• ベストアンサー

「開かれた質問」と「閉ざされた質問」の語源

asuncionの回答

• asuncion
回答No.1

語源、というのが何を求められているのかわかりませんが、 英語でいうところの open question closed question というような回答をお望みなのでしょうか。 以下は蛇足かもしれませんが、 open questionの例:あなたは、昨日どこへ行きましたか? closed questionの例:あなたは、昨日会社へ行きましたか?

exawaji
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。Openが自己探索を促す質問、Closedが、質疑応答的な質問であるということだと思います。簡潔な例文をご呈示いただきました。 当方の意図は、なぜそれを「開かれた」「閉ざされた」という表現になっているのか?ということでした。