MG7130コピーができない

このQ&Aのポイント
  • PCからのプリントアウトは問題ありませんが、カラーでのコピーが非常に薄くなってしまいます。
  • コピースキャンが汚れている場合、修理が必要な可能性があります。
  • 最近になってこの問題が発生し、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

MG7130コピーができない

タイトル通り、PCからのプリントアウトはもんだいありません。コピーをする と、白黒では殆ど見えないくらい、カラーでコピーすると大変薄くコピーが排紙されてきます。コピースキャンが汚れてるのならどうすれば?修理が必要なでしょうか?最近になって出てきた症状です、お教えを。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

makoto1231
質問者

お礼

有り難うございました。もう寿命?古いけどそんなに使ってませんが。

• 121CCagent
回答No.3

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3510 本製品は2020年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっているので修理はできないですね。買い替える事になるとは思います。 スキャン結果に満足できない https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG7100%20series/1.1/JP/SU/su-033.html スキャンができない https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/MG7100%20series/1.1/JP/SU/su-032.html みたいなのは検索すると出て来ますが参考になる情報は無さそうですね。 スキャナのイメージセンサーの異常?とかであれば既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になるかと。

• hiro_1116
回答No.2

NO.1です。 読み取り装置の故障なら、修理か買換えです。

• hiro_1116
回答No.1

スキャン画像をPCに取り込んでみて薄いようなら、読み取り装置の故障だと思います。

makoto1231
質問者

お礼

ありがとうございました。読み取り装置が故障なら、どうするんでしょう。直るんでしょうか?