• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライアントとの環境の違い

OS10.4.9(intelmac)、IllustratorCS2、OPENTYPEフォントです。 新しいクライアントの環境はOS9(Illustratorのバージョンを聞いていませんでした)、CIDフォントです。Illustratorにしろ、下位保存はよくないと聞いています。自宅で制作したIllustratorCS2のファイルをIllustrator8、9、10と3つに分けて保存しました。その3つのファイルをクライアントのOS9で開いてもらうと3つともアウトラインがとれていたそうです。クライアントはモリサワのCIDフォントをこちらのmacに導入すると解決するのでは?とおっしゃいます。お聞きしたいのですが ●こちらがCIDフォントをいれて下位保存したら、先方のOS9ではアウトラインのとれていないデータになるのでしょうか? ●このOS間で仕事のやりとりをするのは無理でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)

こんにちは。 フォントは、アウトラインしてやり取りしては駄目なのでしょうか…。 自社OS9 デザイナーOSX という環境下でやり取りしていましたが フォントはアウトライン化、保存形式はイラレ8.0でした。 CSからバージョンを下げて保存です。 (透明レイヤー等、新バージョンの部分を使っていないか確認します。) 製版所の関係で、8.0がまだ普及しているんですよね…。 現在は、デザインする側として活動していますが、 私の場合ですと、macのハードを2つ作って1つにOS9、もう1つにOSX を入れています。 クラシック環境でOS9を立ち上げ、イラレ8.0で制作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くにお答え頂きましてありがとうございます。やはり入稿時にはアウトライン前のデータも必要といわれました。(突然の訂正に備えて) やはりクラッシック環境も必要だと思います。

関連するQ&A

  • OSXフォント環境、NEW CIDフォント

    今までOS9でグラフィックの仕事をしてきましたが、 MAC G5を購入しました。あわせて、OPENTYPEフォントもいろいろ購入しました。そこで、フォント環境もいろいろ変わるのですが、みなさまモリサワのNEW CIDフォントは購入されましたか?社内にはまだOS9使用者もおり、また、印刷屋はNEW CIDフォントの購入を進めてきます。しかし、これからOSXに移行していくことをおもうと、44万円は痛いなと思うのですが。 また、これはセットで購入した場合、社内のマック5台に使えるのでしょうか。一台ごとに44万円??? フォントのことなどを全く知らずにやってきたので、良くわからず困ってます。よろしくおねがいします。

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • OSXのCID

    iMac(intel) OSは10.4.10、IllustratorCS3を、普段はモリサワPassport OpenTypeフォント使用で作業しています。 今回、CIDフォント使用のCS?バージョンの書類を開かなければならなかったので、新たに「じゅんCID」をインストールしてみました。 が、書類を開くときに、そのフォントが見つからない旨のアラートが出ます。 アラートにはOK、で書類を開くと、じゅんはちゃんとじゅんになっているようです。 パレットでも、フォント検索でも、確認できます。 これは、ちゃんと開いてるってことなんでしょうか? それとも何か不具合があるんでしょうか? アラートを出さないようにできるんでしょうか? モリサワのHPを見ましたが解決できませんでした。 正規ユーザーですが諸事情により、モリサワでなく先にこちらに質問です(笑) ちなみにじゅんは、OpenTypeが、すでにインストールしてある環境です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>やはりアウトライン前データは必要だそうです。こちら側が「モリサワのCIDフォントを入れる」なり、なんらかの方法をとれば、アウトライン前データを先方に送れるのでしょうか? 現在の環境でクラと摺り合わせができるのはフォントですが、その点は同じフォントを導入すれば落着しますが、もう一つのネックはillustratorのバージョンの違い。CS2と10以下ではまったく違うソフトと言っていいほど互換性がありません。CS2→8、9、10のバージョンダウン保存でのやりとりには、フォント以外にデータそのものが分割されてしまうことが多々あります。 開いて見るだけならそれも可ですが、illustratorは制作バージョンで保存、開くというのが常識。クラが文字以外の箇所も編集するとなると、手が付けられない状態になることは必定。 これをどう決着させるかという問題はまだ残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>やはりアウトライン前データは必要だそうです。こちら側が「モリサワのCIDフォントを入れる」なり、なんらかの方法をとれば、アウトライン前データを先方に送れるのでしょうか? 現在の環境でクラと摺り合わせができるのはフォントですが、その点は同じフォントを導入すれば落着しますが、もう一つのネックはillustratorのバージョンの違い。CS2と10以下ではまったく違うソフトと言っていいほど互換性がありません。CS2→8、9、10のバージョンダウン保存でのやりとりには、フォント以外にデータそのものが分割されてしまうことが多々あります。クラが使用のバージョン以降に追加された機能を一切使わないなど、旧バージョンの使用経験がないとそれを回避することもできませんよね。 プレゼンだけならそれも可ですが、クラが文字以外の箇所も編集するとなると、手が付けられない状態になることは必定。 これをどう決着させるかという問題はまだ残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご指摘頂きまして、ありがとうございます。入稿は安全第一ですよね。今の私の環境にあうクライアントを地道に探します。そのクライアントもOSXの導入も考えているそうですし、ご縁がありましたらその時お仕事を頂けるかもしれませんから・・・。

  • 回答No.2

新規設備で立ち上げたのDTP屋さんが苦労するところですね。 DTP業界は使い慣れて安定していて、しかもトラブルに対するスキルの蓄積が有る環境をなかなか手離したくないですからね。 古い環境を用意できないと新規開拓にも支障が生じます。 で、確かにフォントをアウトライン化しての校正出しには、 1)デスクトッププリンタでは文字が太る。 2)直しが入った場合、直しが困難。 という問題が生じます。もちろんこれにも逃げ所はありますが。 ところでクライアント側でもデータを編集するのでしょうか。そうでなければ校正はフォントエンベットしてPDFで提出という手もありですよね。 ただし、クラがそのデータを保存しておいて、後々のための資産とする意向があれば、フォント環境が違うことは致命的ですね。 新規クラということで、どこまでこうした方法に応じてくれるか分かりませんが、折り合い、歩み寄りの方法はないわけではありませんよね。 あなたとクラの間の相互理解度の問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。最終の最終に訂正が入った場合、クライアントさんの方で文字訂正されるそうで、やはりアウトライン前データは必要だそうです。こちら側が「モリサワのCIDフォントを入れる」なり、なんらかの方法をとれば、アウトライン前データを先方に送れるのでしょうか?対処法がない場合、ohg-jiyaさんのおっしゃる通り、今の環境でご理解して頂くしかないと思います。                                                                                                             

関連するQ&A

  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • Illustrator9諸問題

    昨日からIllustrator9.0.2(MacOS9.1)を使っています。それまでは8.0.1を使っていたのですが、それに比べると、動作が遅いし、EPS保存するときに非常に時間がかかるんですけど、そんなもんでしょうか?メモリは100Mb近く割り当てています。 あと、8で作ったファイルを9で保存し直すときやPSプリンタでプリントするときに、『アウトラインフォントが作成できなかったのでビットマップを作成した』とかいうアラートが出るんですが、大丈夫なんでしょうか?(出るのはモリサワのOCFフォントです)ファイルやプリント結果に8のときと違いは見られません。 9は使いはじめたばかりでわけわからないこと多いです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • アンカーポイントが勝手に移動してしまいます。

    お世話になります。 Power Mac G4/733 メモリ:1.5G OS9.2.2でIllustrator 8.0.1を使用しております。メモリは400メガを割り当てています。 最近調子が悪くて、アプリケーションが落ちたりします。 問題なのは、フォント(モリサワ NEW CID、欧文TrueType等)をアウトライン化して、保存後データをもう一度開くと、一部のアンカーポイントがとんでもない位置に移動することがあります。 アウトライン化直後は見た目になんともないのですが、データを閉じたのちに開くと、一部のアンカーポイントが左右に50センチ程移動しているものがあります。 データはA3で、写真をたくさん配置しています。 .aiまたは、.epsで保存していますが、どちらでもなります。 必ずあらわれる症状ではないので、再現は難しいようです。同じような症状になった方、アドバイスお願いします。

  • illustratorCS3-文字のアウトライン

    MacOS10.6.8 illustratorCS3を使用しています。 文字のアウトラインを取ると、文字が消える、ずれる等の症状がまれにあります。 モリサワフォントなど、ちゃんとしたフォントでおこります。 アウトラインを取るのは下版寸前が多いため、非常に困っております。 原因・対処方法をご存じの方いらしたらご教授ください。

