• 締切済み

病院に脅されてます

現在入院中です。 両膝が悪く人工関節置換術を行う予定です。 それで退院後にヘルパーなどを利用するために 介護申請をして8月29日に入院している病院へ 調査員が調査に来ます。 それに当たり病棟師長から、自分の病院(今入院している病院)にケアマネが居るので、介護認定された後はそのケアマネを選んで下さい。医師に介護認定されやすいように意見書を書いてもらいますので。と言われ、私は黙っていました。 これってやっぱりいけないことですよね。 調査員が病院に来た時に正直に話すべきでしょうか?、私はその3日後の9月1日に一度退院します。 人工関節置換術は12月頃に再度入院して行う予定でいます。

みんなの回答

回答No.2

>病院に脅されてます 脅されてる部分の本文が丸ごと抜けてるので、 これでは、判断はできないと思います。

回答No.1

何がいけないのか、これだけではちょっとよくわかりません。 師長さんは「病院のケアマネを選べば、医師との疎通がうまくいって、病院側もあなたもラクだからそうしたらどうか?」と勧めただけなのではありませんか? 「医師に介護認定されやすいように意見書を~」というのも、何も不正をするとかの意味じゃなくて、あなたが入院している病院のケアマネなのだから、病状を正しく反映した意見書を書ける、という程度の意味じゃないかと思いますよ。 「脅されている」というのは、「病院のケアマネにしないなら退院しろ」とか、難癖でもつけられたのでしょうか? ほかに具体的に考えていたケアマネさんがいて、「その人にしお願いしたい」あなたが言ったら「ダメ」とか言われたのでしょうか?