MG5730で白黒の印刷ができなくなった理由

このQ&Aのポイント
  • MG5730で白黒の印刷ができなくなりました。まったく白紙の状態で出てきます。
  • MG5730で白黒の印刷ができなくなった原因と解決方法を紹介
  • MG5730の白黒印刷で白紙が出力される問題の解決法
回答を見る
  • 締切済み

MG5730で白黒の印刷ができなくなりました。

MG5730で白黒の印刷ができなくなりました。 まったく白紙の状態で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 プリントヘッドの目詰まりが発生している可能性がありますので、 ヘッドクリーニングを行う必要があります。 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG5730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85123 1回目のヘッドクリーニングを行った後で出力される ノズルチェックパターンを確認し、改善されない場合は もう一度ヘッドクリーニングを行います。 2回目のヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は、 強力クリーニングを行います。 プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG5730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85124 1回目の強力クリーニングを行った後で、特定の色が出ない場合は、 そのインクタンクをキヤノン純正の新品に交換します。 また、改善されなかった場合は、電源を切って24時間以上休ませた 後で、もう一度強力クリーニングを行います。 2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合はプリントヘッドの故障が考えられますので、キヤノンへの修理依頼が必要になります。修理代金は以下のURLよりご覧ください。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5730 買い替えとなる場合、後継機種は以下になります。 PIXUS TS6330 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/index.html *プリントシステムの改良により、全階調での画像安定性が最適化  されました。 *ボディサイズがコンパクト化されました。  (MG5730比、設置面積約30%削減・体積約34%削減)  TS6330:横幅372mm×奥行315mm×高さ139mm   ※前面給紙カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットした    場合、前方に45mm突出します。  MG5730:横幅455mm×奥行369mm×高さ148mm *液晶サイズがMG5730の2.5型から3.0型に大型化され、  タッチパネルを搭載。フロント部の角度調節が可能となった  ことで、見易さや使いやすさが向上されました。 *前面給紙カセットに加えて、背面にも給紙トレイを設けた2way給紙  となりました

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

おそらく顔料の黒インク(PGBK)が正常に出ていません。 まずは -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG5730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85112/ -- のとおりに操作をして、 ・PGBKの網目状のパターン ・C/M/Y/BKの帯状のパターン がページに掲載されている見本のように、 それぞれ正常に印刷されているか、確認してください。 全く出ていないようだと、 そもそもPGBKの部分が丸ごと抜けているケースもあります。 この場合、ページ下端の「プリントヘッドをクリーニングする」を 読み進めてクリーニング、状況次第では強力クリーニングを試してください。 なお、上記のクリーニングで効果があるのは、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg5730 に掲載の371/370のキヤノン純正品です。 非純正品を使用した場合、 インク噴射のためのヒーターを空焚きさせて、 すでに正しく噴射できない状態になっている可能性があります。

関連するQ&A

  • 白黒印刷ができない

    ピクサスMG6200を使用していますが、突然、白黒印刷が白紙で排出され、印刷できなくなりました。カラー印刷に変えると印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷ができない

    MG6230を使用しております。カラーコピーはできますが、白黒コピーを行うと白紙のまま印刷されてきます。インクは十分にあります。パソコンから白黒印刷はやはり白紙のまま印刷されます、カラーは問題ありません。 一度プリンタをリセットしても同様な事象です。因みにスキャンは白黒でも読み取れました。回避方法は御座いますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6530で印刷できない

    MG6530で印刷できない 白紙で出てくる ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730コピーで白黒のみしか印刷されない。

    CanonPrinter MG7730でPrinterでカラー印刷に問題はありませんが、コピーではカラーモードにしても白黒にしか印刷されません。ディスプレイにはカラーと出ているにも関わらずです。スキャンの光はカラフルですから照射に問題もないと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷が出来ません。

    白黒印刷が印刷できません。カラーは印刷できますが、pgbkインキが出ません。 純正品を使用です。ノズル掃除をしましたが、だめでした。 機種:MG6130 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330で印刷出来なくなりました

    MG6330をWindows10で使っています。最近突然印刷が出来なくなりました。プリンターはまるで印刷しているように動くのですが、白紙しか出てきません。ドライバーを再インストールすると印刷できるようになることもありましたが、今日はそれをやっても駄目でした。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷が白紙で出てきます。

    白黒印刷が白紙で出てきます。カラーだと印刷できます。治せますでしょうか? サポートは繋がりません。MG6130の機種です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒印刷をする方法

    MG6530でインク不足(M)が発生している中で白黒印刷する方法はないのですか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230で白黒印刷されない。

    プリンターのMG6230なのですが、「インクがなくなってきています」というメッセージが印刷終了後現れるようになっていたのですが、そのまま白黒のワードファイルの文書を印刷していました。途中で文字がかすれたのでインクを交換し、再度印刷を開始したのですが、全く文字が印刷されなくなってしまいました。試しにカラーの絵が添付されている文書を印刷したところ、そのカラーの絵は印刷されるのです。インクのセットの状態が悪いのかなと思い、すべてのインクを一度外して再度セット(各インクが点灯しているのも確認しました)してみましたが、修復されませんでした。何が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒コピーができない(MG6330)

    MG6330 コピーができなく(印刷が真っ白)なりました。先週までは問題なかったのですが、白黒原稿をコピーしようとすると何も写らず。スキャンモードにするとPCには正しくPDFが出るので読み取りはできている模様。PDFを印刷すると非常に薄く印刷はされる。設定メニューの各種クリーニングも一通りやってみましたが症状変わらず。MS Wordの白黒文書も印刷されず。ノズルチェックパターンはBKが薄いながら印刷はされているという不可解な状態です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう