• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モリサワフォントの特長・見分け方?

印刷会社の方と話していた際、ポスターを見てすぐこれはモリサワフォント、これはモリサワフォントじゃない、と見分けていました。 モリサワフォントには何か特長はあるのでしょうか? やはり紙媒体に携わっているからこそ見分けられるのでしょうか?

noname#98959
noname#98959

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 仕事柄、作業中はずっとフォントを見ていますので・笑 動物などで、他人には同じように見える顔でも飼い主さんには区別がつくような感覚ですね。 (無意識にですが)過去の記憶と照らし合わせて、 これはぞうだ、あれ、ここは違うな というような感覚です。 例えば漢字のハネの部分や部首の形、かなの形(「そ」がつながっている、つながっていない等)などです。 外部で作成したものを「同じように作る」こともありますが、 その場合にどこのフォントかを見分けることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 文字の一部分を見て判断ですか。カッコいいですね~w そういえば自分が話した相手もパッと見たわけではなく、結構凝視してましたね。 自分も以前印刷会社やデザイン会社で1年ずつですが働いていた時期があり余計その見極めた事がかっこ良く見えましてね。。。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一応、印刷関連の仕事をしています。 長く仕事をしていると、フォントの見分けはある程度つきます。 もちろん、モリサワだけではなく、フォントワークスなどもそうです。 テレビのテロップを見ていても、 「これは●●の××というフォントだな」とわかるケースも多いです。 一種の職業病(?)のようなものですが。 逆に、似たような形が多いフォントは見分けがつきにくいですね。 勘亭流なんかは、似た部分が多いので判別できる文字、 つまりメーカーごとに特徴がある部分を見ないと判別は難しいです。 逆に新ゴファミリーなどは、ぱっと見ただけでもわかります。 印刷で使用するフォントは確かにモリサワが多いです。 そのために見る機会も多く、見分けられるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 職業柄とはいえすごいですね。 回答者様はモリサワやフォントワークスなどのフォントをどこを見て区別しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • モリサワフォントについて

    現状は、iMac とMakbook Proどちらも OSX10.9マーベリックスです。 モリサワフォントは主にイラレCCで使用します。 フォントの事に関して教えていただきたいです! 1 モリサワフォントの使用について デスクトップにモリサワパスポートを入れてあります。 ノートPCでもこのフォントを使用したいのですが、 共有とかで使用することできるでしょうか?? それとも、もう5万円ほど出して、 パスポートもう一つ契約しなければなりませんか?? 2 フォント保存先について 今はHD直下の MacintoshHD/ライブラリ/fontsに保存し Font Bookで管理しています。 一度ここに保存したら、他の場所へ移動させるのは出来ないでしょうか? (例えば、アプリケーションの中のフォントに移動させるなど) またモリサワ以外の、既存で入っているフォントを 削除するのは、まずいのでしょうか? (もちろんシステム直下のフォント部分はいじらす、ライブラリ/fontsのみ) 3 既存で入っている小塚のbfontなどは不具合が多い為使用しない方がいいと きいたのですが、選択しないよう注意するだけで、 フォントの削除自体はできないのですよね? 4 モリサワフォントPr6/Pr6Nなど規格が新しいものを主にインストールしました。 Stdなど以前の規格は、他社がつくったデータや以前のデータを扱う際に 必要になってくるのかなと思うのですが 私の認識は間違っていませんか? 他どのような場合にStdなど以前の規格が 必要になるパターンがあったりしますか?? 知識不足で色々と調べているのですが 結局どうするのがベストなのか分からなくて 質問させていただきました!! 部分のみの回答でも構いません、 自分はこうしている等というご意見がいただけるとありがたいです。 たま、参考本探しているのですが、フォントと文字詰めに特化したおすすめの 参考本など教えていただけると助かります。 すみませんが、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • モリサワのフォント

