• ベストアンサー

犬の交配について

今年の2月にミニチュア・ダックス(レッド)をペットショップから買ったんですが、6月になっても血統書が来ないのでペットショップからブリーダーへ2回も催促してもらい、やっと今日送られてきました。 血統書を見ると気になる事が2つありました。 一つは、父方の祖母と母方の曾祖母同じ犬である事。 もう一つは、両親の毛色がクリームである事です。 これは遺伝的に問題無いんでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ、ライン交配ですね。近親交配の類です。 近親交配の中で一番怖いのは、三親等交配。 次にちょっと危険性が下がるのが、先祖は同じでも 両親は別々と言う。ライン交配。スレ主さんの子犬は、これに当たる。 仮に、スレ主さんの所に来た犬を将来交配に使うと した場合、たとえアウトで行ったとしても、 遺伝子は、半分は受け継がれる訳で、遺伝トラブル が出る可能性は、ありますよ。それが、 作出者の元で行えば、近親の血筋として、 永遠に続いて行く事になるので、将来、交配はされない方が良いと思います。 体色に関しては、見た目の色よりも、色素遺伝ですから、両親が仮に色素レベルの遺伝子でも黒、見た目も黒ならば、通常は子供も黒として生まれてくる事もあるけども、体色は白として生まれてくる事もあるし。 カラーも勿論この犬種は、警戒しないといけないと言いますけど、それよりも更に危険なのは、近親交配の筋であるという事です。将来、健康管理の面で手を焼く事になるかも知れません。又、そちらに問題なくても、荒い気質と言う形で劣の要素が受け継がれている事も考えられますね。 どちらにしても、縁があってお迎えになった犬です。 最後迄面倒見て下さい。そして、生後半年位を目処に避妊去勢手術を受けて下さい。その方が、この犬の為でもあります。