• 締切済み

犬の初潮の時期

2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

noname#47823
noname#47823

みんなの回答

• Reffy
回答No.1

ワンコは最初の1年で18才くらいまで育ちます。初潮は順調にいけば7~8ヶ月でやってきますが、希に5ヶ月くらいでその気配のような出血がある場合もあります。このときは数ヶ月後に正式なあれが来ますけれど。 そのあとは年二回となるので、今回の状況をよく見ておいて、半年後に生理があれば、それが8ヶ月くらいだったと考えるとよいと思います。 2ヶ月前に拾われたとのことで、その数ヶ月前に生理があったかどうか、今回のが初潮かどうかはわかりませんから、獣医さんででもどのくらいに思えるか診察を受けてみたほうがいいと思います。