• 締切済み

腰痛の治療に関してアドバイスをお願いします。

現在アメリカ在住で、保険の関係、こちらの医療システムの関係で、簡単にいろいろな病院にいくことができないので、こちらでお知恵を拝借できたらとても助かります。 腰痛とは何年も付き合っているのですが、数年前に実家に滞在した際、母のかかりつけの整形外科医に見てもらいました。レントゲンの結果、腰の骨の一箇所の間隔があきすぎている(または狭い)という話でした。そのせいで神経を圧迫してか何かで、腰痛、坐骨神経痛が起こるということでした。どうしたら治るのでしょうという私の質問に、医師は"これはもう治んないよ"となんでもないように話し、とにかく実家にいる間はリハビリに通うように言われました。その時は、骨に異常があるとか、治らないとかあまりに簡単に言われたので、結構ショックで詳しく話を聞くことができませんでした(その上、とても上から見るように話される方だったので、、)。 それから引越しなどでなかなか医者が見つけられず、今年に入ってから一般医の紹介(こちらでは紹介なく専門医に見てもらうことはできません)で行ってみた所は、リハビリ治療のようなものを専門にやっているような所でした。1ヵ月半ほど、週に2回、1時間半ほどかけて、腰の負担を軽くするように腹筋を中心に下半身の筋肉を鍛える運動とか、ストレッチとかをやるのですが、あまり効果が見られず、ここ数週間ほど保険の切り替えを機に行くのを控えています。トレーニングは毎日こなすメニューをもらっているので、それを家で出来るだけやるようにしています。 この数年は、運動らしいこともしていなかったこともあり、体重がだいぶ増えてしまいました。これでだいぶ腰に負担がかかってきているのでしょうね。真剣にダイエットに取り組まなければいけませんね。 長くなりましたが、これは本当に治らないのでしょうか。そのうちほかの医者にも見てもらおうと思いますが、経験のある方からお話しを聞ければ参考になります。 運動、ダイエットについては、そちらのほうに別に質問させていただくつもりですが、それに関しても合わせてご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

誤字です、すみません。 ×最近治療に問い入れて ○最近治療に取り入れて

回答No.1

整形外科ではなくカイロプラクティックへ行ってみてください。

kelpie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、カイロプラクティック、針、オステオパス、フィジオセラピー、、、といろいろ行きました。ほとんどのものは複数の方に見てもらったり、何ヶ月にわたって通ったりしたこともありますが、完治しません。このまま続けていったら大丈夫、と信じられる人にも会いませんでした。 ここ数年、年齢と体重増加、運動不足というのが合わさってとてもひどくなってきているんだと思います。酷さの違いはあれ、長いこと腰痛とは付き合っていますが、この調子で痛みが続くと大変な老後を迎えそうで、心配になってきました。 説明不足で申し訳ありませんでしたが、引き続きアドバイスをお待ちしております。