• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトライン化してもフォントは必要?!

日本語環境を持っていないところから、日本語の文章をアウトライン化して送って欲しいといわれ、Win版のIllustrator9.0.2で、テキストを入力し(フォントはMS明朝)、送付したところ、「MSMinchoがない」という、メッセージが表示され、文字化けが発生したということで、アウトライン化されてない!と責められてしまいました。 保存時にフォントの埋め込みを選択してみたりもしたのですが結果は同じでした。 これは、いったいどのようなところに問題があるのでしょうか?MS明朝はアウトライン化しても、マシンにフォントのインストールが必要なのでしょうか? 他のフォントをアウトライン化して使用すれば、OSが英語版でも表示及び加工ができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先に挙げられたフォントは TrueTypeフォントだと思いますのでアウトライン化は可能だと思います。 私のやる手順ですが、文字があるなしに関わらずレイヤロックを全部外して、オブジェクト>すべてをロック解除、編集>すべてを選択、文字>アウトライン作成、の手順です。 これでフォントが残っているようならブランクのテキストエリアが残っていると言うことですから、前述のフォントの検索・置換で一つ一つ検索し、削除していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!確かに、不要なブランクのテキストエリアが含まれていたようです。解決できました。本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#5598
noname#5598

アウトライン化していれば、フォントマシンにフォントが入っていなくても表示されますよ。 メニューから文字>フォントの検索・置き換えとやってみてください。フォントが出ていれば、なにかアウトライン化されていないものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。自己完結になってしまいましたが、それぞれのフォントをアウトライン化して、検索したところ、アウトライン化できていたことが確認できました。 なぜ問題のファイルではアウトライン化できなかったのか、よくわからないのですが、テキストを.txtファイルからコピーしたりしてますので、何らかの手順の誤りがあったものと思われます。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

yatokesaさん、nozmuさん、ご回答ありがとうございます。 フォントの検索・置き換えをやってみました。Times New Roman,Arial,MS明朝,Arial Boldが表示されました。これらのフォントはアウトライン化されていないということなんですね。 どうやったらアウトライン化できるのでしょう・・・?何かアウトライン化するときの手順に誤りがあるのか、これらのフォントはアウトライン化できないということなのか、どちらなのでしょう?

  • 回答No.2

私もMac版ですが...。 アウトラインをとったあと、文字>フォントの置換・検索、でフォントが使われていないことを確認してみてください。もし、使用中のフォントが空白ではなかったらアウトライン化されていないフォントがあると言うことです。 残る場合としては、レイヤロックで選択されない文字、オブジェクトロックで選択されない文字や、文字のないテキストエリアがある場合もアウトライン化されずに残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

Mac版ユーザーですが、そもそも文字化けが発生するということはアウトラインをとれていないのでしょう。 編集メニュー>すべてを選択を選び、文字メニュー>アウトラインを作成を選び文字のアウトラインを作成して下さい。 > Win版のIllustrator9.0.2で、テキストを入力し(フォントはMS明朝)、送付 アウトラインを作成する作業が含まれていませんよね。 保存時にフォントの埋め込みを選択しても開く側のシステムにフォントが存在せず日本語が扱えないと無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。すみません、アウトライン化する作業について、記述するのを忘れていました。 ただ、テキストをブロックごとに入力し、そのテキストを全て選択して、文字メニュー>アウトラインを作成 を選んでアウトライン化してたのですが、編集メニュー>すべて選択 しての手順ではないです。すべて選択しなかったことで、なんらかの部分がアウトライン化されずに残ってしまうということはあるのでしょうか・・・。見た目には入力した文字は全てアウトライン化され、再度コマンドを選択しようとしても、不活性になっているのですが。

関連するQ&A

  • 日本語フォントの入手方法(Windows)

    最近になりWindows2000 Professionalのマシンを使い始めるようになりました。 使っていてひとつ気になる事があるのです。それは今までのマシン(Win95)に 比べて使える日本語フォントがかなり少なくなっているような気がするのです。 今までのマシンですと、正式なフォント名称は忘れましたが、丸文字(?)や 毛筆体で書かれたようなフォントが使えていましたが、 現状のWin2000のマシンではMSゴシック系(msgothic.ttc)や MS明朝系(msmincho.ttc)ぐらいしか用意されていない状態です。 もっと多くの日本語フォントを使いたいのですが、それら日本語フォントは どのようなルート(方法)で入手すればよろしいのでしょうか? (なるべくならお金がかからないように入手したいです。無理ですかね?)

