• ベストアンサー

医療&介護(ケア)がしっかりしている病院

昨年12月に祖母が肝硬変で入院しました。 今現在も入院中です。 3年前にに胃癌で胃全摘出を受けたが、ダンピング症状に悩まされ、食べる=吐くと言う意識が強く、入院前まで栄養のない柔らかい物ばかり食べていた為、入院時には、栄養失調の状態でした。 しかし、今月に入り急に、物を食べれば吐くを繰り返す為、益々食事を取らなくなってきました。 また、体力・気力もなくなり殆んど寝たきり状態で、 4日前までは、歩行器を使いトイレまで歩いていました。 本日再び病院へ行ったら、病室がかわり、4人部屋で 全てポーダブルを使用し、特別養護老人ホームより酷い病室にビックリし、病棟の婦長さんに苦情を申し入れた所、婦長さんから帰って来た言葉が「歩行器で歩いていて、何度か転倒しているので、危険防止の為 ポータブルにした」と言う説明を受けました。 しかし、介護の仕事をしている私にしてみれば、どうしても納得が行きません。 夜間だけはポータブルにしても、せめて看護師の人数が多い昼間は、看護師がトイレ介助をしてくれたって良いじゃありませんか? このままでは、祖母は、完全に寝たきりになってしまいます。 医療と介護(ケア)が行き届いている病院があれば、教えて下さい。お願いします。 出来れば、東北地方及び栃木県付近でお願いします。 ちなみに、今現在、祖母は毎日点滴3本しています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaigo2005
回答No.2

私が知る限りではありますが、 諏訪中央病院という長野県にある病院は 非常に高齢者の医療・介護に力を入れているそうです。 そこの院長さんが書いた本が何冊かあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E5%AE%9F%2C%20%E9%8E%8C%E7%94%B0/249-3016972-3439532 参考になれば幸いです。

otemoto
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速、院長さんが書かれた本を購入し読んでいます。

その他の回答 (1)

• xyz06153
回答No.1

患者様を寝たきりにできるだけしないと言うのが病棟の使命だと思いますが、病棟では常に1人に24時間付けないなどや、安全のためにいたしかたなくしている場合などいろいろな場合があります。  医療はどうしても患者様の安全が1番にくるので仕方ない場合もあるかと思います。  よく病棟と話してみて納得されたらいいとおもいます。  他の病院紹介は県外なので、よくわかりませんが、 どこがいいとかは、入ってみないとわからないとおもいます。

otemoto
質問者

お礼

御礼のレスが遅くなり申し訳ありません。 医療・介護も安全が第一なのは、分かっています。 また、医療は介護と違うと言うのも頭では分かっているのですが・・・どうしても、当事者になってしまうと納得したくても出来ない状態です。 もう一度、病棟の婦長さんと話しあってみます。 本当にありがとうございます。