• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライアントとの環境の違い

OS10.4.9(intelmac)、IllustratorCS2、OPENTYPEフォントです。 新しいクライアントの環境はOS9(Illustratorのバージョンを聞いていませんでした)、CIDフォントです。Illustratorにしろ、下位保存はよくないと聞いています。自宅で制作したIllustratorCS2のファイルをIllustrator8、9、10と3つに分けて保存しました。その3つのファイルをクライアントのOS9で開いてもらうと3つともアウトラインがとれていたそうです。クライアントはモリサワのCIDフォントをこちらのmacに導入すると解決するのでは?とおっしゃいます。お聞きしたいのですが ●こちらがCIDフォントをいれて下位保存したら、先方のOS9ではアウトラインのとれていないデータになるのでしょうか? ●このOS間で仕事のやりとりをするのは無理でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aco1216

こんにちは。 フォントは、アウトラインしてやり取りしては駄目なのでしょうか…。 自社OS9 デザイナーOSX という環境下でやり取りしていましたが フォントはアウトライン化、保存形式はイラレ8.0でした。 CSからバージョンを下げて保存です。 (透明レイヤー等、新バージョンの部分を使っていないか確認します。) 製版所の関係で、8.0がまだ普及しているんですよね…。 現在は、デザインする側として活動していますが、 私の場合ですと、macのハードを2つ作って1つにOS9、もう1つにOSX を入れています。 クラシック環境でOS9を立ち上げ、イラレ8.0で制作しています。

質問者からのお礼

早くにお答え頂きましてありがとうございます。やはり入稿時にはアウトライン前のデータも必要といわれました。(突然の訂正に備えて) やはりクラッシック環境も必要だと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>やはりアウトライン前データは必要だそうです。こちら側が「モリサワのCIDフォントを入れる」なり、なんらかの方法をとれば、アウトライン前データを先方に送れるのでしょうか? 現在の環境でクラと摺り合わせができるのはフォントですが、その点は同じフォントを導入すれば落着しますが、もう一つのネックはillustratorのバージョンの違い。CS2と10以下ではまったく違うソフトと言っていいほど互換性がありません。CS2→8、9、10のバージョンダウン保存でのやりとりには、フォント以外にデータそのものが分割されてしまうことが多々あります。 開いて見るだけならそれも可ですが、illustratorは制作バージョンで保存、開くというのが常識。クラが文字以外の箇所も編集するとなると、手が付けられない状態になることは必定。 これをどう決着させるかという問題はまだ残ります。

• 回答No.3

>やはりアウトライン前データは必要だそうです。こちら側が「モリサワのCIDフォントを入れる」なり、なんらかの方法をとれば、アウトライン前データを先方に送れるのでしょうか? 現在の環境でクラと摺り合わせができるのはフォントですが、その点は同じフォントを導入すれば落着しますが、もう一つのネックはillustratorのバージョンの違い。CS2と10以下ではまったく違うソフトと言っていいほど互換性がありません。CS2→8、9、10のバージョンダウン保存でのやりとりには、フォント以外にデータそのものが分割されてしまうことが多々あります。クラが使用のバージョン以降に追加された機能を一切使わないなど、旧バージョンの使用経験がないとそれを回避することもできませんよね。 プレゼンだけならそれも可ですが、クラが文字以外の箇所も編集するとなると、手が付けられない状態になることは必定。 これをどう決着させるかという問題はまだ残ります。

質問者からのお礼

いろいろご指摘頂きまして、ありがとうございます。入稿は安全第一ですよね。今の私の環境にあうクライアントを地道に探します。そのクライアントもOSXの導入も考えているそうですし、ご縁がありましたらその時お仕事を頂けるかもしれませんから・・・。

• 回答No.2

新規設備で立ち上げたのDTP屋さんが苦労するところですね。 DTP業界は使い慣れて安定していて、しかもトラブルに対するスキルの蓄積が有る環境をなかなか手離したくないですからね。 古い環境を用意できないと新規開拓にも支障が生じます。 で、確かにフォントをアウトライン化しての校正出しには、 1)デスクトッププリンタでは文字が太る。 2)直しが入った場合、直しが困難。 という問題が生じます。もちろんこれにも逃げ所はありますが。 ところでクライアント側でもデータを編集するのでしょうか。そうでなければ校正はフォントエンベットしてPDFで提出という手もありですよね。 ただし、クラがそのデータを保存しておいて、後々のための資産とする意向があれば、フォント環境が違うことは致命的ですね。 新規クラということで、どこまでこうした方法に応じてくれるか分かりませんが、折り合い、歩み寄りの方法はないわけではありませんよね。 あなたとクラの間の相互理解度の問題になります。

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。最終の最終に訂正が入った場合、クライアントさんの方で文字訂正されるそうで、やはりアウトライン前データは必要だそうです。こちら側が「モリサワのCIDフォントを入れる」なり、なんらかの方法をとれば、アウトライン前データを先方に送れるのでしょうか?対処法がない場合、ohg-jiyaさんのおっしゃる通り、今の環境でご理解して頂くしかないと思います。