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • アウトラインフォント

    アウトラインをかけたら中ゴシックのアウトラインフォントがみつからないと表示されアウトラインできませんでした。 でもプリントアウトしたところ得に多く句文字化けしたかんじではなかったのでとりあえずカンプはそのままで提出しました。 ですが印刷会社に入稿する際はやはりちゃんとアウトラインをかけた状態でないといけないのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? そしてどうしてこうゆうことがおきるのですか?

  • フォント表示

    コントロールパネル内のフォントですが、以前はMSゴシック、MS明朝等の日本語の表示もあったのですが、それがなくなっているみたいなんです。 なぜそれに気づいたかといいますと、一部のアプリで文字化けをするようになったからです。英語表示はあるのですが、文字化けはそれが原因ではないかと思ってるんですが・・・。文字化け、フォントの件、ご存知の方よろしくお願いいたします。(EPSONプリンターの用紙の選択画面が文字化けして困ってます)

  • フォトショップ7.0 MSゴシック等の基本フォントが無くなりました

    フォトショップ7.0です。 基本的なフォントと思われる、MSPゴシック・明朝、MSゴシック・明朝といったフォントがありません。 変わりに(?)文字化けしたようなフォント名が日本語版のところに記載があります。(画像添付します) どうすればいいでしょうか?基本フォントを使用したいです(>_<)

  • Windows版MSフォントはMac OSX上のIllustratorで使えますか?

    下記Windows版MSフォントは、Mac OSX上のIllustratorでアウトライン化 しなくても正常に表示されますか? ●MS ゴシック●MS Pゴシック●MS 明朝●MS P明朝●MS UI ゴシック 当方の環境はWindowsXP(SP2)+Illustrator(以前は10、今はCS2) 実は以前、当方完全データ支給で入稿してた印刷所では、上記MSフォントは アウトライン化しなくても、大丈夫という事で数年間、問題なくチラシ印刷を お願いしてきました。 しかし、もっと安い印刷所が見つかったので、他の業者に変更したら 「OSはMac OSXですが、MSフォントは持ってないのでアウトライン化して下さい」 と言われました。 ウィキペディアによると、Microsoft OfficeのMac OS X向けバージョンv.X後継の2004には 「MS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝の各フォント」 が含まれているとあります。(但しMS UI Gothicは含まれていない) http://ja.wikipedia.org/wiki/MS_%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF Mac用Office2004がインストールされた環境なら、アウトライン化しなくても支障がないのでしょうか? それとも、一度Windows環境でIllustratorデータを読み込み、アウトライン化してから Mac環境で出力してたと思いますか? 今では、以前の印刷所に問い合わせする事もできません。 どういった事が考えられますでしょうか?

  • 「■」と「●」などの記号とフォントの選択について

    「■」と「●」などの記号とフォントの選択について 記号の中で、 「★」や「◆」などのようにフォントに関係なく同じ大きさで表示されるものもありますが、 「■」や「●」などは、フォントの指定で表示される大きさが異なるようです。 私のサイトは標準を「arial」に指定しています。 「★」や「◆」は通常の大きさで表示されますが、「■」や「●」は小さく表示されます。 それで、やむなく、「■」や「●」の場合、フォントを「MS P明朝」に変更しています。 日本の日本語の私のPCではいいのですが、英文のページも用意していますので、 当然外国の外国語設定のPCからも閲覧があります。 この場合、外国の外国語の設定のPCでも、記号の「■」や「●」を読み取り、フォントも「MS P明朝」を判別してくれるのでしょうか。 文字化け等の問題はありませんか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでアウトライン化したフォントが変わるのは?

    Macのイラストレーターで作ったデータをアウトライン化してWindowsにメールに添付して送ったところ、「フォントがない」と表示され、他のフォントに置き換えられてしまいます。Macのデータをそのまま表示は出来ないのでしょうか?

  • 細明朝のアウトライン

    こんにちは。 DTP作業をしていますが、初心者です。 Macで、Illustratorを使用しています。 細明朝のアウトラインがとれないのですが、 このフォントを使用したい場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MSGOTHIC と MSMINCHO フォントの修復について

    Windows XP のフォントには MSGOTHIC.TTC MSMINCHO.TTC が初期からありますよね。 C:\WINDOWS\Fonts の中で詳細表示すると [ファイル名 ファイル名 サイズ 更新日時 属性] と分けられていて、最初のファイル名には MSGOTHIC.TTC の場合 MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic と MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic があったと思います。 同様に MSMINCHO.TTC も英語表記と日本語表記が あったと思います。 このうち英語表記の2つを失ってしまいました。 今のところ目立った文字化け等はないのですが なにかおかしくなっているのでしょうか? できれば修復したいのですがどうすればよいでしょう? どなたかわかる方よろしくお願いします。