• ベストアンサー

初潮がきません・・

もうすぐ10ヶ月になるMダックスです。 メスは1度初潮が来ると落ち着くと聞きましたが、なかなか来ません。8ヶ月くらいでと聞いてたので・・。ちなみに本を読むと、毛並みがよくなったり、落ち着かなかったり、食欲が増したりとかいてますが、家のは普段からどれにも当てはまり、さっぱりわかりません。 いつまで様子見てていいものでしょうか? 将来的には子犬が欲しいのですが・・。 このまま生理が来ないってこともあるんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokun
回答No.1

hina225さん、こんにちは。 10ヶ月になるミニチュアダックスの生理ですが、通常生理は、生後8ヶ月前後から1年未満にありますが、1年を過ぎてからくる子もいますから、心配いりませんよ。 まれに無出血といって、出血をしない子もいますが、ちゃんと発情します。 無出血の子は、飼い主さんがよおく注意をしていなければ、生理がきたかどうか分かりません。 無出血で発情がきた場合、陰部が膨れてきますので、それを目安にして、大きくなったら獣医さんに連れていき、排卵状態で交配日を決める事ができます。 もちろんそのような子でも、ちゃんと出産していますよ。 でもまだ10ヶ月ですから、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

hina225
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいません。 うちの子も遅ればせながら、きました。発情期。 しかも元旦に。 無出欠の子もいるからとのことでたかをくくってたのですが、けっこうな出血量で大変です。 適切なアドバイスいただいたのに、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 専門家さんとのことなので、また困った時はお願いします。