• ベストアンサー

迷ってます。

今、マルチーズ(オス)7歳・血統書あり、Mダックス(オス・レッド)4歳・血統書なしを飼っています。 それで近くのブリーダーさんの所でMダックス(メス・シルバーダップル)とマルチーズ(メス)を購入しようか迷っています。 もし、二匹とも飼ってしまった場合、同じ家の下で飼われることになるので交配をするのでしょうか?犬同士、慣れてしまって交配しない場合などあるのでしょうか?現在、家で飼っているダックスは親戚のところでメスのダックスと子犬のころから暮らしていて、2,3歳のころに家で引き取りました。それまで一度も交配しなかったそうです。 Mダックスの交配は難しいと聞きましたが、シルバーダップルを購入した場合、現在の組み合わせでいいものでしょうか? マルチーズの交配はダックスと比べて心配するようなこと(年齢など)はないでしょうか? もうすぐ、ダックスの子犬の引渡し開始なので、ブリーダーさんに返事をしなくちゃいけないのでよろしくお願いします。(マルチーズはもうすぐ時間があります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

まず、交配をする前に必要な事ですがJKCという事で話を進めて行きます。(他の団体の場合は若干違う場合がありますので…) 交配する前に必要な事 ・オスのDNA登録 ・質問者さんがJKCの会員である事 ・交配に使用する犬の名義変更 交配し血統書申請に必要な事 ・交配写真 ・オスメスの血統書 ・立会人(第三者である事・JKC会員である事) そして、なにより重要な事ですが、交配に使用する犬についてです。 ・犬種のスタンダードから外れていないか(体重、体高など) ・ミスカラー、不正咬合(オーバー、アンダーショット)がないか ・遺伝的疾患がないか(OFA検査などをクリアしているか) ・祖先、兄妹犬に疾患を発症している犬がいないか調べましたか?(1頭でもいたらそのラインでの繁殖は不可です) ・ブルセラ症のチェックも必須です。 オスメス共に上記の条件をクリア出来なければ交配は不可です。 そして交配相手は互いの短所を補える特長を持った犬でなければなりません。 そうでないと、短所をより強調してしまう事になりかねないからです。 ペットショップ出身の子は繁殖に不向きな「ペットタイプ」です。 ブリーダーさん出身の子でもブリーダーさんにショー用、ブリード(繁殖)用と言われていなければ「ペットタイプ」となります。 ショー用、ブリード用はペットタイプとは価格が大幅に違います。 皆さんおっしゃっていますが、ダックスの交配は特に難しく、犬のカラーだけでなく、祖先、親のカラー因子から考えなければなりません。 深い知識が無い者は交配に手を出すべきではないと思います。 血統書が無いレッドの子はどんな因子を持っているか分からない訳ですよね? 最悪レッドではなくレッドダップルの可能性もある訳ですよね?(レッドダップルは班が目立たないために見分けが難しいのです) そうなるとダップル×ダップルでタブーの組み合わせとなります。 そうでなくてもレッド×ダップルは好ましくない組み合わせです。 たとえ、可とされている組み合わせも持っている因子によっては一気に好ましくない組み合わせとなるのです。 マルチーズの交配ですが、ご自宅のオスと掛け合わせるのでしたら、上の条件を満たしていますでしょうか?(スタンダード、疾患検査など) そうでない場合は、ご自宅のオスではなくCH犬などと交配させるべきです。 (もちろんメスは繁殖可のレベルの子で) スタンダードから外れた子、疾患キャリアの親を使用する交配は高確率で全ての仔犬に疾患が出る可能性があります。 疾患が出た場合全ての仔犬の面倒を見れますか? 疾患を持った子犬を他人に譲った場合、仔犬はもちろんですが、何も知らない仔犬の飼い主さんまで苦しめる事になるのですよ? 精神的にも、金銭的にも… 繁殖は「命」が関わる事です。 どうか安易には考えないで下さい。 長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

