• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターとフォントについて

お世話になります。 イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。 印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。 印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。 モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。 しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。 編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。 イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・ そこで質問です。 職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね? で、そのまま開くを選択して開きます。 フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。 しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか? 印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。 じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。 で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。 (イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・) PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CAD・DTP
  • 回答数3
  • 閲覧数5228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#235092
noname#235092

>PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? 「チェックなしでも」という意味がよくわかりませんが、一応OKです。 ただし問題も含んでいます。たとえばフォントは「ツメ」などの情報ももっていますし、JIS割り当て以外の記号の問題なんかもあります。またOSの違いやIllustratorのバージョンの違いも無視はできません。 ですから、あなたのパソコンで変更したした文書が先方のパソコンでもそのままの形で表示されるとは限りません。字送りが変わってしまうとか文字化けするとか、ひどいときはレイアウトがおかしくなるとか・・・。 それよりも安全なのはいっそあなたのフォントに設定を変更してしまうことです。 そして文字修正を済ませ満足できるものが作成できたら文字をアウトライン化して渡せばよいのです。その通りの印刷物が出来上がってきますよ。 印刷する前にプリンタ出力したものを見せてもらえばより安心ですね。 場合によっては、そのデータを別の印刷会社へ渡すのもアリです。 そういう仕事を専門にやっている会社はネットで検索すればいくらでもあります。送料を考えてもたいていはかなり安上がりになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「チェックなしでも」というのは、そのフォントになっているかどうか全て確認しなくてもという意味です。 > ただし問題も含んでいます。 確かに、よく考えれば環境の問題やバージョンの問題などなどいろいろありますね。 レイアウトが崩れたりというのも確かに見たことあります。 でも、こそくな手段で修正してもそのフォントになったりするんですね。 フォントの情報は完全には消えてはいないんだから、途中から打ち込んだりしたらいけるんじゃないかなと安易に思っておりましたけど。 まあ、危険なのでやったりはしないですけれども、レイアウトとかいろいろな問題を一切無視したとして、こそくに修正したら希望のフォントになっちゃりするなんてかなりミラクルですねぇ。 > それよりも安全なのはいっそあなたのフォントに設定を変更してしまうことです。 確かにごもっともな話です。 それが一番確実ですよね。 それにしても印刷会社さんっていろいろなフォント持っていると思っていたんですけれど、業界用のたっかいのは持っていても市販で売っている様なフォントって持ってなかったりするんですね。 以前に、一度印刷会社さんにお願いした際に、フォントの事聞かれて、これ使っているって言ったらもってないって言われて、こっちが持っていないものを持っていて、こっちが持っているものを持っていないんだなと思いましたよ。 > 場合によっては、そのデータを別の印刷会社へ渡すのもアリです。 わざわざ来てもらってという手間と時間を省略するって意味ですか? イラストレーター教えてくれた先生が、確か打ち合わせは全てメールでやっていて、遠く離れた人達とやりとりする時代がこれから来るとかいって取引してましたけれど。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#235092
noname#235092

No.2です。 >わざわざ来てもらってという手間と時間を省略するって意味ですか? 全国から完全データをメールやWEBで入稿してもらって印刷だけをする会社がたくさんあります。 中には24時間体制で印刷機をまわしているところもあり、価格が非常に安く設定されています。 地元の比較的小規模の印刷会社に頼むより経費が少なくて済むという意味です。 データ作成に自信がおありなら経費節減で会社に貢献できますのであなたの評価が上がるかも? ※「データ入稿」とかでググればいっぱい見つかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そういや、そんなネット広告見かけたことあります。 データ作成に自信は・・・ ない。 ですので、今のところ無理(笑) > 経費節減で会社に貢献できますのであなたの評価が上がるかも? この言葉は魅力的ですね。 是非、こうなれる様にこれからも精進したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

悪いことは言いませんから、データの修正は制作した業者にお任せすることを強くお勧めします。 Illustratorを持っているからといって、ご自身でデータをいじることは絶対にやめましょう。 コストが理由で行動されようとしているとお見受けしますが、それならばプロに任せた方が結果的には安上がりです。印刷全般の心得がない方が完パケデータを作ることは、無理です。たとえ文字1字の修正でも、手を出すことは危険です。 ご相談の文面を拝見するかぎり、大変失礼ながらスキルがまったく足りません。フォントを買ってくればいいとかそういうレベルではありません。 印刷のプロは、単にIllustratorを使うことができるだけではないのです。印刷の様々な工程で起こるトラブルを防いだり解決したりする能力を持っています。そのプロでさえ、解決困難なトラブルに悩まされることがあります。 餅は餅屋と言われるように、仕事はプロに任せましょう。 質問者様がご自身のお仕事のプロであるように、印刷関連の技術者もプロなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに、スキル全くありませんし、印刷の知識もゼロです。 質問にも書きましたが、社会人スクールで基本操作をちょこっと習ったぐらいですので、業界での実戦経験もないですから、全くの無知だと言われても致し方ないのは重々承知しております。 ただ、何となくどうなんだろう?と思っておりました。 99%いくら表示がモリサワフォントになっていたとしても、そもそもこちら側にはモリサワフォントはないのだから、無理だろうとも思っていました。 印刷の世界がどれだけ大変なのかは知りませんし、フォントを買ってくればいいとかそういうレベルではないが、どのレベルのかもいまいちつかめないので、それでも駄目なの?としか思えませんが・・・。 あれば、アウトライン化してPDF化にでもしておけば回答者様の幅広い知識からすれば多少はマシにはなるのでしょうか。 まあ、こちらで愚痴っても仕方ない話なんですけれども、上からの指示で編集する様に言われました。 私個人的には、プロが作ったものを何故ぺーぺーの私が編集しなきゃならんの?他人の作ったデータ程触りたくないんですけどーなのが本音です(苦笑) ですので、編集しなくちゃならないのには変わりはありませんが、最終的には上が印刷会社に最終調整を依頼するだろうと思います。 ただ、気になったので無駄な事かもしれませんが、全く知らないよりはいいだろうと思い、質問させていただきました。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますし・・・(笑) ま、所詮なんとかの浅知恵って奴でしたね。 アドバイスありがとうございました。 これで、経費削減したい人達に説明もつきます。 これだけ厳しいアドバイスが出ているのに、こんな私に編集作業させといて印刷会社さんに投げるなんて、投げられた印刷会社も迷惑な話ですよねぇ(苦笑)

