• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OCFとCID

MacOS9・2を使用して、データを作っていますが、フォントにOCFとCIDが混在していると言われました。自分ではCIDだけ使用したつもりではいるのですが…、つもりだったのかもしれません。 既にインストールされているフォントでOCFかCIDか見分ける方法は何かありますか?また、CIDのみで統一したいならどんな方法がいいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ちなみにフォントメーカーはどこでしょう? モリサワのOCFとNEW CIDではフォント名自体は 違いますが、内部のPostscript名が同じなので 混在は色々とトラブルの原因になります。 少々うる覚えなので多少違うかもしれませんが、 フォントファイル名での見分け方は、 (書体名は適当にチョイスしました) モリサワOCF ・新ゴL ・新ゴL L1 ・新ゴL L2 ・ShinGo-Light(これはフォルダ) モリサワNEW CID ・A-CID新ゴL ・A-CID新ゴL 丸漢 フォントワークスOCF(Plus書体) ・マティスPlus-L ・マティスPlus-LL1 ・マティスPlus-LL2 ・MatussePlus-L(これはフォルダ) フォントワークスCID ・FOTマティスL ・FOTマティスL 丸漢 ダイナラブOCF ・DFPPOP1-SB ・DFPPOP1体-PSM ・DFPPOP1体-PSM 24L0 ・DFPPOP1体-PSM 24L1 ・DFPPOP1体-PSM 24L2 ダイナラブCID ・DFPPOP1体-CID ・FDPPOP1体 丸漢 という感じになっていたと思います。 他メーカーは分かりません。 OCFを使わないのであれば、削除、もしくは 同一ハードディスク内の別フォルダへ移動 しておくと良いと思います。 ちなみにモリサワ以外のメーカーは混在OKです。 が、どちらかに統一したほうが出力時の トラブルは減るでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • altosax

「プリンタフォント」でOCFとCIDをかんたんに見分ける方法 がモリサワから告知のpdfが出てますのでご覧になってみてはいかが でしょうか。

参考URL:
www.morisawa.co.jp/font/info/pdf/CID_print.pdf

• 回答No.1

モリサワフォントのみ、OCFとCIDは同じ名前になりますが、OCFとCIDは混在している場合、CIDが優先されます。 OCFがあって、CIDがない書体があると、混在する結果になるのでしょう。 NEW CIDでは文字パレットでも区別できます。 区別する方法は、ATM DXでもできますが、下のサイトを参考に。

参考URL:
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/font.html