• 締切済み

OSXのCID

iMac(intel) OSは10.4.10、IllustratorCS3を、普段はモリサワPassport OpenTypeフォント使用で作業しています。 今回、CIDフォント使用のCS?バージョンの書類を開かなければならなかったので、新たに「じゅんCID」をインストールしてみました。 が、書類を開くときに、そのフォントが見つからない旨のアラートが出ます。 アラートにはOK、で書類を開くと、じゅんはちゃんとじゅんになっているようです。 パレットでも、フォント検索でも、確認できます。 これは、ちゃんと開いてるってことなんでしょうか? それとも何か不具合があるんでしょうか? アラートを出さないようにできるんでしょうか? モリサワのHPを見ましたが解決できませんでした。 正規ユーザーですが諸事情により、モリサワでなく先にこちらに質問です(笑) ちなみにじゅんは、OpenTypeが、すでにインストールしてある環境です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

あ、すいません、もともとCSをインストールしたMac、ということはnewCIDでしょうね。 同じフォントでも、フォントが不一致だというアラートが出ることがありますね。経験上、欧文フォントにしか出ませんでしたが。 フォントの出自(パッケージ)の違い、バージョンの違いなどで起こったようです。 そこで考えられるのは、古いものが「○書体パック」、新しくインストールしたじゅんはシングルパッケージという違いがあるということはないでしょうか。 いずれにしても、書体の検索・置き換えを行って保存しなおしてみてはどうでしょうか?

maharic
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、CIDが使ってあるCS?バージョンの書類は、外部から戴いたデータなので、どんな環境で作ってあるかは正確にはわからないのです。 でも、OS9.2×イラレ10のMacでは開かなかったので、たぶんCS以上ではないかという推理。 で、私の方は、モリサワのパスポートユーザーなので、 OTFもCIDも使い放題、というCDからインストールした書体です。 これは何パッケージ? しかしながら、書き漏らしましたが、CIDは、私の方はnewCIDだと思います。 確かに以前、別の会社で、パッケージで書体を買っていた時 いろいろバージョンがあるんだなあ、と思ったことを amco07さんに指摘されて、思い出しました。 その違いでしょうかね? そして、フォントがない、と出るのは最初書類を開く時だけで、 検索・置換メニューからウインドウをみると、 その書類に、見つからない書体は使用していない、という形になっているのです。(つまり置き換えの必要なしという状態で、置き換えたくても置き換えられない) 文字設定パレットの中でも、きちんとCIDが認識されて、表示されてます。 だけど、書類を開き直すと、やっぱりアラートが出る。 でも、ご回答をいただいて思ったのですが、そのアラートの英字(書体が英語表記みたいになるじゃないですか)をもっとちゃんと読んで、バージョンの違いなのか、その他の理由なのかを、把握してみる、ということを思いつきました。 明日以降になるけどやってみます。 まだ情報がございましたらお願いします。

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.1

CIDによるかと思います。 OCFとCIDはOSX非対応、newCID以降とTTF、OTFがOSX対応だったと記憶しています。

maharic
質問者

お礼

12月8日 今更ですがここの欄を利用して追記しておきます。 11月に、モリサワさんの方に電話で問い合わせてみました。 調べていただいた所、OSXというより IllustratorCS/CS2←→CS3間で、この現象が 確かに発生することを確認していただきました。 CS3では、以前のバージョンで作ったファイル上のnewCIDフォントに対し、フォントが見つからない旨の警告を出すことにした、と Adobeさんが言っているそうです。出すことにしたって。 モリサワさん曰く、本気で見つからないのではなく、警告が出る仕様にしたということのようなので、問題なくフォントは配置されていると思うが、校正などは丁寧にやったほうがよいとのことでした。 モリサワさんから、Adobeさんへ、要望という形で、警告を出さないようにして欲しいと申し入れていただきました。 回答をありがとうございました。 以上です。

関連するQ&A

  • NEW-CIDフォントをwindowsで使うには 

    現在、マックでモリサワのNEW-CIDフォントをいくつか所有しているのですが、今後WINDOWSにのりかえしようと考えているので、もしNEW-CIDフォントがコンバートなどによってwindowsでも使えるようならそうしたいなと考えています。 ソフトややり方などを詳しく教えて戴きたいです。 不可能なら、おとなしく opentype フォントを購入します。 それでは、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXフォント環境、NEW CIDフォント

    今までOS9でグラフィックの仕事をしてきましたが、 MAC G5を購入しました。あわせて、OPENTYPEフォントもいろいろ購入しました。そこで、フォント環境もいろいろ変わるのですが、みなさまモリサワのNEW CIDフォントは購入されましたか?社内にはまだOS9使用者もおり、また、印刷屋はNEW CIDフォントの購入を進めてきます。しかし、これからOSXに移行していくことをおもうと、44万円は痛いなと思うのですが。 また、これはセットで購入した場合、社内のマック5台に使えるのでしょうか。一台ごとに44万円??? フォントのことなどを全く知らずにやってきたので、良くわからず困ってます。よろしくおねがいします。

  • WindowsWORD モリサワCID 

    WindowsWORDで編集をしておりますが、モリサワのリュウミンR-KLを使うにはどうすればよいでしょうか? 現在の環境は次のとおりです。 WindowsOfficeXP SP3 Acrobat7.0 PhotoshopCS IllustratorCS OKI Microline1035PS (モリサワNewCID リュウミンR含む20書体インストール済み) Macintosh OS X RIPは持っていません。 OpenTypeフォントもありません。 ドライバのフォント代替表でやろうと思いましたが、リュウミンLしか代替できません。

  • CIDフォントを入れるとQuarkがフリーズしてしまう

    OS9.2.2にCIDフォントをインストールするとQuark4.1でルビを振った直後にフリーズしてしまいます。 (他に「文字設定」でも同様の症状) 今まではOCFを使用していたので問題なかったのですが、 上記の現象が起きたため、一度完全フォーマットしてから インストールしましたが同じ現象でした。 この現象は別の同じ機種でも起こりました。 CIDフォントを使用する場合はインストールに注意することや 別にフォント管理ソフト等必要なものがあるのでしょうか? 初歩的なことですみませんがよろしくお願いします。 使用環境 PowerMac 3.6 (G4) CIDフォントはモリサワのパスポートを使用。 「ATM Light4.6.2」はインストールしていますが、他にフォントを管理するソフトは使っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9でCID「モリサワフォントパスポート」が重くてしかたない。。。

    OS9で「モリサワのフォントパスポート」をインストールし、イラストレータ8を使用しているのですが、CIDをインストールしてからイラストレータ作業にストレスを感じてしょうがないのです。表示やスプール、保存まですべてにやたら時間がかかります。一応1GB程度のメモリを搭載してますが、これはメモリを増設すれば解消するのでしょうか?もちろん、インストールする書体の数もある程度限定しています。

  • クライアントとの環境の違い

    OS10.4.9(intelmac)、IllustratorCS2、OPENTYPEフォントです。 新しいクライアントの環境はOS9(Illustratorのバージョンを聞いていませんでした)、CIDフォントです。Illustratorにしろ、下位保存はよくないと聞いています。自宅で制作したIllustratorCS2のファイルをIllustrator8、9、10と3つに分けて保存しました。その3つのファイルをクライアントのOS9で開いてもらうと3つともアウトラインがとれていたそうです。クライアントはモリサワのCIDフォントをこちらのmacに導入すると解決するのでは?とおっしゃいます。お聞きしたいのですが ●こちらがCIDフォントをいれて下位保存したら、先方のOS9ではアウトラインのとれていないデータになるのでしょうか? ●このOS間で仕事のやりとりをするのは無理でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • OCFとCID

    MacOS9・2を使用して、データを作っていますが、フォントにOCFとCIDが混在していると言われました。自分ではCIDだけ使用したつもりではいるのですが…、つもりだったのかもしれません。 既にインストールされているフォントでOCFかCIDか見分ける方法は何かありますか?また、CIDのみで統一したいならどんな方法がいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • CIDフォントとOCFフォント

    現在マック並びにプリンターはモリサワのOCFフォントを使用していますが、今回プリンターを新機種にするにあたり低解像度のプリンターフォントをCIDフォントにしようと考えてます。但しマック側ではOCFのATMフォントなものですから、何か不具合でもあるのかそれだけが心配です。 マックのOCFATMとプリンターのCIDでの完成度をご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • モリサワパスポート・クラシック環境で使えない・・・?

    モリサワの年間パスポートを購入してフォントをインストールしました。 OS10.4を使用していますが、クラシック環境でイラストレーター8や9を使用します。 そのため、FONT BOOKで管理しようとClassic Mac OSのフォルダにCIDフォントを入れたのですが、クラシック環境でイラストレーター8や9を立ち上げても全く反映されません。。。 CS3では問題なくFONT BOOKの管理が反映されます。 何が問題なのでしょうか・・。 初歩的な問題で申し訳ないですが教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OpenType フォントについて

    フォントを扱う仕事をしていながら、実はフォントについて知らなかったので、TrueType、PostScript、OpenTypeなどネットでフォントについて調べて、どういうものかそれなりにわかってきたのですが、自信がないので質問させてください。 この度、新しいMac導入にあたり、MORISAWA PASSPORT の購入し、和文をOpenTypeで使用と考えています。その場合、出力するにはプリンタフォントは必要ないという認識でよいのでしょうか?昔は出力側はPostScript対応のもので、プリンタフォントをインストールして出力というのものだったと思いますが、OpenTypeであれば出力側は選ばず、どんなものでも綺麗にプリントされるのでしょうか? ちなみに使用する環境は imac OS10.8 Mountain Lion Illustrator 、InDesign、Photoshop CS6 です。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac