• 締切済み

英語の通じる腰痛にいい治療院(東京都)?

タイトル通りの質問です。イギリス人の主人が今日本にいるのですが、腰痛がひどくて困っています。滞在している場所は五反田の近くです。できたらどこかの駅の近く(日本語ができなくて、初めてのところは探しにくいので)で、腰痛にいい治療院をご存知の方、至急ご連絡お待ちしています。日本には普段住んでいないので、健康保険はありません。よろしくお願いいたします。

• Nya64
  • お礼率52% (132/253)

みんなの回答

• perle
回答No.3

お礼を拝見しました。 腰痛の原因ははっきり分かっているのでしょうか。 今回腰痛が初めてなら、クリニック代は痛いですがcredit cardや bank cardが使えるところでちゃんと調べた方が安心では無いですか? マッサージで持病を悪くする人もいますし、何ヶ月もマッサージに行って 整形外科に行って実は全く違う治療をやっていたという話も聞きます。 私なら、今回の場合、ただの筋肉痛や使いすぎと分かるなら スポーツマッサージに行きます。 その時に、必ず「あん摩マッサージ指圧師国家試験」に合格した人を 探してください。 日本語ができないので今回は盲人の方は止めた方が良いでしょう。 質問者様がまずマッサージを受けられる場所を探し 治療院に電話で事情を話し予約を取ります。 この時に、イギリス人で日本語が全く出来ないことも伝えておいてください。 ご主人には 治療院の名前と住所、電話番号、日本語が出来ないこと、 妻が予約していること、どういう状態か を日本語で書いたメールを送ってください。 パソコンなら使用言語に日本語を追加すれば読めるようになります。 やり方が分からないならFaxで送信を。 治療院までの行き方はホテルで聞いた方が良いでしょう。 治療院まで行ければ、質問者様からのメッセージを見せ、 後はジェスチャーでなんとかなると思いますし、東京なら 英語も話せる人もいると思います。 横浜駅まではa strange landで無理なのですね? 横浜なら私が通っているところがお勧めですが… マッサージは3回続けて行っても痛みが続くなら、整形外科か ペインクリニックへ。 特に帰国時の長時間の飛行機は腰痛には拷問ですから 痛い出費ですがfirst-class sectionにしたほうが幾分ましでした。 ところで、保険はcredit cardに付帯されているものも確認しましたか? 案外ちょっとしたクリニックに行ける保障が付いてないでしょうか?

• perle
回答No.2

大使館に電話するか直接行って、クリニックを紹介して貰ってください。 この時に一緒に日本の保険に入っていないのだけれど支払いはどうすれば 良いかも聞いてください。 とはいえ、長期出張なら日本に来る前に、それに対応できるだけの保険 に加入しているのでは無いでしょうか?

Nya64
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行保険には入っていますが、救急車で行くような非常な場合のみの適用で、スキャンとか血液検査などや一般の診療に対しては適応しないようです。腰痛なので、病院というよりは、一般の日本の人でも保険適用でないような、マッサージとかカイロやあんまさんなどを考えていました。

回答No.1

すみません、解答ではないのですが、一緒にいって奥さまが説明と通訳なさってみては?? それにしても、カッコいいですね。すみません解答ではなくて。

Nya64
質問者

補足

主人は今単身で日本に長期出張中でして、私たち家族はイギリスに残っているのです。私がいれば、もちろんなんでも助けられるのですが。そういう状況です。