• 締切済み

英語の通じる腰痛にいい治療院(東京都)?

タイトル通りの質問です。イギリス人の主人が今日本にいるのですが、腰痛がひどくて困っています。滞在している場所は五反田の近くです。できたらどこかの駅の近く(日本語ができなくて、初めてのところは探しにくいので)で、腰痛にいい治療院をご存知の方、至急ご連絡お待ちしています。日本には普段住んでいないので、健康保険はありません。よろしくお願いいたします。

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)

みんなの回答

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

お礼を拝見しました。 腰痛の原因ははっきり分かっているのでしょうか。 今回腰痛が初めてなら、クリニック代は痛いですがcredit cardや bank cardが使えるところでちゃんと調べた方が安心では無いですか? マッサージで持病を悪くする人もいますし、何ヶ月もマッサージに行って 整形外科に行って実は全く違う治療をやっていたという話も聞きます。 私なら、今回の場合、ただの筋肉痛や使いすぎと分かるなら スポーツマッサージに行きます。 その時に、必ず「あん摩マッサージ指圧師国家試験」に合格した人を 探してください。 日本語ができないので今回は盲人の方は止めた方が良いでしょう。 質問者様がまずマッサージを受けられる場所を探し 治療院に電話で事情を話し予約を取ります。 この時に、イギリス人で日本語が全く出来ないことも伝えておいてください。 ご主人には 治療院の名前と住所、電話番号、日本語が出来ないこと、 妻が予約していること、どういう状態か を日本語で書いたメールを送ってください。 パソコンなら使用言語に日本語を追加すれば読めるようになります。 やり方が分からないならFaxで送信を。 治療院までの行き方はホテルで聞いた方が良いでしょう。 治療院まで行ければ、質問者様からのメッセージを見せ、 後はジェスチャーでなんとかなると思いますし、東京なら 英語も話せる人もいると思います。 横浜駅まではa strange landで無理なのですね? 横浜なら私が通っているところがお勧めですが… マッサージは3回続けて行っても痛みが続くなら、整形外科か ペインクリニックへ。 特に帰国時の長時間の飛行機は腰痛には拷問ですから 痛い出費ですがfirst-class sectionにしたほうが幾分ましでした。 ところで、保険はcredit cardに付帯されているものも確認しましたか? 案外ちょっとしたクリニックに行ける保障が付いてないでしょうか?

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

大使館に電話するか直接行って、クリニックを紹介して貰ってください。 この時に一緒に日本の保険に入っていないのだけれど支払いはどうすれば 良いかも聞いてください。 とはいえ、長期出張なら日本に来る前に、それに対応できるだけの保険 に加入しているのでは無いでしょうか?

Nya64
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行保険には入っていますが、救急車で行くような非常な場合のみの適用で、スキャンとか血液検査などや一般の診療に対しては適応しないようです。腰痛なので、病院というよりは、一般の日本の人でも保険適用でないような、マッサージとかカイロやあんまさんなどを考えていました。

回答No.1

すみません、解答ではないのですが、一緒にいって奥さまが説明と通訳なさってみては?? それにしても、カッコいいですね。すみません解答ではなくて。

Nya64
質問者

補足

主人は今単身で日本に長期出張中でして、私たち家族はイギリスに残っているのです。私がいれば、もちろんなんでも助けられるのですが。そういう状況です。

関連するQ&A

  • 整形外科での腰痛治療の保険適用について教えて下さい

    整骨院で腰痛を治療して健康保険が適用されなかったのですが、柔道整復師や理学療法師が従事している整形外科に行って、整形外科医の判断で柔道整復師に腰痛の治療を受けた場合は健康保険は適用されるのでしょうか。

  • ヘルニア(腰痛)治療は保険適用できますか?

