• 締切済み
  • すぐに回答を!

予防介護には介護認定はいらないの?

うちの祖母が寝たきりにならないように、予防介護(リハビリ)を受けさせたいのですが、要介護認定を受けないと、予防介護のサービスも受けられないのですか? 要支援でも無理ですか? ネットで調べたのですが、なかなかわかりませんでした。。。 探し方が悪いのかもしれません。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

上記の回答が正しいと思いますが,補足的に. 市町村によっては,特定高齢者という枠をもうけて,要介護認定を受けて自立と判定されるが,今後要介護認定される可能性が高い高齢者を特定高齢者といいます.  特定高齢者についても,行政に質問すると答えてもらえると思います.

参考URL:
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000800/hpg000000790.htm