• ベストアンサー

ミニチュアダックスフンドの交配

先月迎えたばかりの子犬の血統書が届きみてみたところ、両親の毛色がどちらもクリームでした。 前にあるサイトでみたときにクリーム同士の交配はタブーだと書いてあった気がします。 今のところうちの子はとても元気ですが後ろ足の関節は弱めらしいです。 タブーな交配をするブリーダーはブリーダーとしてどうなをでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

どうなのか(よくない)、と思いますが、 ブリーダーでも、(一般的に悪質といわれてない) 人気がある/うれる ということなら、 犬も猫も、タブーとされる交配をするところは多いと思いますよ。 血統書が発行もされないタブー交配でも、人気がある掛け合わせだと それでも出す、というところもあるわけですし. . . 「今後ペットを迎えるとき」と書いていらして、それもももちろんそうなのですが、 今の先月迎えたばかりの犬が、長生きして元気でありますように。

rrkrrsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですね… ちゃんとしたブリーダーさんはまったくやらないのかなと思ってました。 今後という言い方が悪かったですね、私の家族は動物がとても好きで多頭飼いすることもあるので増やすとしたらという意味です。 決して今おうちにいる家族たちをほったらかしにするという意味ではないです◎

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

ブリーダーではなく、パピーミルです。 ダックスは、クリームどおしの交配は遺伝病の危険が高いため行いません。 ・組み合わせによっては、心臓疾患、視覚・聴覚障害などの重大な先天性疾患を持った子犬が産まれることがあります。( http://www.11wanko.net/contents_dachs/crossing.html ) ・クリーム同士や、クリームとレッドの交配も同様です。( http://miniatureducks.com/11_1.html )  パピーミルとは、営利目的で子犬を生産しているところを言います。ブリーダーとは、その犬種にほれ込み私財や労力をつぎ込んで、その犬種の改良や育種(ブリード)を行う人を言います。当然ですが、子犬をペットショップになんか卸すはずがありません。  決してペットショップで犬を買ってはならない!!

rrkrrsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパピーミルなんですね… わたしの地域にはブリーダーさんが少なくまた、どうしても早くワンちゃんを家に迎えたい事情がありペットショップで迎えました。 しかし迎えるまでに咳がひどいからと一週間様子見があったり、迎えてからも関節が弱いなど問題を抱えてたためとても心配でした。 今後ペットを迎えるときはきちんと考えて迎えたいと思います。