• 締切済み
  • 困ってます

モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#11954
noname#11954

会社でDTP(主に編集・出力)をしている者です。 慌てていらっしゃるのはわかりますが、例えばフォントの名称、和文なのか欧文なのかがまったく書かれていないので、判断のしようがありません(他の誰も回答されていないのも同じ理由だと思います)。 警告が出た時点で、何々のフォントが無い、というダイアログが出ていると思いますし、入稿シート(会社によって当然呼び名は変わると思いますが)に記入されている使用フォント名を確認なさってから、以下のサイトのサンプルで判断なさってください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/library.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。本当に慌てていました。 フォントはモリサワです。 新ゴB,L,M,R,リュウミンB,じゅん34,501が ファイルに使われています。 このフォントがないので、フォントがないとエラーが出て WindowsにあるMSゴシック等に置き換わります。 置き換わるのはいいのですが、手元のプリンタで印刷が できないし、この先私が編集することが多いので、 上記のモリサワフォントに似たものでフリーフォントを 探しています。 すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モリサワフォントの特長・見分け方?

    印刷会社の方と話していた際、ポスターを見てすぐこれはモリサワフォント、これはモリサワフォントじゃない、と見分けていました。 モリサワフォントには何か特長はあるのでしょうか? やはり紙媒体に携わっているからこそ見分けられるのでしょうか?

  • モリサワのフォント

    MAC初心者です。どうかよろしくお願いします。 知り合いの印刷屋さんが使っていたMACのG4(400MHZ)OS9をいただきました。が、何をするにもフリーズ、フリーズなのでOSを再インストールしたいと思っています。しかし、そこには高価なモリサワなどのフォントやイラストレーター、クウォーク、フォトショップなどが入っています。ソフトは、再インストール後も使用できると思いますが、フォントはダメらしいのです。 どうにかフォントを再インストール後も使えるようにできないでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワMacOSX専用NewCIDフォントとFD版NewCIDのフォントの互換性について。

    2台のMacがあります。 A:OS9のみ起動可能のG4/FD版NewCID B:デュアルブート可能のMac/MacOSX専用NewCID Aでイラレ8で作成したデータを、 BのOS9起動(クラシック環境ではない)で同じくイラレ8で開いた場合、 何かエラーメッセージ等(フォントを置き換えました等)は出ますでしょうか? それとも、何も無くそのまま勝手にフォントが入れ替わるのでしょうか? また、MacOSX専用NewCIDを使用したデータを そのまま印刷に回そうと思いますが(アウトラインは切らずに)、 印刷業界でも普及しているフォントなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • DTPです、モリサワ リュウミンにいちばん近いフォントとは?

    こんにちは。またまた知恵をお借りしたいのです。しかも特急で。 ビジネス名刺をデータ入稿することになりました。 しかし、デザイナーなんて我が社にいる筈もありません。たまたま、イラレを触ったことがある私に業務命令という名の課題が(泣)。 で、いろいろネットで勉強した結果、アウトライン化だの、入稿時の画像添付は同フォルダ内で(zip圧縮)だの、フォントの字詰めだの、なんとなくですが、ルールみたいなものはわかり始めました。 しかし(泣)。 PC内のフォントではどうもバランスがよろしくない(ような気がします)。その筋の友人に尋ねてみると「モリサワじゃないんじゃない?」と。なんでも「モリサワのリュウミンといふ文字(フォント)」が名刺用として(も)ベストだそう…。 いまさら、ソフトなんか買えもしません。また、買う気にもなれません(だって、名刺オーダーした方が安いんですもの!)。 どなたか、そのリュウミンというフォントにいちばん似ているフリーフォントもしくは、一般的にあるフォントの名前を教えてください。 ちなみに、例を挙げると「田」という文字バランスが特にヘンなんです。私なりに「田」だけptを変えてアレコレやってますが…精神的に限界。 睡眠時間4時間で頑張ってます。どうか~お慈悲を~!

