• 締切済み

91歳の母を静かに死なせたいのですが、病院では無理?

7月に介護認定をしたときは要支援2でした。食べられなくなって脱水症状で8月15日に点滴をしたほうが良いからって病院に行っててそのまま入院。歩いて行ったのに検査検査で10日ほどでほとんど寝たきりになってしまいました。まだ大腸がんの検査をするって言うのをなんとか断ったのですが、静かに病院で死なせてほしいというのは無理ですか?

みんなの回答

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

病院でっていうのは今の医療の現状では難しいです。 なんといっても病院は病気を治療するところなので… 治療の意思なしならば強制的に退院させられても(感情的なことは抜きにして)文句は言えません。 現状でできる最善の方法として私が考えられるのは… (1)ホスピスなどへの転院 (2)自宅で家族が介護しながら見取る ぐらいしかありません。 何かの参考になれば幸いです。

lalala27
質問者

お礼

そうですよね。 でも治療というよりは金儲けではないかと思います。91歳、33kgしかない人に癌が見つかったところでどうするの?って思ってしまう。 母は一人暮らしでした。私は今も週に一回くらいしか行けなくて。部屋を片付けようと思って行ったら、何もかもなくなっていました。覚悟をしていたようで・・・ 兄夫婦とも相談して考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特養に入所中の母が病院へ入院したのですが・・・

    母が要介護(5)で特養に入所していたのですが、先月中旬に食事が全く摂れなくなり 特養と提携の病院へ入院しました。 医者が言うには、母は胃をほととんど摘出しており、腸も大腸癌の手術で一部切除 しているので胃ろうは無理とのことで、現在、点滴で対処しております。 このまま食事が摂れない状態が続くと喉を切開して、そこから栄養補給する処置を 行うしかないとのことです。 その状態で特養に戻れるのかどうか、これから話し合いになるかと思うのですが、 現在、病院は個室に入っているので差額ベッド代が1日5,250円かかっています。 一般病棟に移して欲しいと頼んでますが、個室しか空きがないとのことで対応 してもらえません。 そらに特養の支払いもあり、月額30万円以上の負担になります。 正直、経済的にとても苦しい状態です。 このままの状況で3カ月経過すると、病院も特養も出ていかなければならなくなると 思います。 要介護(5)の母を自宅で介護するのはとても無理なので、どうすればいいのか、 今、とても悩んでいます。 先日、長く入院出来る長期療養型病床群というのがあると聴きました。 そこならば、特養を出てもずっと入院していられるので安心だと思います。 その長期療養型病床群について月間にどれくらい負担が必要なのか? 当方は岡山なのですが、岡山でその病院はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母を老健に入れたいのですが・・・・

    84才の母は認知症で、脱水症状の為、入院したのですが、その病院は急性期の病院で2週間たったら点滴をはずされてしまい、また具合悪くなってしまいました。その病院と相談して、療養型の病院を紹介してもらうことになり、また点滴してもらったら元気になったのですが、歩行困難で帰宅はできない状態です。現在、療養型の病院に入院していますが、月に37万くらいかかる費用は叔母に援助してもらっています。母を老健に入れたいと思い、申し込んだのですが、血液検査の結果、アルブミンの値が低く、老健に入れないのです。アルブミンが低いのは栄養状態が悪いということのようですが、アルブミンの値を高くするにはどのようなものを食べさせたら良いでしょうか?今はプロテインゼリーを毎日一個おやつに食べさせています。どのくらいしたら、数値が上がるでしょう。一日も早く老健に入れて歩行できるようにしてもらいたいと思っています。現在は点滴はしておらず、食事もきざみ食ですが、ほとんど食べられている状態です。

  • リハビリ病院について教えてください

    70歳の父が髄膜脳炎で入院し、2ヶ月半経ちました。 病気が落ち着くまでどのような後遺症が出るか解らないまま2ヶ月が過ぎ、最近やっと病院側から「退院」の話が出てきました。 が、長い間寝たきりの状態だったため筋力が落ち自分で起き上がることができません。 そのためずっとオムツの状態です。 ただ、寝ながらのリハビリとマッサージは続けていたので、全く動かなかった手足も動かせるようになりました。 自分からは無理ですが、短時間なら車椅子にも座っていられます。 意識の方は割とはっきりとしていますが、少し短期記憶障害があるようです。 このままリハビリを続ければ、もう少し改善できると思うのですが、 2ヶ月を過ぎてしまっているのでリハビリ病院に行くことは難しいのでしょうか? 病院は無理な場合、介護施設などでお世話になるとしたら介護認定が必要と聞きましたが、もう介護認定の申請を出したほうがよいのでしょうか? 私の父は病気になるまで元気に働いており、病気も脳梗塞等ではなく、風邪から始まったので介護といってもまだピンときていません。 何をどうしたらよいかも良く解らず、困惑している状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 母の病院を替える事

