• ベストアンサー
  • 困ってます

illustratorCS3-文字のアウトライン

MacOS10.6.8 illustratorCS3を使用しています。 文字のアウトラインを取ると、文字が消える、ずれる等の症状がまれにあります。 モリサワフォントなど、ちゃんとしたフォントでおこります。 アウトラインを取るのは下版寸前が多いため、非常に困っております。 原因・対処方法をご存じの方いらしたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この手の問題は度々提起されていますが、 どうやら根本的な解決はないようです。   私の場合フォントワークス系のフォントでその問題が発生し、 一文字消えて、なおかつそのスペースが綺麗に他の文字間に 均等割付されており、気づかずに印刷屋までいってしまい、 大変な目にあったことがあります。   他社のフォントでも同様の事故が起こったという書き込みを以前見たことがあるので、 あらゆるフォントを疑ってかかった方がいいかもしれません。   私のケースでは、全部選択→一括アウトラインをせずに、 こまめに1オブジェクトずつアウトラインをかけると何故か大丈夫でした。   またCS3の対応OSは10.4.8~となっており、 わかりにくいですが、これには10.5以降は含まれていません。 OS10.6で保証されているバージョンはCS5及び6となってますので、 Illustratorをバージョンアップするのが最良の方法かと思います。   余談ですが、この手の問題とかかわりがあるのかどうかは不明ですが、 最近アドビではこれからの印刷方法はアウトラインをかけずに、 PDFx1aやPDFx4等のPDFデータに書き出すことを推奨しています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 度々提起されている問題なのですか… 問題というより致命傷になりそうなトラブルなので困りますね。 >>Illustratorをバージョンアップするのが最良の方法 そうですよね。 公式にはサポートされていないバージョンなんですよね。 >>PDFx1aやPDFx4等のPDFデータに書き出すこと まったく知りませんでした。 製版屋さんや印刷屋さんもPDF下版に対応できるようになるのでしょうかね? いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字がアウトライン化できなくなりました…

    文字がアウトライン化できなくなり困っております…; マックユーザーで、イラレCSで販促物を作成している者です。 制作物を全選択してアウトラインをかけると 『アウトラインできないフォントがあります』 と表示されます。 「A-CID新ゴ」がその原因(アウトラインできないフォント)のようですが… 以前はそんなことなかったと思うのですが… 対処方法がありましたら教えて下さい! お願いします。

  • アウトライン化されたフォントの種類判別について

    初めて質問させていただきます。 Illustratorのデザイン修正のため、データをいただいたのですが、文字が全てアウトライン化されていました。 文字も修正する必要があるのですが、発注元に確認した所、アウトライン前のデータが無く使用したフォントも不明との事で、どのフォントを使用すれば良いか分かりません。 なお、発注元ではMacを使用しており、Macで作成されたaiデータです。 当方はWindows環境で、標準フォント+モリサワフォントを使用しています。 像を添付しますので、どのフォントかお分かりの方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Illustratorでアウトライン化した文字が印刷できない

    IllustratorCS3を使用しています。 写真の上に文字を置いたデザインでポスターを制作しているのですが、 文字をアウトライン化し、印刷しようとすると、 なぜか文字だけが表示されません。(プレビュー段階ですでに見れないです。) 何か解決策がありましたら、宜しくお願い致します!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

●MacとWindowsの間でデータを動てませんか? http://okwave.jp/qa/q4522321.html 恐らく顧客が「WindowsでIllustratorCS3を使っている」文字コードが違うが表示が同じ文字に問題。 (これもMacとWindowsの間でデータを動かしている。) http://www.kys-lab.com/sasaki/2008/10/illustrator-cs3.php Windowsでこんな例も検索されています。 社内のPC環境を「Mac OS 9.2」から「Windows Vista」に移行 (これもMacとWindowsの間でデータを動かしている。)   この場合の対処法も書いてある(Windowsの側での)  こういった 表示が同じでも 文字コードが違う問題なら、  コードが違う文字に事前に変換しておけばよいのでは?  普通の「文字」という単語ではないので役立たないかもしれませんね。 ●Mac間での問題 古いIllustratorの書類を開く時の問題 http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235957.html レガシーテキストが文字化けする(Macintosh 版 Illustrator CS3) CS4をインストールしている環境だと レガシーテキストの文字が消えるようです。 ●その他 公式から テキスト関係のものを抜出してみました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/890/cpsid_89044.html Mac OS 版 Illustrator CS3 に関するおすすめサポート情報関 ▶テキスト関連の問題 レガシーテキストが文字化けする 以前のバージョンの形式で書き出すとテキストが変換される 保存を繰り返しながらテキストを編集すると行間が突然詰まる AI ファイル/EPSファイルに配置したネイティブファイルのテキストが正しく表示されない 行送りの設定が正しく反映されない コピー&ペーストしたスレッドテキストの最終行にずれが生じる 等幅字形のテキストに [カラーを編集] を適用すると標準字形に戻る 以前のバージョンで作成したドキュメントを開くと円記号がバックスラッシュで表示される ▶その他の問題 プレビューモードでオブジェクトがアウトラインで表示される Intel ベースの Macintosh で合成フォントのアウトラインを作成すると強制終了する Mac OS X 10.5 以降でテキストを入力すると変換または確定前にカーソルが移動しない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Winとの共同作業はなく、古いイラレデータ等の流用もしていない場合でも ズレや消えがおこりますので、ちょっと違うようです。 でもWinとの作業も気をつけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウトラインされていない文字の確認の仕方

