• 締切済み
  • 困ってます

新ゴのフォントはイワタじゃダメでしょうか?

モリサワフォントの新ゴのBとLあたりを購入しようと思っていたら、イワタというメーカーでも同じ新ゴというフォントがあり、しかも価格が半値以下と知りました。 書体例を見たところ一見同じように見えるのですが、イワタでは仕事をする上で問題があるのでしょうか? 知識がないのですが「ツメ」とか「送り」とかという機能があるとかないとかということも聞きますが、この辺りも関係するのでしょうか? 仕事の内容は、ウェブ制作で使用します。画像文字をつくるときに使います。印刷はほとんど仕事がないですがごくたまにあるので、イワタで印刷系の仕事をする場合もOKならばいう事ないと思っておりますが、もしこれ以外の理由ではモリサワを選ぶ必要ないということであれば、印刷のことは無視してイワタを選びたいと考えております。 環境はMacではありません。Windows2000proかXPでおこなうようになります。使用するアプリケーションはPhotoshop7とIllustrator9.02です。また、Macromedia Flashと同Fireworksでも使用できれば最高です。 ・モリサワの新ゴページ ttp://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html ・イワタの新ゴページ ttp://www.iwatafont.co.jp/personal/font01_08_sg.htm どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)

印刷系のデザイナーです。 始めにお断りしておきますが、私は比較的閉鎖された環境で仕事をしており、多少常識に欠けるところがありますので、ご承知の上でお読み下さい。 私は「フォント」とは互換性の為、またはクライアントの指定・要望に添う為に選択する物だと考えており、そのような制限がない場合はクリエイティブとしての好み(センス)で字体を選びます。 送り、詰めなどなどをご心配されているのであれば、同じフォントを使用したところでOS、アプリケーションのバージョンで情報伝達されないケースもありますし、場合によってはアウトライン処理すれば関係ありませんよね? 他の方が作られたデータをあなたが処理すると言うのであれば、話は別ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。 おっしゃる通りでクライアントの指定・要望が無い場合(これが多いのですが)に使用するものとして考えています。 Windows上で最低でもIllustrator9.02とPhotoshop7.0においてフォントを利用したいのですが、モリサワに聞くとPhotoshopは約束できないし、IllustratorはCSでないと色々と使えない部分があるとのこと。 一方イワタは問題なく使えると明言されましたし、FlashやFireworksでも使えるとのことでした。 デザインコンセプトが同じ新ゴなのでデザインも一見同じように見えますから、これだけ近ければモリサワでなくても良いのでイワタに決めようと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#7263
noname#7263

HPを見てみましたが、モリサワとイワタでは字面がまるで違いますね。 似ているのは名称だけです。 これが同じに見えるというのもなんだか恐いです(笑)。 「新ゴ」という名称にこだわりがあるのでしたら反対しませんが タイプフェイス(字面)で選ぶのでしたらお勧めしません。 タイプフェイスの出来はともかくとして、 最終的に画像になるのでしたらどちらを使用しても問題はありませんし、 印刷用途でもフォントをアウトラインで渡すのでしたら何を使用しても問題ありません。 が、印刷用途でテキストデータのままで受け渡しをするようでしたら モリサワとイワタの互換性はありませんので、たとえ名称が同じでも使えません。 これは他メーカーのフォントでも同様です。 また、同メーカーでも「TrueType」と「PostScript」フォントでは同名でも使用できません。 現在でも多くの印刷会社や製版会社でモリサワが使われていますから 印刷用途ではそちらを揃えるのが一般的です。 もちろんお取引き先にイワタの同フォントが出力用にあるのでしたら そのフォントを使用しても問題ありませんが、それはそこまでの話であって、 データの流通先の全てに通用するものではありません。 ● 話をまとめますと 1、モリサワとイワタの新ゴフォントは字面がまるで違います。 2、フォント名が同じでもメーカーが違えば互換性はありません。 3、文字を画像処理またはアウトライン処理ができるのでしたらどちらも使えます。 4、テキストデータのまま印刷用途に使われるのでしたら、出力環境を確かめる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。?

関連するQ&A

  • フォントソフトを探しています。

    モリサワの「新ゴ」のようなゴシック体の丸っこいような書体のフォントソフトでwin2000でフォトショップ&イラストレータに対応しているものを探しています。どなたかご存知でしたら、教えてください。 http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html

  • モリサワ「新ゴ」フォントについて

    Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。 最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。 フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか? また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか? Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。 おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Macのデフォルトの書体を捨ててしまいました

    MacOS10.5.8 を使用している者です。 Mac内の、下記FONTSフォルダ ・システム→ライブラリ→Fonts ・ライブラリ→Fonts ・ユーザ→ライブラリ→Fonts のフォントを整理していたところ、 ・ヒラギノ角ゴ Std W8.otf ・ヒラギノ角ゴ StdN W8.otf を誤って、手動で削除してしまいました。 (ヒラギノ角ゴW8は、デフォルトで入っている書体のようなので、 システム→ライブラリ→Fonts 内にあったものかと思われます。) このフォントを再びインストールするには、どうすれいいでしょうか。 (OSまるごと入れ直すということはしない方法でお願いします。) ちなみに、モリサワパスポートにもヒラギノ角ゴW8がラインナップされている(?)ようでしたので、 再インストールしようと思ったのですが、 インストールCD-ROMのリストに出てこないので、モリサワに電話で問い合わせたところ、 Macのデフォルトのフォントだからリストに出て来ない、と言われた次第です。 若干急いでおります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 視認性の高いフォントって?

