• 締切済み
  • すぐに回答を!

Illustratorで文字がバラバラに

Illustratorのデータ互換について教えてください。 当方Illustrator CS3(Mac)を使用していますが、クライアント側がIllustrator CS2(Win)なので、 制作したデータをCS2にダウングレードして入稿しています。 クライアント側でデータを修正する事が多いので、フォントはクライアント側のPCにも インストールされている「小塚ゴシック」「小塚明朝」を使用し、アウトラインは取っていません。 当方で制作したデータをクライアント側のIllustrator環境で開くと、文字がバラバラ(分割される)になってしまう事があります。 アウトラインではなく、「5,000円」→「5,」「000」「円」と言う感じで分割されてしまいます。 特に同じ文字列でフォントサイズを変えたり(円を数字よりも小さくしたり)、『』や,(カンマ)などの句読点や約物で分割されている事が多いです。 また、テキストボックスに流し込んだテキストが、ボックスが無い状態になっていたり、 ブラシなどを使った線がアウトライン化されてしまったりします。 CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、 この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。 それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 解決方法や、これらの状況を回避できる保存方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2485
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

クライアントにデータ納入なんですか・・・・全てのバージョンをそろえるのは大変ですが、 同じバージョンで作業するのが一番事故がないと、業界で言われています。 基本的にIllustratorバージョンによって、いろいろな機能が増えたことに くわえて文字の取扱いに変更があるために、 下位保存する時に 文字がバラバラになったり、アウトライン化(画像化)されてしまようです。 Mac-Windowsはそれほど関係ないです。 アウトライン化されることろは、 透明をつかっているというと話ききましたが対処方法は私はわかりません。 http://okwave.jp/qa/q1737057.html 貴方の環境と異なる「CS2とCS1」についてだけなら, こんなやり方を「10倍ラクするIllustrator仕事術」の著者がサイトに公開されいています。 http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_191.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、もうしわけございません。 やはり下位→上位はわりと大丈夫でも、上位→下位は厳しいのですね…。 カーニングの件情報ありがとうございます。サイトを拝見して、カーニングを使う事が多いので「ああ、これかも」と思いました。全てが解決するのは難しそうですが、試してみます。

関連するQ&A

  • Illustratorでパスをアウトライン化

    Illustratorでパスを使って制作したイラストをアウトライン化する作業をしています。 その際に、アウトライン化をかけると線の部分が元データより若干細くなるという現象が起きてしまいました。 最大に拡大して見ると違いは感じにくいのですが、引きで見てみると誤差が大きく感じられます。 印刷してみたところ、やはり元データより線が細くなってしまった印象でした。 できれば元データと寸分違わぬアウトラインデータを作りたいのですが、線が細くなってしまう原因がどこかにあるでしょうか。又は対策があれば是非教えてください。 (ちなみにIllustratorはCS3とCS5で検証済みですが、同様の誤差が見受けられました。)

  • Illustratorで小塚ゴシックが打てない

    Windows7/Illustrator cs3です。 イラレでショートカットキーの不具合が起きたため、イラレを再インストールしました。 ショートカットキーの不具合は直ったのですが、先ほどまで使用していたファイルを開いたところ、小塚ゴシックProで打っていたフォントが、全て消えてしまっていました。アウトラインをとった箇所は無事だったのですが、それ以外は全滅でした…。 また、フォントを打とうとしても、小塚ゴシックProと小塚明朝Proだけ、打つことが出来ません。他のフォントは、きちんと表示されます。 小塚ゴシックProを使用せずに、ファイルを作り直せば良いのですが、以前まで普通に文字を打てていたのに、なぜこのような現象が起こったのか不可解です。 また、出来れば以前のファイルで打った文字を、復元させたいのですが、可能でしょうか? 沢山の文字を打っていたため、もう一度打つのは手間がかかります。なんとかして復元したいのですが…。 よろしくお願いします。

  • illustrator10 アウトラインで文字が消える

    illustrator10でボックスに文字を流しています。 印刷前にアウトラインを取りますが、文字が欠けたり増えたりします。 例えば↓アウトライン前はこうだったものが 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して 投稿した場合は削除の対象となってしまい ますのでご注意ください。」 ↓アウトライン後こんな風になります 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して て投稿した場合は削除の対象となってしまま すのでご注意ください。」 1文字抜けたり増えたりするのです。 毎回同じ文字が増えたり減ったりでもなく、ランダムなのでお手上げです。 環境はMacで10.4.11/illustrator10です。 何かご存知の方ご教授ください。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

>CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 すべてが原因です まずフォントですが名称が同じでも完全一致では有りませんよ テキストボックスもダメ ブラシも互換性無いですね アウトラインをとって修正出来ない状態にした物と元データ両方渡して崩れた部分を修正してもらう以外方法はないです うまくいく方法が有るなら逆に知りたいですね プラットーフォームの違いとバージョンの異なる物というダブルパンチですからまともには動かないという事 PDFで渡せばどうかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、プラットフォームが違うと駄目なのですね…。 クライアント側が制作したデータ(Win CS2)をMACのCS3で開いても、インストールされていないフォントは置き換えられますが、文字が分割されたり、ブラシがアウトライン化されたりなどの現象が無かったので、MAC CS3→Win CS2でも大丈夫なのかと思っていました。 PDFファイルも一緒に渡しているのですが、aiファイルが必要だそうです。

関連するQ&A

  • クライアントとの環境の違い

    OS10.4.9(intelmac)、IllustratorCS2、OPENTYPEフォントです。 新しいクライアントの環境はOS9(Illustratorのバージョンを聞いていませんでした)、CIDフォントです。Illustratorにしろ、下位保存はよくないと聞いています。自宅で制作したIllustratorCS2のファイルをIllustrator8、9、10と3つに分けて保存しました。その3つのファイルをクライアントのOS9で開いてもらうと3つともアウトラインがとれていたそうです。クライアントはモリサワのCIDフォントをこちらのmacに導入すると解決するのでは?とおっしゃいます。お聞きしたいのですが ●こちらがCIDフォントをいれて下位保存したら、先方のOS9ではアウトラインのとれていないデータになるのでしょうか? ●このOS間で仕事のやりとりをするのは無理でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • illustrator10と9

    新人デザイナーです。仕事でillustrator10と9を使用しています。 互換性について知りたいのですが、10で制作した物を9で開く際の注意点を教えていただきたいです。 10で制作後、9で保存し、印刷に出すのですが、アウトライン化は、9で開いてから行った方が良いのでしょうか。 印刷所はillustrator9のMacなのですが、ラスタライズは必要なのでしょうか。 勉強不足ですみません!どうか教えてください。

  • Illustrator10での文字欠け、文字ダブり

    Illustrator10で文字の箱打ち(BOX打ち)をしてアウトラインをかけ入稿した所、文字の一部が無くなっていたり、箱打ちの最後の文字がダブっていたりする現象が起こっています。 アウトラインをかける前の出力で文字校をしてアウトラインをかけるので、数十ページの大量原稿の時は、どこが間違っているのか探し出すのに一苦労します。 それと、通常のカーソルでの文字打ちの時も移動や画面の縮尺時に字間が伸びたり縮んだりします。最終的に字間があっていようが、間違っていようがアウトラインをかけた時に決まってしまいます。白地にスミ文字の場合などは間違っていてもいいのですが、文字幅ギリギリに囲みケイなどをつけている時は囲みケイから文字がはみ出てしまいます。 以上2点の解決方法が解る方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 ちなみに現在のMac環境はG5(デュアル2GHz PowerPC G5)メモリ2.5GB OSは10.4.8 Illustratorはver10 書体はモリサワのNewCIDフォントです。 アップル、アドビ共にサポート期間終了とのことで、解答は得られませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustrator のアウトライン化について

    Illustrator 初心者のものです。 アウトラインについて教えてください。 CS3のバージョンのものをVer.10にファイルしお客様にデータを 送っています。 その時テキストとして書いたデータがアウトラインになっています。 とお客様よりご指摘を受けました。 こちらではテキストをアウトラインにするような操作はしていないのですがどのような時になるのかが解らず困っています。 Illustratorに詳しい方このような事が起こるのはなにが原因なのか を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IllustratorでPDFを開く

    PDFファイルをIllustratorで開くと「代替フォントがありません」とメッセージが表示されます。 ネットで調べましたら「開く」ではなく「配置」で取り込み、オブジェクト→透明部分を分割・統合をすれば良いとありました。 しかし「配置」で取り込む時に「代替フォントがありません」と表示になり、 違うフォントで表示されます。「透明部分を分割・統合」を実行すると文字がアウトラインになりますが違うフォントをアウトラインにしているので意味がありません。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows版MSフォントはMac OSX上のIllustratorで使えますか?

    下記Windows版MSフォントは、Mac OSX上のIllustratorでアウトライン化 しなくても正常に表示されますか? ●MS ゴシック●MS Pゴシック●MS 明朝●MS P明朝●MS UI ゴシック 当方の環境はWindowsXP(SP2)+Illustrator(以前は10、今はCS2) 実は以前、当方完全データ支給で入稿してた印刷所では、上記MSフォントは アウトライン化しなくても、大丈夫という事で数年間、問題なくチラシ印刷を お願いしてきました。 しかし、もっと安い印刷所が見つかったので、他の業者に変更したら 「OSはMac OSXですが、MSフォントは持ってないのでアウトライン化して下さい」 と言われました。 ウィキペディアによると、Microsoft OfficeのMac OS X向けバージョンv.X後継の2004には 「MS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝の各フォント」 が含まれているとあります。(但しMS UI Gothicは含まれていない) http://ja.wikipedia.org/wiki/MS_%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF Mac用Office2004がインストールされた環境なら、アウトライン化しなくても支障がないのでしょうか? それとも、一度Windows環境でIllustratorデータを読み込み、アウトライン化してから Mac環境で出力してたと思いますか? 今では、以前の印刷所に問い合わせする事もできません。 どういった事が考えられますでしょうか?

  • Illustrator9.0で、アウトライン化した文字がおかしい!

    Illustrator9.0についての質問です。 Illustratorを使われる方なら分かると思いますが、打った文字は最終的にアウトラインかけますよね。そのデータがおかしいというか、のちのち立ち上げて制作途中に気が付くんですが、アウトラインかけた文字を選択すると、色が付いているはずなのに、ツールボックスの情報は透明になってるんです。 おかしいと思って、Illustrator9.0のデータをIllustrator8.0にペーストすると、これまた不思議。ツールボックスの情報は、ちゃんと色が付いているんです。 同じデータなのにIllustrator9.0と8.0で、表示が違うのはどうしてなのでしょうか?同じ経験されている方みえますか?私だけだったらとても心配です。 もしかしたら私が気付いているのが文字なだけで、図形に関しても同じ症状が起きるかも分かりません。 ちなみに、選んでも情報のみ透明になっている文字に他の色を付けようとすると、ふちっこだけ薄ーく線が残ってしまいます。どうしてなのでしょうか?

  • アウトラインをかけたのにかかっていない文字がある

    こんにちは。 MacOS9、Illustrator8.0を使用しています。 先程ポスタ-のデータを すべてを選択→アウトライン→書類情報でチェック をした所「フォント-1」と表示されていました。 もう一度、すべてを選択しアウトラインをかけようと思ったのですが、「もうかかっているよ」ということなのでしょうか。アウトラインという表示がグレーになっていて、アウトラインがかけられません。 一体どういうことなのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。

  • illustrator8で【ドキュメント情報】を見る方法は?

    今までillustrator5.5で印刷物のデータを作って 最終チェックに 【フィルタ】  ↓ 【情報】  ↓ 【ドキュメント情報】  ↓ 【フォント】 を実行してOCF以外のフォントをチェックして アウトラインを取っていたのですが、 事情があり今回illustrator8で制作を しているのですが、 上記の操作をしようとしたところ 【ドキュメント情報】が無いようなのですが illustrator8ではこの項目はどこに移動してしまったのでしょうか? すいません、 よろしくお願い致します。

  • WindwsでDTPソフトは何を使ってますか?

    WindwsでDTPをされている方はどの様なソフトを使用しているのでしょうか? 使用しているフォントは何を使っていますか?特に欧文フォント。 私は、昔からMacをメインで使用していますからWindwsでのDTPの事はあまり知りません。データ入稿もした事ありません。 一応、Windws用のソフトは持っています。 ・QuarkXPress(Macではよく使います) ・InDesign CS(Macではあまり使いません) ・Illustrator CS/10(Macではよく使います) ・Photoshop CS(Macではよく使います) ・フォントは  和文はモリサワのOpenTrueTypeは揃っています。  欧文フォントは、よく解りません。 Windwsでは、もっぱらWebの発信・回覧とかPowerPointでの制作が多いです。たまにIllustratorのデータをMac用に変換するくらいです。今後WindwsとのDTPも必要性が出て来るかもしれません。 欧文フォントについては、ほとんどわかりません。Macのフォントと互換性はあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにMac環境はOs9で使用しています。OsXに何時でも切り替えられますがクライアントの関係上そうなっています。