• ベストアンサー

母の病院を替える事

月1通ってる 近くの病院を 変わりたいのですが 10数年 通ってて 中々 言いにくいのと 変わる事で 困る事がでてこないかと 今まで 踏ん切りつけれずきました 今回たまたま 入院した病院の先生に出会い 親切そのもので 母が 凄く安心していて 今まで 近いということと 介護申請で お世話になった事で 変われないでいましたが こんな場合 簡単に変わって いいのか よく分からないでいます。 介護認定に 差し障りがあるとか 何か ありますか? 変わる事は 自由ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.4

こんばんは お礼・補足ありがとうございます。 補足を読ませて頂いて、G病院が受け入れてくださるなら転院はスムーズにできると思います。 G病院に通院して、緊急の場合はF病院に入院ということになると思います。 介護認定の医師意見書はG病院の主治医にお願いして書いていただくと良いと思います。 市町村によって異なるかも分かりませんが、申請する時に意見書を書いていただく病院と主治医を書くと、市町村から直接病院に意見書の書類が送付されるところがあります。質問者様のお住まいではどのようになっているのでしょうね。 F病院は急性期の病院ですね、少し安定されたら連携病院のG病院に転院するシステムですね。 良いところにめぐり合われたと思いますよ。 お母様お大事に

noname#168543
質問者

お礼

再回答 有り難うございます。 分かりにくい捕捉 丁寧に 読んでいただき 感謝します。 病院によって やはり違いますね 毎月行っても ただ 大丈夫ですよで終わり 体調が悪い と言っても 貴方の生活の仕方に問題があるみたいな言葉に こうする あぁする?みたいに母と話したりして過ごしてました。 足のむくみも 急激にひき まだ体力はつきませんが 顔の感じが晴れやかです。私も この先短い 母に やれることを やります 本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

• koni1956
回答No.3

こんにちは お母様はまだ入院中ですか。 どのような経緯で今の病院に入院されたのでしょうか。 月一回通っていた病院からの紹介でしょうか。 それなら、退院後は紹介もとの病院に通院してくださいといわれると思います。 退院後もここに通院してきたいと主治医に相談されて、受け入れられたら病院は替わることができると思いいます。 その場合、介護認定の医師意見書も新しい病院の主治医に書いていただけば良いので、特に問題は無いと思います。 ただ、現在入院中の病院がそのような利用の仕方が可能かという問題があります。 近所の病院がホームドクターで、困難ケースを大きな総合病院に紹介する・・・困難ケースが解決したらホームドクターのところに帰ってくる・・・・現代の医療の利用形態ですね。 地域でこのようなシステムが構築されていたら、紹介元に帰るように説得されるかもわかりませんが・・・選ぶのは患者側ですから、主治医と相談されるのが良いと思います。 入院するに当たり、紹介状を書いていただいたのであれば、紹介元に対するお返事は紹介されて治療した医師が情報提供書として返してくださいます。 入院中の病院で継続して通院されることが決まれば、そのような記述もされるのではないかと思います。 紹介状もなく、たまたま入院したのであれば、退院後もその病院に通院されるのは何の問題も無いと思います。 近所の懇意にされていた医師に対しては、長年お世話になったけれど、今回入院して退院後も通院して経過観察されることになったと、ご挨拶されておけば良いのではないでしょうか。 お母様お大事に 失礼しました

質問者

お礼

今晩は。 捕捉読んで頂けましたら 幸いです。 少し複雑なんですが ホームドクター とは 無関係で 癌の時 手術していただいた 病院から 個人病院 の 入院できるとこを一時的に紹介頂きました。 捕捉にありますように 四件の病院が 2 2に別れてる感じです。 でも 今の病院は ホームドクター紹介ではありませんし ホームドクター紹介の親元入院設備病院は 1年行っておらず 手術受けた元の病院に戻り 腸閉塞のときは 入院してます。 そこからの紹介で まだ 自宅帰宅は心配とのことで もう少し入院できる 小さな病院を紹介され 今に至ります。 介護認定どが 低いと言って下さり ここでも申請頂けるなら 私達は 無理に ホームドクターにオベッカイ使わず 病院を選択できるのかなと 思いましたが 何か 不備があったらと思い 質問しました。 母は 今の病院にきて 凄く安定してます。 先生がとにかく 親切 親身で こんな先生初めてです。 回答者様にも 親身に なっていただき 本当に嬉しかったです。 有り難うございます。

質問者

補足

捕捉させて頂きます、 月1のホームドクターA病院から 大腸癌になった時 手術の為 F病院に。 しかし、手術以降 癒着のため 腸閉塞を繰り返し、A病院の大元のB病院に回され 腸閉塞になるたび 入院してました。 余りにも腸閉塞が続くのでB病院から 手術をしたF病院に 再手術をしなさいと 回されました。 しかし、母は肺が悪い為 検査結果手術は無理でした。 ホームドクターA病院の不親切さと 親病院Bの医院長の嫌味に今まで 我慢してきた母は、それ以来 月1は近いが為のA病院は変えず 腸閉塞の救急は F病院にしか 入院しなくなりました。 今回 腸閉塞で入院してましたが 栄養失調と足の浮腫で 大病院Fでは長期入院不可能のため 連携病院Gを紹介頂き転院入院してます。 FG病院の先生から 要支援では低すぎるので 申請をしてみましょうと 言って下さり 今までの不親切だったA病院との違いに 母はビックリ。そして安心したみたいなんです。介護認定をしてもらったA病院を替えると 認定が貰えなくなるのでは?と言う不安から 今まで 病院を替える事ができなかったんです。 今回のG病院は 自宅から遠いですが 月1位なら 母の為 通いたいんです。ただ 可能なのか 不安で。G病院の先生に相談してみようとは 思ってます。

• tk4mzt2
回答No.2

今すぐ、変えるべきです。 近くの病院が良い病院なら、患者の思いを大切にするはずです。紹介状を書いてくれるでしょう。 悪い病院なら、迷う必要は、ありません。 ためらっているときではないと考えます。

質問者

お礼

回答有り難うございます なんか 少し 安心しました 一人でやってるもので 中々 分からない事ばかりと 相談しても 大丈夫よ!と言われても やるのは自分で 少し 不安で。 背中押してもらい 有り難うございました!

• momoituka
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 お母様は入院されて快気されたのですよね。 其の病院で頂いていたお薬やお母様との関係も良好ならば 病院を変えられても良いと思いますよ。 長年関わって頂いた先生でも イザという時は別の病院への入院という事ならば 入院体制の整った所で治療をされた方が かえって良いと思います。 介護認定という事はケアマネが付いていらっしゃるはずなので 詳細はケアマネさんにお尋ねになられれば良いでしょうし 入院体制が整っていらっしゃる病院ならば 病院専属のケアマネさんもいらっしゃると思います。 病院に訪ねてみてください。

質問者

お礼

答有り難うございます。 母は現在 昔手術した病院からの紹介で まだ入院してます(3回答者様に捕捉しました 宜しくお願いします ) お薬も 今までのホームドクターの処方とは変りますと言われました。 とにかく 今までの病院は 親身でなかったんです。 具合が悪く行っても どうもないと言われ帰され 夜 腸閉塞になったり 。 しかし 長年世話になったのと 介護認定が1からではないかとか不安で そのままでした。 他にどこへ移るあてもなかったしで。 今回 ここに質問して 良かったです。 また 色々 調べてみます 有り難うございました