• 締切済み

犬の初潮の時期

2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

noname#47823
noname#47823
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ワンコは最初の1年で18才くらいまで育ちます。初潮は順調にいけば7~8ヶ月でやってきますが、希に5ヶ月くらいでその気配のような出血がある場合もあります。このときは数ヶ月後に正式なあれが来ますけれど。 そのあとは年二回となるので、今回の状況をよく見ておいて、半年後に生理があれば、それが8ヶ月くらいだったと考えるとよいと思います。 2ヶ月前に拾われたとのことで、その数ヶ月前に生理があったかどうか、今回のが初潮かどうかはわかりませんから、獣医さんででもどのくらいに思えるか診察を受けてみたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • トラウマ(??)

    生後4ヶ月のプードルを飼っています。半月前に散歩中いきなり後ろから大型犬(雑種)に背中を噛み付かれ怪我をしましたが今は完治し元気です。が大きな犬に吠えられたり近ずかれると怯えています。これは治るのでしょうか??よきアドバイスをお願い致しますm(__)mPS:家の犬からは吠えたりはしません。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

     私は初めて一人暮らしをしようとしています。24歳にして、初めてです。その理由は、自立したいと思ったからです。ですが、やはり寂しがり屋なので犬を飼いたいと思っています。もちろんいい加減な気持ちではないと、思っています。以前も飼っていましたが、ちゃんと看取りましたし看病も世話もしました。一生面倒を見ていく覚悟もあります。  ですが、雑種以外の犬を飼うのも小型犬を飼うのも初めてです。以前飼った犬は、最初から(学校に行っている間は)留守番をさせたり散歩の時に躾をしたりしました。ですが、トイ・プードルはどうなのでしょう?やはり性質とかもありますよね。生後半年くらいの仔を飼うとして、どのくらいで一人でいても大丈夫なのでしょうか?会社の近くのペットショップに預けるのも悪くないと思いますが、甘やかしすぎても・・・と思います。 トイ・プードルを飼っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に苦しそうに鼻を鳴らすのですが。

    シーズーとプードルの雑種(1歳9ヶ月)を飼ってます。 1~2ヶ月に1回くらいなんですが、散歩中に急に立ち止まり、ブタの鼻みたいな音を鳴らしながら苦しそうに鼻で呼吸をし、動けなくなります。 15秒~20秒くらいでおさまって、その後は何ともないのですが、 そのときはあまりにも苦しそうなので心配です。 病気でしょうか?それとも放っておいてよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー