- 締切済み
決算書の中に次年度繰越金を加算して合計とやるべきか
加算せずに、合計欄の下 つまり枠外に繰越金をかくべきか 教えてください。
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2
>合計の直前でも、合計の下の枠外でも良い事なんですかね。 そんなことは団体内部で経理方針として決めることであって、一経理担当者が勝手に判断することではありません。ましてや部外者が口出しすることもありません。ここでこんなことを質問されても回答でいることは一般論に限られており、その団体で適用されるかどうかは個別論であって全くの別問題です。こんな質問をしていないで、団体内部で諮るべきです。
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1
何の決算なのかによって違います。 企業会計の損益計算書では質問の部分には書きません。貸借科目として表示します。小規模な任意団体などの収支決算では書くのが普通ですが、規模が大きくなれば企業会計と同じように貸借科目として表示するのが一般的です。 そもそも、決算書の表示方法は連年同様であることが必要ですから、過去の表示方法を確認してそれに従えばいいことだと思います。あえて本年から表示方法を変更しようとするのなら、なぜ変更するのかの理由付記が必要になります。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 小規模団体の決算書です、合計の直前でも、 合計の下の枠外でも良い事なんですかね。
お礼
ありがとうございました。