• ベストアンサー

効率の良いテスト勉強の方法

再来週に中間テストがあります。 今回は「高得点を取ればケータイを買う」という条件があるので、かなり力を入れているのですが、どうも勉強の仕方が分からないのです。 特に苦手な教科は国語(古文)・社会・英語です。 得意な教科(数学・理科)は問題集などをやれば80以上は取れるのですが、上記の3種はなかなか難しいです。特に一番苦手なのは社会です。 どなたか効率の良い勉強方法がありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

• jfasdh
  • お礼率56% (127/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●社会、英語の単語、国語の古語・漢字● まず問題を用意して、答えを隠します。 そしてまず、どれくらい解けるかやってみるんです。 そして解けなかったところを口に出しながら10回ほど言って、今度は目をつぶって頭で思い出します。 そしたら1日放置。次の日の朝にまた同じ問題を解いて解けるかやってみてください。それで解けたら完璧です。正解できなかった場合同じように繰り返す。 ●文法● 文法はもう覚えるしかないと思います。とにかくその熟語や文法を使って文を作ると効果的です。 何か歌にして覚えたり、関連付けて覚えれば覚えやすいですよ。 短時間に分けて勉強すると頭に入りやすいです。

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

中間試験、と言うのは基本的に学校の授業で習ったものを理解しているのかどうかを判断するためという目的もあるかと思いますので… まずは授業を集中して聞く、と言う事です。 よほどの進学校などで応用をメインに出題すると言うことで無い限りテストに出すような重要事項は理解してもらいたい事ですので授業で強調して説明をしたり、しつこいくらいに何度も話されたりしていると思います。 (山を張るというのとはちょっと違いますね) それを中心に勉強すればかなり高得点が取れるかと思いますよ。 後は…傾向としては理系よりも文系が苦手のようですので 日頃から活字を良く読む事でしょうか(社会などは内容にも依りますが時事問題が出されたりする事もありますよね?私の中学の時には内閣が変わると必ず閣僚の名前を答えるという問題が出ました)そう言うものに興味を持って良く読むようにして行くと教科書や問題集の文章にも慣れ、理解しやすくなるかと思います。 良い結果が出ると良いですね。

jfasdh
質問者

お礼

おっしゃる通り僕は理数系のようですので、頑張って活字をよむよう、努力したいと思います。

• speedy33
回答No.2

学校の定期テストは、教科書の内容をある程度暗記していると、高得点がとれることがおおいです。 テスト範囲は指定されているでしょうから、国語や英語は教科書の本文をだいたい暗記して、あらかじめテストにでそうなところ(先生が授業中重要っていってたり文法のポイントがあるところ)を想定しておくと高得点をとりやすいですよ。 社会は教科書の太字のところを緑のチェックペンでぬって赤のシートで隠して暗記すると効率的です。 あとは、先生に試験前にカマをかけて試験範囲をさらにしぼると勉強するところがへって楽かもしれません(笑)

jfasdh
質問者

お礼

カマかけると意外としぼれるかもしれませんね。 回答ありがとうございます!