• ベストアンサー

Mダックスの交配について

友人宅にMダックスのワイヤーとロングを交配させた子犬が生まれたのですが、 遺伝的に問題はないのでしょうか? 又、血統書を登録するとなるとなにか問題になるようなことはあるのでしょうか? 専門家の方、又は、聞いた話でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.3

こんにちは。 一応、ダックスのブリーディングに携わっています。 ですが、ワイヤーは扱っていないので「自信なし」です。 奇形や遺伝疾患などに気をつけないといけないのは、「近親繁殖」と「(淡色やダップルなどの)スタンダードではないカラー同士の交配」です。 コートタイプ(スムース、ロング、ワイヤー)による遺伝的な問題は特にないと思います。 ただ、たとえばスムースに見えて、じつはロングのコートタイプの遺伝子を隠し持ってる場合もありますので、次世代の子供が親とは違うコートで生れてくる可能性は否定できないと思いますが。 ロング×ロングの交配ではスムースは生れないのですが、スムース×スムースの交配の場合、ロングが生まれることもあるんです。 (ワイヤー×ロングの場合の遺伝因子のことを知りませんので、肝心な部分には明確な答えができません。すみません。) 血統書の登録ですが、コートタイプがロングなのかワイヤーなのかが焦点になるでしょう。 サイズ(ミニチュアやカニンヘン)については途中で変更もできますが、コートについてはJKCに直接問い合わせるのがいいのではないでしょうか。 ジャパン・ケネル・クラブ(JKC) http://www.jkc.or.jp/jkc_info/index.html

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/jkc_info/index.html
bunhime
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!(JKC)に一度問い合わせてみますね。

その他の回答 (2)

• zokun
回答No.2

bunhimeさん、こんにちは。 ダックスワイヤーとロングの子犬の血統書申請はできます。 私のところのお客様で、同じかけ合わせで血統書申請をしました。 ただ、子犬がワイヤーかロングかの判断できるのが、生後1ヶ月過ぎないと判断できないとおもいます。 口周りに毛が生えてきたものはワイヤーでの登録、口周りの毛が伸びてこない子がロングでの申請になります。 私のところのお客様では、そのかけ合わせでスムースの子犬も産まれました。 特に、ワイヤーとロングの交配での遺伝的な問題はあまりないとおもいます。 お父さんとお母さんのどちらかに欠点があれば、遺伝する可能性はありますが。

bunhime
質問者

お礼

ありがとうございます。血統書も申請できるんですね。 ダックスの遺伝的な問題はどんどん増えているみたいですからね。

• kak_san
回答No.1

下記のURLの文を読んでいくと、真ん中くらいから下の方に少し書いてありますよ。

参考URL:
http://www.dwl.cc/modules/wfsection/article.php?articleid=34
bunhime
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく読んで見ます!