連投失礼。一つ下の方の意見を補足と言うか、付けたし。と言うかもう少し、交配、遺伝学、それと 犬と言う生き物についてお勉強なさった方がよいと思います。人に聞くのもお勉強ですが、本当のお勉強とというのは、その方面の系統について、独自でプロの方に付くなり、遺伝学、行動学の本、インターネットにおいても、それらを検索したら、そちら方面に詳しい獣医さんが、色々と文献を分かり易い様に噛み砕いて、説明されているサイトが幾つもありますので。 尚、私も貴方の様な、繁殖に付きまとう恐ろしさと言うのが分かっていない方には、絶対にやって欲しくないです。やるなら、その度ごとに起こるトラブル、その血統系統が齎すトラブルと言うのを勉強して、母体犬、種犬の血統を調べるのは、当たり前と言うのを、知らない方に、まともな対処のし方が出来る筈がないと思いますので。

• won3
回答No.13

ここでは本来、答える事がお約束なんですが・・・ kei510935さんに答えても「暖簾に腕押し」じゃないですか? あなたは、何を求めているんでしょうか? 質問の意味が分かりにくく、聞きっぱなし。 皆さんの回答を読んでいるなら、反応をしてください。 kei510935 で Google検索をしたら 色んなところで「回答を急ぐ」くせに、お礼の言葉すらありませんね。 困ったものです。

回答No.11

まず、オスの群れにメスがいれば時期がきたときに同じ部屋に放しておけば交配してしまうのは当たり前。いやなのであれば部屋を分けるサークルに入れる去勢・避妊手術をするを選択するしかありません。  ただ、レッドのオスにダップルって・・・ペットちゃんでご自身で生まれた子の面倒をすべてみるならともかく、専門で無い私から言わせて頂いてもおかしな組み合わせです。(私はシーズーなので)と、血統書がないと生まれた子にも血統書はつきません。生ませる前に引き取り手を最低3~4人見つけてからでないとショップで引き取ってくれる確立は低いと思われますので危険です。こんなに飼えないけれど引き取り手がいないということになりかねません。命を製造するわけですからかなりの責任が繁殖には伴います。生半可な気持ちで行うのは可愛そうな命を増やす事に繋がります。 しかし、繁殖目的でつがいで購入した知り合いの所は見事に双方に気がなく一昨年メスがなくなるまでマウンテングすらしなかったそうです。犬にも好き嫌いがあるようです。メスがいるからといって必ずしもに妊娠するとは限らないようです。ただ、兄弟でも親子でも繁殖行為を行ってしまう動物ですので90%以上の確立で子供ができると思っていた方が良いと思います。

回答No.10

すみません。ダックスの雄は、血統書がないのであれば、ルーツの調べようがないですね。調べるのに一番もの言うのが、その血統書です。そんな事もご存知ないのでしょうか?正直に言いますと、私貴方にも怒りを感じております。犬同士が権力意識と言うのにさえ、知識をお持ちでない方が、繁殖に関しても、生まれてくる子に対しての責任迄果たせるのかどうかも疑問です。遺伝疾患、荒い気質はっきり言います、貴方には交配や繁殖は、無理です。迎え入れるなら、♂♀共に手術して、両方共に一代限りにしてしまう事です。下の8番さんも仰っている事も的を得ています。又7番さん、9番さんの 仰っている事も全てその通りです。遺伝疾患の他に、 扱い難い気質と言うのも貴方が考えている以上に恐ろしい物がありますよ。そう言う事をも把握しない、勉強もしていない者が、繁殖を考えるとは・・・・。再度厳しく言いますが、繁殖は、諦めて下さい。今いるマルチーズも、一代限りにして、手術をしてしまう事です。年齢が高くても、健康体であれば、基本的には、出来ます。経験積んだ、プロと同じ様に肩並べて気軽に出来ると思ったら大きな間違いです。 遺伝疾患においても、治療が困難、治せないというのもあると言いますし、又荒い気質においても、プロに聞くと、改善はほぼ見込めないと言う事です。もし、改善しようとして、訓練にかけると、逆に獰猛性がまして、より手がつけられなくなる事があると。家の場合は、この遺伝的に荒い気質の方の筋の犬を、父親が繁殖させていましたので、貴方がそれを考えず、知らずにやると家のにのまいになってしまいます。又そうなると、これも遺伝の一つですから、その固体の飼い主となられる方が、どれだけの苦渋を味わうか?と言う事迄貴方の良心にそって考えなくては、いけません。繁殖をさせると言う事は、単にマウントさせればよいと言うものでは、ありませんよ。今既にこの世に生まれ出ている個体と貴方だけでなく、これから生まれてくる固体の将来と、その犬を管理して下さる飼い主となる方の事も深く考えないといけません。又、その他色々と考えなくては、いけない事も沢山あります。余りにも簡単に甘く考えている貴方には、正直に言うと怒りと同時に呆れ果てているというのも正直な所。安易に考えないで下さい。

