• ベストアンサー
  • 困ってます

モリサワ「新ゴ」フォントについて

Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。 最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。 フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか? また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか? Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。 おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • m8b
  • お礼率42% (29/69)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1873
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4349

モリサワは全書体PSフォントです。もともとDTPいわゆる印刷を目的としたMacにしか利用できませんでしたが、このたびMacのOSXに伴いOpenType化を進めています。それによりWinとのクロスプラットホームが可能になりました。勿論新ゴも含まれています。WinはViewFontになりますね。それ以外は全てMac専用です。デザイナーには必携の書体ですが、一般の人には少々高いかも…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます ViewFontというものを購入すればWindows環境でもフォントとしてPhotoshop等で使用できるという解釈でよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#4349

できます。これで今までMacでしか使えていなかった書体にMacとWinの垣根はなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!