• ベストアンサー
  • 困ってます

フォントの使用許諾に関して

私は一般デザイン公募の応募をよくします。 印刷して郵送したり、データをMOやメールで送るのですが これは賞をとれば賞金がでます。 もしこれに人が作ったフォントを使っていたら? (モリサワやフリーフォントも含め) またそのフォントを元に編集した文字を使っていたりしたら 違反になってしまうのでしょうか? また使用許諾に関してモリサワのホームページ確認しましたが私の知りたいことは書いてませんでした。 よろしくおねがいします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)

大丈夫。使っても何ら支障はありません。ただフリーフォントはやめた方が無難ですよ。賞を取って本採用となれば、デザインしたデータは印刷になりますから、モリサワや他のPSフォント以外の書体を使うと出力出来ないことがあります。フォントは非常に複雑で、何でも出力可能な保証がありません。どこででも安心して使用と出力が可能なのはモリサワだけです。ですからモリサワや他のメジャーな書体メーカーでデザインすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方からの 明瞭簡潔なアドバイスに 安心しました。 とりあえずモリサワから始めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのフォントの使用ライセンスをお持ちであるなら問題ないと思います。商用利用できないと明記してある場合は別ですが、有料フォントでそれはないと思います。フリーフォントの中には商用利用できないというものもあると思いますので確認してみてください。 編集も問題ないと思います。編集したものを別の「フォント」として商用利用するのはダメだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど わかりやすい説明ありがとうございます

関連するQ&A

  • フォントの商用利用について

    フリーフォントは気をつけているのですが、モリサワやダイナフォントなど購入したフォントをそのまま商用利用できるのか?と気になっています。モリサワはそのまま利用OKだけどダイナフォントは登録が必要だとか。またアウトラインして加工するなども使用許諾に触れるという話も聞きます。実際仕事で使っている方、特にフリーの方、どうしているのか教えてください。

  • イラストレーターとフォントについて

    お世話になります。 イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。 印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。 印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。 モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。 しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。 編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。 イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・ そこで質問です。 職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね? で、そのまま開くを選択して開きます。 フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。 しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか? 印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。 じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。 で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。 (イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・) PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 店舗看板のフォントについて

    新人WEBデザイナーですが現在新規店舗の看板をデザインしております。 印刷業界、DTP、フォント等に関する知識が乏しくて悪戦苦闘しております。 Illustraterで看板のデザインをしているのですが、フォントに小塚明朝とモリサワのリュウミンを使うならモリサワの方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • PCに同梱されたフォントの権利について教えて下さい

    パソコンに入っているフォントを勝手に使うと、違反で思わぬトラブルになることがあると言われて戸惑ってます。教えて下さい。 質問1.ある団体の情報誌(会報)をつくったことがあります。広告も4社入れました。フォントはイラストレーターの和、欧です。印刷データ作成とWEBにアップしました。 これで報酬を貰った場合、「商用不可」のフォントを使っていたら「違反」になりますか。 質問2.企業や行政が「ロゴマーク」等を公募していて、「賞」として多いものでは数10万円のものもあります。応募に使用するフォントは「商用不可」のものも使えますか。 質問3.上記「質問2」で「商用不可」のフォントが使える場合、採用された「ロゴマーク」が一度のイベントの場合と、いろいろな場面で使用される場合があると思いますが、使用フォントに影響ないでしょうか。 以上、3点についてよろしくお願いいたします。

  • 営利目的でのフリーフォント素材の使用

    販売商品のデザイン公募に応募した結果、ノミネートされました。 商品化にあたって不都合のないようにということでいろいろと質問されたのですが、フォントについてのみよくわかりませんでした。 http://www.dafont.com/english.font このフォントは営利目的での使用は許可されているのでしょうか。 一応翻訳ページで変換しながら探してみたんですけど、よくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フリーでWEBデザインやってます。お勧めのフォント

    1番はモリサワだと思うのですが、自腹で毎年更新しなくてはいけないので高いです。 現在所有しているのはヒラギノフォントの6書体パックと行書体とその他フリーフォント等で、ヒラギノフォントを主に使用しております。 しかしこれだけではバリエーションがありません。ショッピングサイトを手掛けているので多少大げさな感じのフォントなんかも必要です。 以前使っていたダイナフォントは、MacにVMWarefusionを入れてWinの方で制作するようになってから、インストールできなくなってしまいました。ダイナフォントさんに問い合わせたところ、VMWarefusionに関しては動作の保証をしていないそうです。 WEBデザインに使えて、多様な書体が入っていて、モリサワより安価なフォントはあるでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • いろいろな公募のなかで…

    世の中いろいろたくさんの公募(小説、童話、エッセイ、絵画、デザイン、音楽、…etc...) がありますが、その中で、童話、絵本、エッセイ、などの分野で、 あとで書籍としての発行まで面倒みてあげます、というような募集は、 どれくらいあるでしょうか…?そういう公募があれば教えてください。 自分なりにもこういうことには興味があり(応募してみる云々は別として)、 ネットなどで調べたりはしていますが、はっきりわかりやすく書かれているものは 以外に少なく、ただ単に応募→入賞→賞金や賞品が贈られる、 という風な雰囲気のものが多いと思います。 それほど、あとあとまで面倒を見てくれるような公募や賞はそんなに ないものでしょうか…? 例えば本気で書籍化してみたいとか、作家デビューを希望している人とかなら 公募に送るのではなく、自費出版に送る(または出版社への持ち込み)など、他のやり方しか方法がないのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • フォントの管理について

    インストールされているフォントが多すぎて、デザインするときに苦労しています。一覧があれば便利なのにといつも思っているのですが、Fontsフォルダーからサンプル文字を印刷するのは手がかかりすぎ、出来ずにいます。何か、簡単にフォントのサンプル文字一覧を作る方法や印刷する方法などご存知でしたら教えてください。 具体的には、フリーでダウンロード出来るソフトなどあればうれしいです。ちなみにWindowsを使ってます。

  • 公募新人賞について教えてください

    文学公募新人賞について、同時に同じ作品で二つの賞を応募してはルール違反ですよね?では、同じ時期でなかったらよいのでしょうか? 例えば、今年文學界新人賞で落選して来年同じ作品で群像新人文学賞にとか。