  • 集約する立場のMAC(DTP)環境について

    illustrator、photoshopが使える外部スタッフに制作を手伝ってもらい、ミニコミ誌(8~12P程度)的なモノを発行したいと考えています。 その上で、OSやソフトのバージョンの違いによるトラブルをクリアするため、集約する私のMAC環境をできるだけ整えていきたいと考えているのですが、私自身OS9~10あたりのややこしい問題点についてイマイチ理解できていない上、現在はOS9、illustrator8.0、photoshop6.0という使用環境が中心なもので、あまり上位バージョンについての知識がありません(恥ずかしい話ですが...)。 外部スタッフの方々が使用するソフトのバージョンは illustrator(5.0~CS)、photoshop(5.0~CS)とばらばらなので、私のMAC環境はやはり、上位バージョンを整えておかないとダメでしょうか?(os10、illustratorCS、photoshopCSくらい?) フォントの問題は、入稿の際、外部スタッフ側で完全アウトラインデータにしてもらうことで解決したいと思っています。最終的には私の方で、illustratorまたはindesign (使ったことないのですが...)のファイルに集約して、印刷屋にだそうと思っています。 理屈だけで判断して、上記の見通しで大丈夫かな?と考えたりしているのですが果たしてこれで本当に大丈夫でしょうか?(特に、illustrator5.0等のファイルをCSとかで開くことができるのか...とか) ぜひ、問題点の指摘やアドバイス等、また最低必要な設備は何か、など、どのようなことでもいいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • フォント(高解像度版、低解像度版、ATM専用)の違いについて

    DTP勉強中です。 環境はMAC G4 OS9.2、ILLustrator9.0です。 ある会社の販売しているフォントが ほしいと思ったのですが 高解像度版、低解像度版、ATM専用と三種類あり 値段が全然違います。 PostScriptプリンタを利用していても ILLustratorで文字をアウトライン化すれば ATM専用フォントでもきれいにプリントできますか? 一部ATMフォントでアウトライン化できないものがある と聞いたのですが それはモリサワなんでしょうか? 逆に、高解像度版を買えばアウトライン化できるのでしょうか? また、個人で使うのでも、もう一台のMacにインストールするのはできないのでしょうか? お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • illustratorで「プレビューを終了できません」というエラーが出る

    WinXPで、illustrator9.0.2を使っています。 モリサワフォントのA-OTF新ゴpro(A-OTF-ShinGoPro)他をインストールして、illustratorで表示しようとすると、「プレビューを終了できません。プリントファイルの保存中に問題が発生しましたID=-1」とエラーが出て、アウトライン画面になってしまい文字も表示されません。 他のソフト(Fireworks)では問題なく表示されます。 どうにかこのフォントをillustratorで使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacOS10.39でイラレ10で文字化けが・・・

    自宅で使用しているMacについてお聞きしたいのですが。 環境は、G4クイックシルバーで、OS10.39、Illustrator10とCS、OS9もインストールしており、そちらではIllustrator8.0を入れています。 本日、OSXでPCの調子が悪くなり、しかたなくOSXを再度インストールしました。再設定していくと、 Illustrator10のみ(OS10で起動)文字設定のフォントを選択する部分の文字が文字化けのようになり読めなくなってしまいました。フォントワークスやモリサワ系のフォントがすべて読めなくなっています。 入力すれば普通に使用できますが、フォントの名前が読めないのでフォントが使用しずらい状態です。 このトラブル、どうにか解決できますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ★クラッシック環境でのフリーズ★

     G4デュアルを使用しています。(OS 9.2 と 10 が両方はいっている)今迄9.2を使用してましたが、OS10からしか、使用できないCIDフォント(モリサワ)をインストールしたので、OS10のクラッシック環境でソフトを使用したじめたところ、数分間おきにフリーズするようになりました。  頻繁につかうソフトはクォーク、フォトショップ、イラレですが、どのソフトというわけでもなく、発生します。MACを立ち上げる時、データをコピー中にもです。もしかしたら、OS9にインストールしたアプリケーションをクラッシック環境で使用しているからと思ったりしますが…。  以前からフリーズは結構する方(1日に1、2回程度)だったのですが、とても作業になりません…。とりあえず、ユーティリテイソフト(ディスクウォーリア)、PRAMクリアなど試してみたのですが…。  解決する方法を教えてください!!!!お願いいたします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの上位イラレで作成したデータをwindowsの下位イラレで開くには?

    [質問] macのIllustratorCSで作ったイラレのデータをメールに添付して送り、windowsXPのIllustrator10で開けるようにしたのですが mac側でどういう処理を行えば良いのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 [自分の理解度] ・ファイルを保存する際に拡張子(.ai)をつける ・windowsで対応していないフォントを使用した場合は文字のアウトラインを作成する ※間違った理解をしている場合はご指摘お願いします。