    イラストレーターをPDFファイルで保存した時、アウトラインかされていない文字を見分ける方法を教えて下さい。 . イラストレーターで作成したデータを、PDFファイル形式で保存した時、 イラストレーター上では、文字は全てアウトライン化したつもりなのですが、 PDFファイルで保存し、Adobeリーダーの ファイル→文書プロパティ→フォント で確認してみると、アウトライン化されていない文字があるせいか、 フォント情報のウインドウで、何かしら情報が表示されます。 何度か確認しているのですが、イラストレーター上のども文字がアウトライン化かれていないか分かりません。 アクロバットリーダー上から、ども文字がアウトライン化されていないかを確認といいますか、 表示されるようなことは出来ないのでしょうか? やり方があれば教えていただけませんでしょうか? Adobeリーダーはver9.4を使用しています。 分かりにくい説明で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • イラストレーター アウトライン化について

    初めてのことなのですが、ダイレクトメールを作成しています。入稿にあたり、何時間格闘しても答えが見つからず、質問させていただきます。 文字のアウトライン化なのですが、文字をすべてアウトライン化できても、「フォント検索」をすると、必ず「使用中のフォント」が表示されてしまいます。なぜなのか、分かりません。 もし解決法をご存知でしたら、お助けください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーター10で文字の外側をアウトライン化したい

    イラストレーター初心者です。 本を見ながら格闘していますがどうしてもわかりません。過去のQ&Aを探してみましたが同様なケースが見つかりませんでしたので、どなたかご教授ください。 四角のオブジェクトの上に文字を乗せています。文字は少し太くしたいので、線種で5ptを設定しました。 しかしアウトライン化すると線種部分は除外されてしまうようです。 この太くした文字の外側までアウトライン化するにはどうしたら良いのでしょうか? 線種を設定すること自体が間違っているのでしょうか? どのような方法なら、実際のフォントより太字の外側をアウトライン化できるのでしょうか? 環境はWindows XP、イラストレーター10です。 よろしくお願いいたします。

  • IllustratorCSで文字入力ができないんです!

    ウィルスでしょうか?どなたかお力を貸してください! 仕様:パワーブックG4 MacOS10.4.3 IllustratorCS英語版 問題なアプリケーションが他にあるのかもしれませんがこの中で問題が起きてるのではないかと思います。 現象:イラストレーターCSの文字入力ができなくなる(入力するときにでる点滅するポイントもでません)キャラクターのウインドの中に表示されません。メニューバー「Type」フォントの選択のところにあったはずのヒラギノゴなどのフォントが表示されない。 この症状はPhotshopCSにも共通です。ただクラッシック環境のイラストレーター9.0で試したら大丈夫でした。アドビの製品以外は問題なく動きます。テキストエディットなど。 対処:フォントのトラブルかと思いできるかぎり手を尽しましたが治らなかったのでOSを初期化しました。その際、制作物(aiファイル)等を以前使っていたG3に一旦移しました。G3のOSはG4と一緒です。IllustratorもCSです(同じもの) 処置後:イラストレーターCSを再インストールしたところ症状は回復していました。ところがG3に保存してあったaiファイルをターゲットモードを使って戻すと再び文字入力ができなくなり、ときには予期せぬ理由で終了してしまいます。 これだけだとファイルをつくりなおせばいいのでしょうが、何だか怖くて仕事になりません。アンチウィルスソフト(ClamXav1.0.6)もかけました。(システムとそのaiファイル)異常はないといわれました。実際G3のほうのイラストレーターCSは正常に動いています。ただ…一瞬だけ同じ現象になりました。そこら辺が意味不明で…。なにがなんだか分かりません。一体何処をどうすればいいのかわかる方いらっしゃいましたらお力を貸してください! ちなみにウィルスはファイアワイヤで繋がなければうつりませんか?そんなことはないのでしょうか…(泣)

