- ベストアンサー
この色は?
よくオークションサイトを見たりするのですが 今回疑問に思ったので質問させてもらいました。 親犬が ブラックタン&レッドで子犬がシルバーダップルとレッドダップルという子犬が出品されていました。 レッドダップルって聞いたことが無かったのですが・・・。 それとシルバーダップルってそのかけ合わせで生まれるのか?と疑問だったので。 ダックスのダップルは好きですが 片目がブルーアイだったりする子も 見るので交配の大切さがわかるのですが わかる方教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 ダップルはどの色にも表れるので、レッドダップルというのはあります。 ただし、どちらか、あるいは両方(この場合ダブルダップルとなってしまいます)がダップルでなければ、ダップルが生まれる事はありえません。 ソリッドカラー(レッドのような単色)やバイカラー(ブラック&タンはバイカラーで2色)の犬は普通ダップルは持っていませんので、親犬は血統書上ではブラック&タン、レッドとされているのかもしれませんが、本当は、どちらかがダップルなんでしょう。 ダップルというのは、キャリアしないので、つまり、遺伝するかしないか、のどちらかしかないので、親がダップルでなければ、子供がダップルとなる事はありえません。 ただし、ダップルかどうか、の見極めが非常に難しい場合があり、そういった場合、作出者が血統書の登録の時に間違って、例えば、レッドダップルなのに、レッド、と登録してしまう事があるんです。 そうなると、相手次第ではダブルダップルを作ってしまう事も考えられ、そういった犬は短命であったり、聴覚障害や視覚障害が出たり、といった弊害が起こる可能性が非常に高くなっています。 ちなみに、シルバーダップルというのは、ブラック&タンをベース色としたダップルです。 シルバーは黒の退色で、ブラック&タンダップルとも呼ばれます。 私が思うに、レッドの方の親がダップルなんだと思います(最悪どちらもダップルというのもありえると思いますが) つまり、レッドではなく、レッドダップルなのだと思います。 理由は、ブラック&タンとダップルとのかけ合わせの際、レッドを生む事のできるブラック&タンと言うのがあります(遺伝上)ので、この場合、 例えば、レッドを生む事のできるブラック&タンとシルバーダップルをかけあわせると、レッドダップルが生まれる可能性があるので、相手がレッドダップルなら、レッドダップルもシルバーダップルも生まれる可能性があります。 はっきり言って、その繁殖者は知識は皆無ですね。 ただの乱繁殖者です。 ブラック&タンとレッドではダップルが生まれない以上、親がダップルである事がわかるのに、親犬のカラーを素直に書いているなんて、どうしようもありません。 しかし、そういうのにまんまと騙される消費者がいる限り、乱繁殖がなくなる事はないんでしょう。 そう思うと、とても悲しい現実だと思います。 ダップルの見極めは本当に難しい場合が多いので、ダップルが好きで飼う事を考える事になるとしたら、相当勉強して、きちんと準備していかないと、障害持ちか、殆ど生きられないような犬を買わされる事になります。 犬が苦しむのを死ぬまで見続ける事は本当につらいです。 それでも選んでしまった以上、その子を見取るのは飼い主の義務ですから、安易な気持ちで訳の分からない繁殖者から買うのは止めましょう。
お礼
こんばんわ。 わかりやすく回答していただいてありがとうございます。 レッドブリンドルというカラーの犬はダックスの本にもありましたが これなの?と先ほど思っていたところです。 レッドの親がダップルの因子持ちってことなんですね。 それとこれは乱繁殖の部類なんですね。 出ベソでお曲がりで訳あり格安になっていました。 それ以外にも障害や短命の犬になるってことですね。 我が家も8月にシルバーダップルの子を亡くしたばかりです。 個人繁殖家(自称ブリーダー志望と言っていましたが)から購入しましたがブラックタンに白っぽい毛やグレーっぽい毛が混じった感じの子でした。 犬は3ヶ月過ぎで迎えましたが睾丸が降りていないのも言われませんでした。 ダップルが好きでいつかまた飼いたいと思ってはいます。 まだ時期ではないと思うのでサイトで見たりしてるだけなのですが たまたまカラーに疑問があったので質問させてもらいました。 買うときは買う相手を慎重に選びます。 ありがとうございました。