noname#21166
noname#21166
回答No.9

私も趣味の領域で遺伝をまだまだ勉強中なのですが、ダックスの交配は難しいので諦めた方が良いのは他の方も回答してる通りだと思います。 血統が分からないレッド…もしその子にダップル因子が隠れていたらダブルダップル…健全ではない子犬が産まれる可能性は非常に高いですし、本来ダップル因子を持つ個体のブリーディングはプロに任せるべき。それくらいリスクを伴うものだからです。 マルチーズの交配に関しても、その近くのブリーダーさんがどの程度「きちんとしているのか」に尽きると思います。 もし質問者様が既に2ワンのオーナーさんでいらっしゃる事をご存知で「将来結婚もできるし…」的な事を暗に示唆している方だとしたら、失礼ですが、それは「ブリーディング」ではなく「素人乱繁殖」ですので、その場合迎える予定の子にも遺伝性疾患が隠れている可能性も否めないのではないでしょうか。 その場合マルチーズにしろダックスにしろあくまで「一代限りのペット」として不妊手術を前提で飼うのが無難だと思います。 きちんとしたブリーダーさんでしたら里子に出す際の条件を色々出したり、将来の可能性「乱繁殖」に非常に敏感なはずだと思いますよ…。 私は以上の点が気になりました。 あくまで客観的にアドバイスするよう努めました。 私の勉強不足のままで迎えたうちのダックスは所謂「乱繁殖」で体の弱い子です。色々大変ですよ~。現在、身を持って体験中です。 質問者様が同じ経験をしませんように…。

回答No.8

質問の回答にはなりませんが、繁殖をされるにあたってどうか考えていただきたいことがあります。飼育希望者の数に比べて圧倒的に繁殖犬の数が多いこと、そのために多くの悲劇が生まれていることをです。年間数十万匹の犬猫が処分され、又ブリーダーの崩壊があとをたちません。今、現に長野県のブリーダーが300匹もの売れ残り犬をかかえ、内部は地獄の様子を呈しています。餓死犬猫も目撃されています。犬が好きで繁殖を思い立たれたのであれば、どうかそういった多すぎる犬の悲劇にも目をむけて頂ければと願っております。

回答No.7

まず、レッドとシルバーダップルの掛け合わせについての質問もあるようですが、 正直、そんなことも知らないのに交配させる気なのか?? って感じです。 色の組み合わせさえよければかけ合わせられると思ったら大間違いです。 普通に交配させるためにブリーダーがするべきこと、やってて当たり前な事は、 まず、性格的な事、気質、病気、遺伝子、血統。などなど、、もっとありますねぇ。 こういう情報を自分だけの犬について調べるのではなく、5代先まで知っていて当然と言うぐらいです。 でも、知っているブリーダー、調べていないブリーダーも相当数って言うか、殆どそうだと思いますけど、いますよね。 血統書がない犬の血統を調べるなんて、殆ど容易ではありませんし、実際5代先前調べられる情報網を持っているのか?って感じです。 こういう事をせずに生ませた子に出てくる遺伝的疾患、障害、荒い気質、どうにもなりません。 正直、これらが出た時、人に譲る事すらするべき事ではないです。 繁殖をするつもりなら、そのつもりで最高と思える犬を購入するべきです。 もし、色々知識を増やしたいとお思いなら、このHPでも沢山の同じような質問がありますので、そちら検索してみてはどうでしょうか。 素人繁殖は立派な乱繁殖です。 扱うのは命であり、品物でもなんでもありません。 親犬のリスク、仔犬に出てくるリスク、簡単なことではありませんよ。 下に、犬の交配についてのHPを入れておきます。 どんなに難しいのかが分かると思いますので、読んで見て下さい。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jbreed.htm
回答No.6

♂同士においてもマウントの様な事をするのも 珍しくないみたいですよ。それは、権威行動と言って、力を競い合っていると言う事。 それと発情している雌を見てマウントするかどうかは、別問題。それから、血統書で分かるのは、近親交配がされている代があるかどうか?と言う事。それでもし近親交配がされている代があれば、遺伝トラブルを抱えた血が混ざっている可能性があると言う事。血統書で分かるのは、そこ迄です。詳しくは、その雄を世に送り出したブリーダさんに、血統書を持って尋ねていき、詳しく聞く事です。全てを知るのは、ブリーダさんだけですので。遺伝トラブルありの場合、その雄には出ていなくても、雄の両親、その先々代、三代前、4代前、五代前と言う具合に遡らないと分からないので。遺伝は、代続きで出るとは、限らず一代置きに出るという事もあるので。 繁殖と言うのを、甘く見ない方が良いです。勿論、キチンとした知識を持ち、全て細かい事を把握して、その上で挑むならまだしも、不慣れでおまけに私達一般素人が安易に手を出せるものでは、ないのです。 私もその繁殖と言うのを、傍で見る機会に恵まれ、その怖さと言うのを何度も見てきたので、親は繁殖も一応していましたが、私は、その怖さを見ているので思い切って避妊した位です。良い面もありますが、細かい事を把握しないといけない事がわりに多く、双方のルーツの把握は、その一つなのです。繁殖と言うものについて、一度お勉強されて見て下さい。交配についてお勉強されればされる程その難しさ、怖さと言うのが分かると思いますよ。ダックスに限らず、どの犬種もそうです。人間もそうですがね。

• masao3
回答No.5

避妊をしなければ子供が出来る可能は高いでしょう。 また生理の時は大分、血が出ますので家の中が血だらけになります。(オシメをすれば良いのでしょが家の犬はしません) また、配合には犬に欠陥が無いのは最低限ですが、雄犬の遺伝子を調べた方が良いですよ。 (欠陥が出たら誰も引取らないですよ)

kei510935
質問者

お礼

ありがとうございます。遺伝子は血統書でわかりますか?見方が良く分からないものですみません。

回答No.4

補足。交配の年齢においても適齢期と言うのがあります。又余りに年齢が行くと、雌の方は、妊娠できても、雄は、歳の加減も重なって、見向きもしなくなります。 それと、リタイア年齢と言うのも考えてあげないといけなくなりますよ。真面目なブリーダさんは、そう言う事も考えていらっしゃいます。 命を世に送り出すと言う事を、軽く考えて欲しくないですね。厳しい事を言いますが、迎え入れるとしても、決して繁殖に使っては、いけません。その子犬自体、既に将来、遺伝病が出て惨い運命を辿る可能性もあるのですよ。 迎え入れるなら、同居犬として迎え入れ、繁殖には、使わないで下さい。その遺伝子を強く持つ犬を、この世に送り出してしまったブリーダさんを私は、許せないですね。

kei510935
質問者

お礼

歳がいくと見向きもしないとありますが、うちの犬はお互いうしろから抱きついたりして交配みたいなことをするのですが、どう思いますか?