• 締切済み
  • すぐに回答を!

Illustratorで文字がバラバラに

Illustratorのデータ互換について教えてください。 当方Illustrator CS3(Mac)を使用していますが、クライアント側がIllustrator CS2(Win)なので、 制作したデータをCS2にダウングレードして入稿しています。 クライアント側でデータを修正する事が多いので、フォントはクライアント側のPCにも インストールされている「小塚ゴシック」「小塚明朝」を使用し、アウトラインは取っていません。 当方で制作したデータをクライアント側のIllustrator環境で開くと、文字がバラバラ(分割される)になってしまう事があります。 アウトラインではなく、「5,000円」→「5,」「000」「円」と言う感じで分割されてしまいます。 特に同じ文字列でフォントサイズを変えたり(円を数字よりも小さくしたり)、『』や,(カンマ)などの句読点や約物で分割されている事が多いです。 また、テキストボックスに流し込んだテキストが、ボックスが無い状態になっていたり、 ブラシなどを使った線がアウトライン化されてしまったりします。 CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、 この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。 それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 解決方法や、これらの状況を回避できる保存方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • me-guru

クライアントにデータ納入なんですか・・・・全てのバージョンをそろえるのは大変ですが、 同じバージョンで作業するのが一番事故がないと、業界で言われています。 基本的にIllustratorバージョンによって、いろいろな機能が増えたことに くわえて文字の取扱いに変更があるために、 下位保存する時に 文字がバラバラになったり、アウトライン化(画像化)されてしまようです。 Mac-Windowsはそれほど関係ないです。 アウトライン化されることろは、 透明をつかっているというと話ききましたが対処方法は私はわかりません。 http://okwave.jp/qa/q1737057.html 貴方の環境と異なる「CS2とCS1」についてだけなら, こんなやり方を「10倍ラクするIllustrator仕事術」の著者がサイトに公開されいています。 http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_191.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、もうしわけございません。 やはり下位→上位はわりと大丈夫でも、上位→下位は厳しいのですね…。 カーニングの件情報ありがとうございます。サイトを拝見して、カーニングを使う事が多いので「ああ、これかも」と思いました。全てが解決するのは難しそうですが、試してみます。