    現在、全労災の国民共済等で入院5日目から5000円の保障に入っています。主人の腰痛が以前からあって、普段は日常に支障はないのですが、またぶり返してひどくなった場合、仕事ができなくなり、また通院、入院もしくは手術をしなければ成らない場合、保険の適用はきくのでしょうか?もしきかなければ全くの自腹になってしまうのでしょうか?建設連合の国民健康保険に加入ですが・・・。

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 英語の通じる伊豆のホテル

    私の妹の主人がイギリス人なのですが、9月にご両親が遊びに来ることになりました。 1ヶ月滞在する予定で、そのうちの1週間を伊豆の河津・七滝方面で過ごしたいと希望しています。 日本についていろいろ調べており、そのなかで伊豆が気に入ったようで、できれば希望を叶えてあげたいと思っています。 ホテルへの送迎は出来るのですが、滞在はイギリス人のご両親のみになるので、英語が通じるホテルを探しています。ちなみに、日本語はまったく話せません。(日本に来るまでに勉強するとは言っていますが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 60代の腰痛

    65歳の女性で腰痛に悩んでいる方がいます。 20年近く前に原チャリで転倒し腰を打ちそれ以来腰痛にはたびたび悩まされているようです。ぎっくり等をやってもしばらくすれば治り普段の生活に戻っていたのですが今回はぎっくりをやってから半年近くたつのに完全に痛みが取れないようです。 4件ほど病院や診療所などを回り検査しました。レントゲン・MRIなどもやったようですが医者の診断は「病気でもなければ怪我でもない」とのこと。よい治療法を見つけられずに困ってます。 犬がいるので毎日小一時間の散歩を2回など歩いてはいるようです。 年から来る腰痛とあきらめしばらくは痛みとなかよくするしかないのでしょうか?やっぱり年なので骨をボキボキならすような整体は体に負担になるのでしょうか?鍼とかお灸とかがよいでしょうか?

  • 麻酔を活用した、腰痛の治療で…?

    「整形外科で腰痛による、精密検査を受けた時は?」と言う内容で、先日質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです。) 頂いた、回答の中に… 「MRI等で精密検査した結果、麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受ける事があります」と言う内容で、回答がありました。 因みに腰痛に関しては、最初受診した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院では無く… 「整形外科も診療科目で、自宅のスグ近くにある内科医院で、現在受診」しています。 そこで、質問したいのは… 「精密検査を理由に、「近くにある総合病院の整形外科叉は、精密検査で対応する設備ある整形外科医院で、勤務医か院長である」知合いの医師を、かかりつけの内科医院の院長先生に、紹介状書いて貰う事で紹介して貰った。 そして、「紹介された、知合いの医師の元で、精密検査含めて受診した」とする。 精密検査の結果、「麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受けて貰う必要あります」と言う内容で、診断受けたとする。 「総合病院や整形外科医院何れにせよ、診療科目として麻酔科があれば、麻酔を活用した治療を受ける」とする。 その際、「ウチの病院へ度々来て貰うのは、貴方のご自宅から時間掛かりますから、貴方の自宅近くに診療科目として、麻酔科(ペインクリニック)もある内科医院(外科医院)があります。 そこの○○先生(院長先生か、麻酔医としての勤務医の先生)とは知合いなので、紹介状を書きますから普段の治療に関しては、その医院で受けて貰いますでしょうか…?(例)」と言う内容で、紹介して貰った知合いの先生から、指示兼助言受けた。 それで、「自宅近くで、麻酔科ある内科(外科)医院へ、紹介状を書いて貰う事で、再紹介して貰う」ケース、あると言えばあるか?」に、なります。 それでは、「整形外科(整形外科も、療科目とする内科医院も含む)か、麻酔科」に詳しい、先生又は看護師さんや患者さん、ヨロシクお願い致します…。

  • けが治療目的の外国人が日本で病院に行く場合の保険

    けが治療目的の外国人が日本で病院に行く場合の保険 私の友人(バレーボール選手)が膝の痛みがひどく、 日本での治療を希望しています。 滞在は1ヶ月の予定です。 この場合、日本人のように健康保険に入っていないので、 全額負担になってしまうと思いますが、 治療費を抑えるために、なにか、よい方法はないでしょうか。 また、スポーツ外傷の治療は、だいたい治療費は いくらぐらいかかるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都バスによる東京ビッグサイトへのアクセス

