• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MG7730コピーで白黒のみしか印刷されない。

CanonPrinter MG7730でPrinterでカラー印刷に問題はありませんが、コピーではカラーモードにしても白黒にしか印刷されません。ディスプレイにはカラーと出ているにも関わらずです。スキャンの光はカラフルですから照射に問題もないと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3895/9404)

>コピー 本体のみで実施する スキャン+印刷 でしょうか? であれば 本体故障じゃないか?と感じます 2015年9月発売 2022年3月でメーカー修理対応が終了した機種 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806 操作パネルもしくは基本システムの故障のように感じます コンセントを抜いて暫く待ちリセットしてみるくらいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

MG7730は2015/9発売です wifi 接続ならドライバーをアンインストールして再インストールしては如何ですか 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG7700%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html win10 の場合は、スタート→アプリ とクリックする 表示された中の、Canon MG7730 MP Ddrivers をクリックです 【インクジェットプリンター】- MG7730/MG7730F - USB接続するプリンターのソフトウェアをインストールする(Windows) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84867/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91--mg7730%2Fmg7730f---usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88windows%EF%BC%89 注意 USBケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続するよう指示がありますので、それまでつながないようにしてください。 CD-ROMは使えません セットアップサイトから必要なファイルをダウンロードしてインストール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

【インクジェットプリンター】コピーする (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84889/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7730%2Fmg7730f%29 6. カラーコピーをする場合はカラー(Color)ボタンをタッチします。 白黒コピーをする場合はモノクロ(Black)ボタンをタッチします。 コピーが開始されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カラーコピーなのでカラーを押しているのですが、出てくるのはモノクロなのです。 コピー元はもちろんカラーで、コピー中のディスプレイもカラーと表示されています。しかし印刷されて出てくるのは白黒です。 電源入れ直しても同じなので、基盤でしょうか。何らかのリセット法はあるでしょうか。

  • 回答No.3
  • iijijii
  • ベストアンサー率60% (209/346)

コピーの場合はモード切替で カラー/白黒 を選択するのではなく、白黒ボタンとカラーボタンがあるようです。 https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300019099/02/MG7730_QB2_JP-1_V2.pdf もしカラーボタンを押しているのにモノクロになるならスイッチの接触不良が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細にありがとうございます。 説明不足ですいません、 PCからの印刷では全く問題なくカラーで印刷できます。 ノズルチェックシートも問題なくカラー印刷です。 カラーコピーのみカラーにならず白黒なのです。

関連するQ&A

  • 白黒コピーができない(MG6330)

    MG6330 コピーができなく(印刷が真っ白)なりました。先週までは問題なかったのですが、白黒原稿をコピーしようとすると何も写らず。スキャンモードにするとPCには正しくPDFが出るので読み取りはできている模様。PDFを印刷すると非常に薄く印刷はされる。設定メニューの各種クリーニングも一通りやってみましたが症状変わらず。MS Wordの白黒文書も印刷されず。ノズルチェックパターンはBKが薄いながら印刷はされているという不可解な状態です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピーの白黒ができません。

    MG6330ですが、白黒コピーが突然できなくなりました。カラーはできるのですが、なにか修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5730で白黒の印刷ができなくなりました。

    MG5730で白黒の印刷ができなくなりました。 まったく白紙の状態で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷やコピーができない

    Canon Pixus MP640 のプリンターで白黒の印刷やコピーができなくなりました。カラーは正常に印刷やコピーはできますが、原因のわかる方、教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷ができない

    ピクサスMG6200を使用していますが、突然、白黒印刷が白紙で排出され、印刷できなくなりました。カラー印刷に変えると印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330白黒印刷できない

    ヘッドのクリーニングを数回(強力含む)しても黒のみが印刷されません。印刷の詳細にて両面印刷を選択すると印刷できます。このような現象はヘッドの交換しかないのでしょうか? コピー機能はカラーで印刷すると黒が薄く(グレーっぽい)なって印刷され、シロクロだと何も印刷されません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒モードだと印字されない

    PIXUS MG6130を使用しています。白黒モードで印刷すると印刷している音はするし用紙も送られているのですが、印字されていません。 文字をカラーにしてカラーモードで印刷すると問題なく印刷されます。 インクもすべて残っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷が出来ません。

    白黒印刷が印刷できません。カラーは印刷できますが、pgbkインキが出ません。 純正品を使用です。ノズル掃除をしましたが、だめでした。 機種:MG6130 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130コピーができない

    タイトル通り、PCからのプリントアウトはもんだいありません。コピーをする と、白黒では殆ど見えないくらい、カラーでコピーすると大変薄くコピーが排紙されてきます。コピースキャンが汚れてるのならどうすれば?修理が必要なでしょうか?最近になって出てきた症状です、お教えを。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230で白黒印刷されない。

    プリンターのMG6230なのですが、「インクがなくなってきています」というメッセージが印刷終了後現れるようになっていたのですが、そのまま白黒のワードファイルの文書を印刷していました。途中で文字がかすれたのでインクを交換し、再度印刷を開始したのですが、全く文字が印刷されなくなってしまいました。試しにカラーの絵が添付されている文書を印刷したところ、そのカラーの絵は印刷されるのです。インクのセットの状態が悪いのかなと思い、すべてのインクを一度外して再度セット(各インクが点灯しているのも確認しました)してみましたが、修復されませんでした。何が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。