    MAC初心者です。どうかよろしくお願いします。 知り合いの印刷屋さんが使っていたMACのG4(400MHZ)OS9をいただきました。が、何をするにもフリーズ、フリーズなのでOSを再インストールしたいと思っています。しかし、そこには高価なモリサワなどのフォントやイラストレーター、クウォーク、フォトショップなどが入っています。ソフトは、再インストール後も使用できると思いますが、フォントはダメらしいのです。 どうにかフォントを再インストール後も使えるようにできないでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワ「新ゴ」フォントについて

    Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。 最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。 フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか? また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか? Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。 おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モリサワのOCFフォントのことです。

    モリサワのOCFフォントを知り合いにもらったのですが、フォントフォルダに入れても文字化けしてしまいます。CIDなら化けると思うのですが、何故化けてしまうのかわかる方いたら教えてください。

  • word for macでモリサワフォント??

    はじめまして。 現在、word for mac 2011で長い論文を書いています。 最近「モリサワフォント」というフォントの存在を知り、素敵な雰囲気のフォントが揃っている「モリサワパスポート」の購入を検討しております。 そこで質問なのですが、 word for mac 2011の編集画面でモリサワフォントは、ストレスなく(文字化けしたり重くなったりせずに)動作しますでしょうか? ちなみに書いている論文は、50ページに渡ってびっしり文字が詰まっておりますが、画像や写真などは一切貼っていなく、あくまで文章だけのものです。 モリサワのサポートセンターに問い合わせてみたところ、「word for mac 2011がopentype fontに対応しているかどうかが、こちらでは分からないので、回答できかねる」と言われ、そのあとofficeのサポートセンターにも問い合わせてみたのですが、「初めて問い合わたときから90日が経過しているので、回答は有料になる」と言われました。 Yes/Noでご回答頂けるような質問に5000円ちかく払うのも悔しいですので、 是非ご存知の方にご回答頂きたいです。 それでは、何卒よろしくお願い致します。

  • イラストレーターとフォントについて

    お世話になります。 イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。 印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。 印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。 モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。 しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。 編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。 イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・ そこで質問です。 職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね? で、そのまま開くを選択して開きます。 フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。 しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか? 印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。 じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。 で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。 (イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・) PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • モリサワViewFontのフォントを使用するとPhotoshopがフリーズする

    モリサワからだしているViewfontという書体指定用のATMフォントをPhotoshopで使用すると、パフォーマンスが著しく低下し、挙げ句の果てにはフリーズしてしまいます。はじめ、Photoshopがおかしくなったとおもったのですが、モリサワ以外のフォントを使用しているときは何の問題もなくサクサク処理できるので、やはりこのフォントソフトが問題のような気がします。このソフトにはいっているフォントがどうしても使いたいので、対処法をご存知の方、教えてください。

  • フォントの美しさについて。

    とりあえず商業印刷はモリサワフォントが主流というのはわかったのですが、雑誌とかみていて、そのフォントがどんなフォントだとか、小塚が汚いといわれても、実際そのフォントがどこのメーカーのフォントかなんてわからないし、きれいだとか、汚いとか言われてもちんぷんかんぷんなんです。実際。どの文字がきれいとか、やっぱり雑誌で同じようなフォントをみて、これがきれいということという風に覚えて勉強したほうがいいのでしょうか?

  • 先日、モリサワフォントの事でこの場をお借りして質問させて頂いたのですが

    先日、モリサワフォントの事でこの場をお借りして質問させて頂いたのですが、今回は実際に購入しようと思い準備をしていたのですが、わからない事が一つ出てきました。 私は2年ぐらい前に、モリサワフォントの「新ゴ R」を購入したのですが、今回は、モリサワフォントの「新ゴ DB」を購入しようと考えております。でも2年前とは購入の仕方が異なり、「新ゴ DB」という製品が見当たりません。その代わり、「Select Pack」という製品があり、書体を自由に選ぶというものです。これを購入して、「新ゴ DB」を選択すればよいのでしょうか?それともやはり、「新ゴ DB」という製品は存在するのでしょうか? ちなみの、Windows版です。モリサワのサイトで、お問い合せみたいなものがなかったものですから、ここで質問させて頂きました。場違いであったらご容赦願います。 以上、質問ですが、モリサワ製品を最近お買いになられた方、または今回の私の質問にお詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。