    明日の朝、東京ビッグサイトで開催されるイベントに行くのですが、 確認のため調べた所『虹01』系統のバスがなくなったと見かけました。 前回のイベント(スパコミ)の際には大門、浜松町駅近くのバス停から虹01系統の東京ビッグサイト行きのバスに乗りました。(曖昧なので本当に虹のバスに乗ったかは覚えていません) 私は普段大江戸線を使っているので、大江戸線の駅周辺から都バスで東京ビッグサイトに行く方法はありますか。 かなり焦っているので文章がわけのわからないことになっていますが、要約すると 『朝早くに東京ビッグサイトに付く大江戸線の駅周辺の都バス乗り場』 が知りたいです。 もし、それがなければ電車で行きたいと思います。 東京ビッグサイト近くに駅がありますが、あれは何線の何駅でしょうか? 一度だけ使ったことがありますが曖昧で覚えていません。 新宿駅から使うのは覚えています。 日本語がぐちゃぐちゃでまとまりがないですが、解答よろしくお願いします。

  • 腰痛の治療に関してアドバイスをお願いします。

    現在アメリカ在住で、保険の関係、こちらの医療システムの関係で、簡単にいろいろな病院にいくことができないので、こちらでお知恵を拝借できたらとても助かります。 腰痛とは何年も付き合っているのですが、数年前に実家に滞在した際、母のかかりつけの整形外科医に見てもらいました。レントゲンの結果、腰の骨の一箇所の間隔があきすぎている(または狭い)という話でした。そのせいで神経を圧迫してか何かで、腰痛、坐骨神経痛が起こるということでした。どうしたら治るのでしょうという私の質問に、医師は"これはもう治んないよ"となんでもないように話し、とにかく実家にいる間はリハビリに通うように言われました。その時は、骨に異常があるとか、治らないとかあまりに簡単に言われたので、結構ショックで詳しく話を聞くことができませんでした(その上、とても上から見るように話される方だったので、、)。 それから引越しなどでなかなか医者が見つけられず、今年に入ってから一般医の紹介(こちらでは紹介なく専門医に見てもらうことはできません)で行ってみた所は、リハビリ治療のようなものを専門にやっているような所でした。1ヵ月半ほど、週に2回、1時間半ほどかけて、腰の負担を軽くするように腹筋を中心に下半身の筋肉を鍛える運動とか、ストレッチとかをやるのですが、あまり効果が見られず、ここ数週間ほど保険の切り替えを機に行くのを控えています。トレーニングは毎日こなすメニューをもらっているので、それを家で出来るだけやるようにしています。 この数年は、運動らしいこともしていなかったこともあり、体重がだいぶ増えてしまいました。これでだいぶ腰に負担がかかってきているのでしょうね。真剣にダイエットに取り組まなければいけませんね。 長くなりましたが、これは本当に治らないのでしょうか。そのうちほかの医者にも見てもらおうと思いますが、経験のある方からお話しを聞ければ参考になります。 運動、ダイエットについては、そちらのほうに別に質問させていただくつもりですが、それに関しても合わせてご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 治療中の保険について

    治療中の保険について質問です。 先月末に、失業保険の手続きを行い、給付されることとなりました。 退職したのは平成18年12/31付けなのですが、出産育児のため給付延長を行ってたので、 育児が落ち着いた今、給付してもらえるようになりました。 そこで、今までは主人の扶養に入っていたのですが、給付と同時に扶養を抜くこととなり、 自分で国民健康保険に加入をしなければならないのですが。 今現在、歯科にて治療中です。 それは、国民健康保険に変更しなければならないということですよね。 主人の社会保険で、継続はできないのでしょうか? 無知なもので、よくわかりません。 分かる方教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう