• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字がアウトライン化できなくなりました…

文字がアウトライン化できなくなり困っております…; マックユーザーで、イラレCSで販促物を作成している者です。 制作物を全選択してアウトラインをかけると 『アウトラインできないフォントがあります』 と表示されます。 「A-CID新ゴ」がその原因(アウトラインできないフォント)のようですが… 以前はそんなことなかったと思うのですが… 対処方法がありましたら教えて下さい! お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数846
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

本当にそのフォントがアウトライン化できないのでしょうか? 私のMacでもたまにそんなメッセージが出る事がありますが あとから「情報を見る」でチェックしてみると全てアウトラインになっています。 ずいぶん昔に読んだ本の中で 『孤立点が削除されずに残っていて、 それがアウトライン化できないフォントの消し忘れだったりすると そんなメッセージが出る』ような記事を見たを記憶があります。 実際にお使いのフォントをすべて打ち出してアウトラインにしてみれば どれが出来ないのか、あるいはメッセージが間違いなのか、が分かります。 で、実際にアウトライン化できないフォントがあるのだとしたら フォントの再インストールをするか、 「Common」ファイルを再インストールするか、でしょう。 ↑はAdobeのサイトからダウンロードできます。 が、以上はOS9での話です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。 フォントの再インストールをしようにも 拝借したものでして出来ない状態で… 諦めようと思います(´・ω・`)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

A-CIDフォントはアウトライン可能のフォントです。 全選択ではなく該当のフォントだけ選択してアウトラインしてみてください。もしそれでもアラートが出るようならフォントが破損しているかもしれません。 フォントを再インストしてみましょう。インストール手順はインストーラの取説に従います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりまして申し訳ないです; フォントの再インストールをしようにも 拝借したものでして出来ない状態で… 諦めようと思います(´・ω・`)