    印刷物のチラシや冊子をつくることになってしまいました。 価格が手ごろなダイナフォントを使っているのですが(DFG平成ゴシック) もうちょっと視認性の高いものにしようかと考えています。 モリサワの新ゴはちょっとお高いので リョービのナウシリーズがいいかなぁ?とおもっています。 (一書体8000円くらいなので、、、) ただ、わたしは今までWEBばっかりで 印刷によくつかわれるフォントのことはわからないので 価格的に手ごろで、視認性の高いフォント(アウトライン化できる)を 教えてくださいませんでしょうか? そのフォントがつかわれている 具体的な印刷物名(雑誌名、CMキャンペーン名等)も加えておしえてくださるとわかりやすいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OpenTypeのモリサワフォントについて

    今度、下記の環境でWEB製作をすることになりました。 そこでモリサワフォント(特に新ゴ、リュウミンをつかいたいです。)をWindowsに入れるため、購入する予定なのですが、モリサワフォントがWindowsの下記の環境で使えるのかどうかわかりません。 Windowsについてははっきりいって素人でして、非常に困ってます。 (高いので購入したものの使えない~!なんていえないですし(汗)) OS:WindowsXP Professional 使用するソフト:PhotoShop6.0、FireWorks7.0 使用する状況:WEBサイト製作 使いたいフォント:新ゴ 仮にOpenTypeのフォントを購入した場合、ATM等、特別なフォント管理ソフトがなくても利用可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • モリサワのフォントについて

    Macでモリサワフォントで基本7書体と新ゴ6書体が必要と言われたのですが、 OpenTypeですとMac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要と言われました。これは別途購入しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • よく使われるFONTは?

    仕事でweb製作をしています。初心者です^^; DTPやWEBデザインでよく使われるFONTは 何があるでしょうか。 私はモリサワの新ゴが気に入っていてよく使うのですが、これを持っていて当たり前!絶対はずせない。というようなFONTは何があるでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いします

  • フォントの書体の種類を知りたいのですが、以下のサイトのメニューにある「

    フォントの書体の種類を知りたいのですが、以下のサイトのメニューにある「レディースファッション」「ワンピース」~「アクセサリー・小物」と書いてあるフォントは何という書体でしょうか? http://www.st-image.com/ 私はモリサワの「新ゴ」のサイズRを持っているのですが、それに似ているように思います。でもサイズが違うような? どなたか、お解りになられる方よろしくお願いします。

  • 購入しておくべきフォントに関して

    webデザインを少々しています。 DTPの経験はありません。 最近webデザインに関してデザインはデザイナーさんが行い、 自分は html css のコーティングを行っています。 今までは余りフォントを必要としませんでした。 デザイナーさんから提出されるデザインは基本フォントはアウトライン化されており、 早急に困る事はないですが、モリサワに限らずデザイナーさんとファイルをやり取り するなら、このフォントは持っていた方が良いフォントを教えてください。 モリサワパスポートは魅力ですが、今の利用頻度だと毎年支払うのは少し厳しいと 思っており、「基本7書体パック」を購入しています。 モリサワの「新ゴ」は持っていた方が良いでしょうか。

  • 先日、モリサワフォントの事でこの場をお借りして質問させて頂いたのですが

    先日、モリサワフォントの事でこの場をお借りして質問させて頂いたのですが、今回は実際に購入しようと思い準備をしていたのですが、わからない事が一つ出てきました。 私は2年ぐらい前に、モリサワフォントの「新ゴ R」を購入したのですが、今回は、モリサワフォントの「新ゴ DB」を購入しようと考えております。でも2年前とは購入の仕方が異なり、「新ゴ DB」という製品が見当たりません。その代わり、「Select Pack」という製品があり、書体を自由に選ぶというものです。これを購入して、「新ゴ DB」を選択すればよいのでしょうか?それともやはり、「新ゴ DB」という製品は存在するのでしょうか? ちなみの、Windows版です。モリサワのサイトで、お問い合せみたいなものがなかったものですから、ここで質問させて頂きました。場違いであったらご容赦願います。 以上、質問ですが、モリサワ製品を最近お買いになられた方、または今回の私の質問にお詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。