  • IllustratorCS2のデータが重いのですが。

    いつもお世話になります。 タイトル通りですが、 Illustrator8.0では1MBのデータが、同じ物をIllustratorCS2で作成すると25MBになってしまいました。 (B4サイズで、1MB以下の重さの画像が8点貼り込んであります。文字はともに全てアウトライン化しています) IllustratorCS2は、まだあまり使っていないため、何が原因か分かりません。 初歩的な質問でしたらすみませんが、書類の設定や保存の際の設定などで、軽くできる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モリサワフォント 文字単品でアウトライン購入可か?

    看板製作を主に手がけている会社で、 デザインデータをWIN版イラストレータ10.0で製作しています。 モリサワフォントの新ゴBを文字単品で、アウトラインデータでよいので、購入できるところがあれば教えてください。(4~5文字程度、漢字) 書体が指定されているので、他の代用フォントでは不可の仕事です。 「紙」での資料しか手元になく、スキャンしてそこから起こすのは大変だし、その割りにできたときに、何となく不自然な感じは否めないので。 定期的にくる仕事ならともかく、単発の仕事なので、書体全体の購入はなかなか難しいです。 書体は高価ではありますが、作る方達の苦労を考えると、決して高いものではないのだろうとも感じております。 ただ、可能性のひとつとして質問致します。 ただいま1文字目をトレース中です。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator10での文字欠け、文字ダブり

    Illustrator10で文字の箱打ち(BOX打ち)をしてアウトラインをかけ入稿した所、文字の一部が無くなっていたり、箱打ちの最後の文字がダブっていたりする現象が起こっています。 アウトラインをかける前の出力で文字校をしてアウトラインをかけるので、数十ページの大量原稿の時は、どこが間違っているのか探し出すのに一苦労します。 それと、通常のカーソルでの文字打ちの時も移動や画面の縮尺時に字間が伸びたり縮んだりします。最終的に字間があっていようが、間違っていようがアウトラインをかけた時に決まってしまいます。白地にスミ文字の場合などは間違っていてもいいのですが、文字幅ギリギリに囲みケイなどをつけている時は囲みケイから文字がはみ出てしまいます。 以上2点の解決方法が解る方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 ちなみに現在のMac環境はG5(デュアル2GHz PowerPC G5)メモリ2.5GB OSは10.4.8 Illustratorはver10 書体はモリサワのNewCIDフォントです。 アップル、アドビ共にサポート期間終了とのことで、解答は得られませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • アウトラインのフォント化 導入

    初めまして。現在手書きの数字・文字(漢字も含)をスキャンしてイラストレーターでコツコツアウトラインを取って自分独自のフォントを使いたいと思っています。状況としてはOSはWinXP、イラストレーター8.0を使用して120個程のアウトラインデータがあります。これをフォントとして自分のPCで使えるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

  • IllustratorCS2が強制終了してしまいます

    IllustratorCS2 を WindowsXP SP2 にて使用しています アートワークのフォントの文字サイズを変換すると強制終了してしまい ます。色々設定を試みてみましたがIllustratorのフォントサイズも時 折指定してあるフォントのサイズを認識しない場合もあります。 実際はシステム上の問題となるのでしょうか ソフトのメーカーサポートを参照してみましたが改善される気配があり ません。システム上の問題であれば何らかの対処方法をお教え頂けない でしょうか? よろしくお願いします

  • Webチラシ 文字のアウトライン化について

    Illustratorで作成したチラシのデータを WebチラシとしてアップするためPDFデータを作成しています。 参考のため、他でアップされているwebチラシを色々見てみたのですが フォントは埋め込みではなく、アウトライン化(画像化?)されているものがほとんどでした。 埋め込みの方がサイズも軽くなるし,文字もくっきりして見やすいと思っていたのですが フォントの埋め込みが使われないのは何故でしょうか? Illustrator/Photoshop CS6とAcrobat X Proを使用しています。