ダックス(ブラックタン・ロング)の白髪について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月の冬の脱毛やかゆみの問題について、病院での処方や白髪の成長について説明します。
  • 我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月が冬になると脱毛がひどくなり、白髪が生えてきます。かゆみはなく、シルバーダップルのような見た目になりつつあります。
  • ダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月の冬の脱毛問題について、病院での治療と白髪の成長に関する経験を共有します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックス(ブラックタン・ロング)の白髪について

こんにちは 我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月 の事なんですが・・ 初めて迎える冬に脱毛やかゆみがひどいので、病院にいきました。 病院ではよくわからないようでしたが、サプリやシャンプー 薬などを処方してもらいました。 そのうち暖かい季節となりいつの間にかよくなっていたんですが・・ 今年も冬になってから脱毛がかなりひどくなりました。 かゆみはないようなので、様子をみていたら 脱毛部分から白髪が生えてきました。 脱毛部分(頭部を中心に全身)が多いので シルバーダップルの様な感じになりつつあります。 今現在ハゲていない黒い毛をめくってみると 下から白い短い毛が生えてきていました。 両親はチョコダップルとブラックタンで、 兄弟はシルバーダップルとブラックタンでした。 この先ダップルになるのか、それとも 全身白い犬になってしまうのでしょうか・・ こんな経験されたわんちゃんは、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、no1です。 毛色に関しては、実際に犬を見れないので、推測の域を出ません。 ただ、もし、仔犬がもっと小さい時に、ブリーダーか、あるいは、質問者さんが皮膚の色をしっかり確認されていないのであれば、ブラックタンではなく、見かけは殆どブラックタンのシルバーダップルだった、というのは有りえると思います。 一つ気にかかるのが、皮膚の状態が一度悪化した事ですね。 獣医で看て貰ったという事ですが、検査はされましたか? ダックスは特有の脱毛症などもありますから、ダックスに詳しかったり、皮膚に詳しい獣医にキチンと検査してもらった方が安心だと思います。 獣医にも専門がありますから、皮膚病やその手の病気に詳しくない獣医だと、的外れな治療をされる事もありますので。 もし、迎えた先がブリーダーならば、ダックスの病気にも詳しいでしょうし、毛色の事も聞けるかもしれませんから、そちらにも、一度聞いてみてはどうでしょうか? あまり、良い回答ではなくても、申し訳ないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 親の遺伝子によって、毛色が退色する事もありますし、逆に濃くなる事もあります。 皮膚の感じはどうでしょうか? 黒い毛が生えているところは、どんな感じでしょうか? 大体、シルバーダップルの場合は、黒い毛が生えているところは、青い?灰色?のような、黒よりも少し抜けたような色です。 そして、白い毛が生えているところは、ピンクっぽくて、黒い毛が生えているところよりも薄い皮膚の色をしています。 鼻とかは退色していませんか? 持っている遺伝子によっては、冬場だけ退色したりする事もあるようです。 ブラックタンの色はどうでしょうか? タンの色に変化はありますか? シルバーダップルは、ブラックタンにダップルが発言した色なんですが、 薄い色素(チョコやクリーム、ゴールド、レッド等)がブラックタンに作用しつつ、ダップルにも作用して、見た目が本来の毛色とは違った色に見える事も少なくありません。

miyumiyu1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い毛の部分はおっしゃる通りグレーで 白い毛が生えてきた部分はピンク色です 鼻の退色はありません。タンの範囲がもともと 小さいせいか今の所はあまり変化はないですね。 冬だけ退色することもあるんですね。 お話を伺っていると 2年も経って毛色が変化するのは不思議ではなさそうですね 実は、ストレスなのかな。。とちょっと 不安でもありましたので 少し安心しました ありがとうございました