日前です!助けてください!お願いします。。

    こんばんわ。今中3の女です。 実は28日に実力テストがあるんです。範囲が英・数・国・理・社でなんと習ったとこまで全部なんです・・・。 正直、「何をすればいいのぉ~??」という状態で各教科全くといっていいほど勉強してません・・・。特に苦手な国・数・理に(もちろん他の教科も大歓迎します。)何かアドバイスをお願いします。 それに集中力はもう0に等しいほどないんです。できたら集中力のつけ方も教えてくれたら・・・。と思います。 参考までに目標平均点が87点です。学校のテストではいつも英語で90点ぐらい。社会が80点台、数学と理科が80から70点台。国語が70から60ぐらいです。平均は80くらいです。 今、すごくこの事で悩んでいます(>_<)かなりワガママな質問ですが皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

  • 効率の良いテスト勉強の方法

    再来週に中間テストがあります。 今回は「高得点を取ればケータイを買う」という条件があるので、かなり力を入れているのですが、どうも勉強の仕方が分からないのです。 特に苦手な教科は国語(古文)・社会・英語です。 得意な教科(数学・理科)は問題集などをやれば80以上は取れるのですが、上記の3種はなかなか難しいです。特に一番苦手なのは社会です。 どなたか効率の良い勉強方法がありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • テスト勉強の方法

    中3女子です。 12月4日から3日間期末テストがあります。 期末テストでは9教科あるのですが テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので ぎりぎりできるかできないかというところです それに社会や理科など暗記しないといけないものが たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。 しかもどの教科も範囲が広くて大変です。 それに受験生で私は推薦を希望しているので (推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる) なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。 効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか

  • 実力テスト(中2)

    3日後にテストがあります。 どんま勉強したらいいか 困っています。 国語は漢字以外大体は大丈夫です。 数学は得意な方なので 難しい問題がでない限りは 大丈夫だと思います。 社会、英語、理科が不安です。 特に英語と理科です。 理科は圧力や電力などの 計算があります。 実験などが好きではないので 実験系のものが苦手です。 英語は見るだけで嫌になります。 私が思うに暗記が苦手です。 3日で暗記しようとは 思っていませんが 暗記の仕方にコツとかは ありますか? 苦手な教科を好きになるには どうしたらいいですかね?

  • 中3です実力テストの勉強方法がわかりません

    初めまして。現在中学3年生の女子です。 昨日やっと中間テストが終わってホッとしたのもつかの間、今月もう一回3年生のみ実力テストがあると先生から知らされました。 数えてみるとだいたい3週間後くらいです。 範囲は中学1年生の全範囲(5教科)でした。 ワークを最初っから最後まで、全教科解いているのですが、とても3週間後のテストに間に合いそうにありません。 いつも、範囲が広い実力は下がってしまう事が多いので、今回はそんな事がないようにしたいです! そこで質問なのですが、みなさんはどのように、範囲の広いテストの勉強をしていますか?していましたか? 回答よろしくお願いします!