  • モリサワフォントについて

    現状は、iMac とMakbook Proどちらも OSX10.9マーベリックスです。 モリサワフォントは主にイラレCCで使用します。 フォントの事に関して教えていただきたいです! 1 モリサワフォントの使用について デスクトップにモリサワパスポートを入れてあります。 ノートPCでもこのフォントを使用したいのですが、 共有とかで使用することできるでしょうか?? それとも、もう5万円ほど出して、 パスポートもう一つ契約しなければなりませんか?? 2 フォント保存先について 今はHD直下の MacintoshHD/ライブラリ/fontsに保存し Font Bookで管理しています。 一度ここに保存したら、他の場所へ移動させるのは出来ないでしょうか? (例えば、アプリケーションの中のフォントに移動させるなど) またモリサワ以外の、既存で入っているフォントを 削除するのは、まずいのでしょうか? (もちろんシステム直下のフォント部分はいじらす、ライブラリ/fontsのみ) 3 既存で入っている小塚のbfontなどは不具合が多い為使用しない方がいいと きいたのですが、選択しないよう注意するだけで、 フォントの削除自体はできないのですよね? 4 モリサワフォントPr6/Pr6Nなど規格が新しいものを主にインストールしました。 Stdなど以前の規格は、他社がつくったデータや以前のデータを扱う際に 必要になってくるのかなと思うのですが 私の認識は間違っていませんか? 他どのような場合にStdなど以前の規格が 必要になるパターンがあったりしますか?? 知識不足で色々と調べているのですが 結局どうするのがベストなのか分からなくて 質問させていただきました!! 部分のみの回答でも構いません、 自分はこうしている等というご意見がいただけるとありがたいです。 たま、参考本探しているのですが、フォントと文字詰めに特化したおすすめの 参考本など教えていただけると助かります。 すみませんが、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 購入しておくべきフォントに関して

    webデザインを少々しています。 DTPの経験はありません。 最近webデザインに関してデザインはデザイナーさんが行い、 自分は html css のコーティングを行っています。 今までは余りフォントを必要としませんでした。 デザイナーさんから提出されるデザインは基本フォントはアウトライン化されており、 早急に困る事はないですが、モリサワに限らずデザイナーさんとファイルをやり取り するなら、このフォントは持っていた方が良いフォントを教えてください。 モリサワパスポートは魅力ですが、今の利用頻度だと毎年支払うのは少し厳しいと 思っており、「基本7書体パック」を購入しています。 モリサワの「新ゴ」は持っていた方が良いでしょうか。

  • イラストレーターとフォントについて

    お世話になります。 イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。 印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。 印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。 モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。 しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。 編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。 イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・ そこで質問です。 職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね? で、そのまま開くを選択して開きます。 フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。 しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか? 印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。 じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。 で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。 (イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・) PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アウトライン化されたフォントの種類判別について

    初めて質問させていただきます。 Illustratorのデザイン修正のため、データをいただいたのですが、文字が全てアウトライン化されていました。 文字も修正する必要があるのですが、発注元に確認した所、アウトライン前のデータが無く使用したフォントも不明との事で、どのフォントを使用すれば良いか分かりません。 なお、発注元ではMacを使用しており、Macで作成されたaiデータです。 当方はWindows環境で、標準フォント+モリサワフォントを使用しています。 像を添付しますので、どのフォントかお分かりの方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレータのデータを送るとフォントが崩れます。

    広報を印刷するために印刷会社にイラストレータの EPSデータを送ったのですが、文字が化けます。 フォントがすごく太くなったり、丸文字のはずがカク文字になったりして印刷が出来ず、納期が迫っています。本日中に印刷しなければいけませんでしたが、明日印刷会社さんが私に電話をかけてこられるそうです。 アウトラインはすべてかけました。 なにがいけないのでしょうか?保存の仕方などは問題ですか? イラストレータ9です。 私は独学なのに、仕事として引き受けました。どなたか分かる方いらっしゃいましたら助けてください!

  • モリサワフォントについて

    mac CS2のイラストレーターを使用して食品のパッケージを作成しています。裏面などに記載する内容量や成分、注意書きなど、今まではCS2にパックされていたヒラギノ書体を使用していました。印刷所が海外も含め様々なので、入稿はすべてアウトラインのデーターのみです。先日フリーのデザイナーの方からこういう時に使う書体はだいたい新ゴにほぼ決まっているといわれました。その後私が担当する以前の商品を見てみると新ゴが多く使われていました。(以前は社外デザイナーに外注していました。)もしそうなのであれば新ゴの購入を検討したいのですが種類が多くてどれにしたらいいのかわかりません、低解像度用でもいいのでしょうか?アドバイスお願いします。あとパッケージをデザインしていくにあたって、なにか良い資料、サイト、アドバイスなどもあればぜひよろしくおねがいします。