    月1通ってる 近くの病院を 変わりたいのですが 10数年 通ってて 中々 言いにくいのと 変わる事で 困る事がでてこないかと 今まで 踏ん切りつけれずきました 今回たまたま 入院した病院の先生に出会い 親切そのもので 母が 凄く安心していて 今まで 近いということと 介護申請で お世話になった事で 変われないでいましたが こんな場合 簡単に変わって いいのか よく分からないでいます。 介護認定に 差し障りがあるとか 何か ありますか? 変わる事は 自由ですか?

  • 要支援の母が別の市で介護保険を使えるか

    すみません。親の介護初心者です。よろしくお願いします。 A市に住む一人暮らしの義母(85)は、昨年末「要支援1」になりました。 介護保険はまだ使っていません。 1月に入り、検査入院で大腸と肺にガンがあることが判明。 B市に居住する息子夫婦(私たち)の近くの病院で手術を受けさせようと思っています。 A市とB市は高速を使っても1時間以上あり、共働きのため通いは難しく、B市の病院で手術を受けて我が家で術後のお世話をすればよいと考えました。 その場合、たとえば昼食の準備など、介護保険を使ってヘルパーさんをお願いすることはできるのでしょうか? ケアマネさんに聞けばいいのですが、まだ義母が手術するかどうかわからない(手術しないでそのまま死にたいなんて事言ってます汗)ので、予備知識として・・・すみませんが親切な方教えてください。

  • 病院に脅されてます

    現在入院中です。 両膝が悪く人工関節置換術を行う予定です。 それで退院後にヘルパーなどを利用するために 介護申請をして8月29日に入院している病院へ 調査員が調査に来ます。 それに当たり病棟師長から、自分の病院(今入院している病院)にケアマネが居るので、介護認定された後はそのケアマネを選んで下さい。医師に介護認定されやすいように意見書を書いてもらいますので。と言われ、私は黙っていました。 これってやっぱりいけないことですよね。 調査員が病院に来た時に正直に話すべきでしょうか?、私はその3日後の9月1日に一度退院します。 人工関節置換術は12月頃に再度入院して行う予定でいます。

  • 母があぶない。助けて。

    私の母のことですが、3ヶ月前に大腸がんと宣告を受けました。 父と離婚し、苦労し女一人で私と弟を育ててくれました。どうにか助けたいと考えても、どうすることも出来ません。 現在、横浜の病院に入院していますが、大腸がんの専門の名医のいる病院を教えて下さい。お願いします。

  • 母の顔が真っ赤に腫れた。

    別居の母は67歳。元気で現役の畑仕事をしていますが、めずらしく疲れたと仕事を休み、その夜熱が出て顔が赤くはれ上がりました。熱は40℃近くあがり、すぐに入院。抗生剤の点滴で1週間もしないうちによくなりました。(他の症状はないです。入院中に胃カメラ、大腸カメラ、血液検査などして異常はなかったとのことです。) でも顔にはあざのような跡が残り、時々微熱がでるようです。本人は元気でもう直ったと言っていますが・・・田舎なので、札幌につれてきて病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?何科がいいのか、どこの病院がいいのか・・まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 母の治療について

    老人ホームに入っていた母が、食欲がなくなり脱水症状を起こし、入院しました。 現在は、点滴とほんの少しの食事とジュースで落ち着いていますが、やはり、栄養が足りないようです。延命治療はしないと以前から言っていたので、胃ろうはしないことにしましたが、病院からは、中心静脈栄養を進められています。母に説明すると拒絶されました。このままでは、死んでしまうと言っても「それでいい」と言います。病院側としては、中心静脈栄養を行えるようにして、療養型の病院に転院させたいようです。どうしたらよいでしょうか?

  • 予防介護には介護認定はいらないの?

    うちの祖母が寝たきりにならないように、予防介護(リハビリ)を受けさせたいのですが、要介護認定を受けないと、予防介護のサービスも受けられないのですか? 要支援でも無理ですか? ネットで調べたのですが、なかなかわかりませんでした。。。 探し方が悪いのかもしれません。。。 よろしくお願いいたします。