関連するQ&A

  • イラストレーターでフォントがギザギザ

    ATMィ Deluxeを入れているのですが イラストレーターで新ゴや太ゴのモリサワの フォントがギザギザになってしまします。 ダイナフォントの方は問題ないのですが・・・ 原因が分からず困っています。 (フォントに関してはあまり詳しくないもので・・・) 何か良いアドバイスの方あれば宜しくお願いいたします。 ちなみにMACでOS9.2でATMは4.6です。 よろしくおねがいします!

  • Illustratorのフォント

    Illustrator9.0を使用しております。 XPからVistaへ買い替えてから、フォントが表示されなくなりました。 初期設定のフォント自体が入ってないみたいです。 当方、MACから添付されてきたデータを見るため開くときに 「初期のフォントで代用します。」というのが出てきます。 それはXPでも同様で代用して表示されていたのですが、現在は 表示されなくなってます。 MSゴシック等で文字を打ってみましたが空の状態です。 ワードでは表示されます。 Illustratorにフォントを入れることで解決しますか? PCにはあまり詳しくないためどうやって入れるのかもわかりません。 Illustratorの中のフォントの窓には結構たくさんの種類が出てきますが ほとんどが表示されません。どなたか解決策をお願い致します。

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • 新ゴのフォントはイワタじゃダメでしょうか?

    モリサワフォントの新ゴのBとLあたりを購入しようと思っていたら、イワタというメーカーでも同じ新ゴというフォントがあり、しかも価格が半値以下と知りました。 書体例を見たところ一見同じように見えるのですが、イワタでは仕事をする上で問題があるのでしょうか? 知識がないのですが「ツメ」とか「送り」とかという機能があるとかないとかということも聞きますが、この辺りも関係するのでしょうか? 仕事の内容は、ウェブ制作で使用します。画像文字をつくるときに使います。印刷はほとんど仕事がないですがごくたまにあるので、イワタで印刷系の仕事をする場合もOKならばいう事ないと思っておりますが、もしこれ以外の理由ではモリサワを選ぶ必要ないということであれば、印刷のことは無視してイワタを選びたいと考えております。 環境はMacではありません。Windows2000proかXPでおこなうようになります。使用するアプリケーションはPhotoshop7とIllustrator9.02です。また、Macromedia Flashと同Fireworksでも使用できれば最高です。 ・モリサワの新ゴページ ttp://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html ・イワタの新ゴページ ttp://www.iwatafont.co.jp/personal/font01_08_sg.htm どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • フォントソフトを探しています。

    モリサワの「新ゴ」のようなゴシック体の丸っこいような書体のフォントソフトでwin2000でフォトショップ&イラストレータに対応しているものを探しています。どなたかご存知でしたら、教えてください。 http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html

  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • フォントの使用許諾に関して

    私は一般デザイン公募の応募をよくします。 印刷して郵送したり、データをMOやメールで送るのですが これは賞をとれば賞金がでます。 もしこれに人が作ったフォントを使っていたら? (モリサワやフリーフォントも含め) またそのフォントを元に編集した文字を使っていたりしたら 違反になってしまうのでしょうか? また使用許諾に関してモリサワのホームページ確認しましたが私の知りたいことは書いてませんでした。 よろしくおねがいします。。

  • イラストレータのデータを送るとフォントが崩れます。

    広報を印刷するために印刷会社にイラストレータの EPSデータを送ったのですが、文字が化けます。 フォントがすごく太くなったり、丸文字のはずがカク文字になったりして印刷が出来ず、納期が迫っています。本日中に印刷しなければいけませんでしたが、明日印刷会社さんが私に電話をかけてこられるそうです。 アウトラインはすべてかけました。 なにがいけないのでしょうか?保存の仕方などは問題ですか? イラストレータ9です。 私は独学なのに、仕事として引き受けました。どなたか分かる方いらっしゃいましたら助けてください!

  • モリサワフォントの特長・見分け方?

    印刷会社の方と話していた際、ポスターを見てすぐこれはモリサワフォント、これはモリサワフォントじゃない、と見分けていました。 モリサワフォントには何か特長はあるのでしょうか? やはり紙媒体に携わっているからこそ見分けられるのでしょうか?

  • illustrator10で制作したものをJPGに保存するとフォントがかわるのですが

    illustrator10で、フォントを新ゴで制作しているのですが 別名保存でJPEGで保存した場合、フォントがMSゴシックになってしまいます。 またデータ書き出しでしても新ゴではなく、線の細いフォントとなってしまいます。 CS2で制作した場合は、どちらでも制作したフォントで出力されるのですが原因として考えられる原因と、解決法を教えてください。 非常に、困っています・・・