• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

illustrator10で制作したものをJPGに保存するとフォントがかわるのですが

illustrator10で、フォントを新ゴで制作しているのですが 別名保存でJPEGで保存した場合、フォントがMSゴシックになってしまいます。 またデータ書き出しでしても新ゴではなく、線の細いフォントとなってしまいます。 CS2で制作した場合は、どちらでも制作したフォントで出力されるのですが原因として考えられる原因と、解決法を教えてください。 非常に、困っています・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以下の方法を試してみて下さい。 元文書 ↓ テキストをアウトライン化(アウトライン化後、テキスト部分が変じゃないか確認) ↓ 別名保存でeps形式(標準の形式で!JPEG形式ではない!)で保存 ↓ 元文書を変更しないで閉じる(破棄して閉じる) ↓ 先ほど別名保存したepsファイルを開き直す ↓ 別名保存でJPEG形式で保存 を試して見て下さい。 illustrator10では「別名保存」をする際、テキスト部分がアウトライン化またはラスタライズされていない場合、テキストのフォントが「標準フォント」に書き換わってから別名保存されてしまうようです(どうやら、バグではなく、そういう「仕様」になっているらしい) なお 元文書 ↓ テキストをアウトライン化 ↓ 別名保存でJPEG形式で保存 でも可能ですが、これだと「元文書の中のテキストを、アウトライン化する前の状態に戻すのが面倒だし、アウトライン化する前の状態に戻すのを忘れて別の何かを変更してしまうと、アウトライン化する前の状態に戻せなくなる」ので、最初の「2段階方式」の方が良いです。 2段階方式にするのは「アウトライン化は、JPEGに保存する為だけに行うのであって、元文書を変更したい訳ではなく、後で元に戻すつもりだから、元文書は変更したり上書きしたりしない方が安全」だからです。 後で「あ!ここ、アウトライン化してあったんだ!文字を1文字変更したいだけなのに、アウトライン化してあるから全部打ち直さないと駄目だ」って後悔したくはないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございました! アウトライン化していない場合、そうなるのですね! 大変助かりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#235092
noname#235092

詳しいバージョンは何ですか? もしかして初期の10.0のままではありませんか? 最終は10.0.3だと思います。 まだアップデートしていなければしてみてください。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1873.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分で制作しているわけではなく、当方の環境はCS2なのですが、10の方に制作を依頼しているので、アップデートまではよくわからないのが現状です。 一度確認をしてみます。 ご回答ありがとうございました!