• 締切済み
  • 困ってます

モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#11954
noname#11954

会社でDTP(主に編集・出力)をしている者です。 慌てていらっしゃるのはわかりますが、例えばフォントの名称、和文なのか欧文なのかがまったく書かれていないので、判断のしようがありません(他の誰も回答されていないのも同じ理由だと思います)。 警告が出た時点で、何々のフォントが無い、というダイアログが出ていると思いますし、入稿シート(会社によって当然呼び名は変わると思いますが)に記入されている使用フォント名を確認なさってから、以下のサイトのサンプルで判断なさってください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/library.html

質問者からの補足

すみません。本当に慌てていました。 フォントはモリサワです。 新ゴB,L,M,R,リュウミンB,じゅん34,501が ファイルに使われています。 このフォントがないので、フォントがないとエラーが出て WindowsにあるMSゴシック等に置き換わります。 置き換わるのはいいのですが、手元のプリンタで印刷が できないし、この先私が編集することが多いので、 上記のモリサワフォントに似たものでフリーフォントを 探しています。 すみません。よろしくお願いします。