職場の新人が身だしなみもできずに何もできない問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の新人で、身だしなみや仕事ができないという問題が発生しています。
  • 髪をきれいに結ぶように指示しても毎回ぐしゃぐしゃになってしまいます。
  • メモはたくさん書いていますが、何一つ完璧にできていません。指導方法も試していますが改善されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

適性の問題かもしれませんが。

職場の新人で、意味不明の人が居ます。 もう同じ部署なって、一ヶ月が経ちますが、今日入って来たばかりのように 何も出来ません。 身だしなみに気をつけなければいけない職場なのですが 髪をキレイに結ぶようにと言っても、いつも毎回ぐしゃぐしゃです。 ほんとに「ブラシを入れて丁寧に束ねて?」と詳しく言っても その日は出来たとしても、翌日からはまたぐしゃぐしゃです。 だらしないんだな~と思いながらいましたが、メモ魔のようで 分厚いメモ帳にぎっしり書いていますが、書いた側から忘れてるんじゃないかと 思うくらい、何一つ完璧には出来ていません。 なんの為にこんなもの持っているんだ?!と上司に怒られる事はほぼ毎日です。 私から見ると本人はかなり努力をしているとは思うんですが 全て空回りしています。 最初は私の指導の仕方が悪いのかと思いましたが、同じ頃に移動してきた 別の者と比べてもやはりどこかおかしいのかと 思ってしまいます。 1ヶ月耐えに耐えましたが、(新人もそうかもしれませんが) 私の方に泣きが入りそうです。情けなさ過ぎて(笑) 「あなたは、この仕事に向いてない」っていつ自分が爆発するかわかりません。 どうしたら、良いでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

最近はこういう新入社員の方が増えてきているように聞いています。 適性の問題でも質問者さまの責任でも本人のだらしなさのせいでもないように思います。 では、どういう理由かと言われれば軽い自閉気味の方ではないかということに思い当たります。 大抵、外側からはわかりません。しかし、何回、言っても行動が直せない場合、つまり、この場合は髪がぐしゃぐしゃで頑固にそのスタイルを押し通すという面にそれが表れているように思えます。 それから、こういう方は人の言うことを理解出来ません。悪気はないのですが自分の考えたいようにしか考えられないのです。メモをするのは本人の癖でそれさえすればすべて出来た気になってしまうところも本人の独特な偏ったやり方なのですがそれで満足してしまっているのだと思います。 普通の人だと思って接すると接する方が混乱して爆発すると思います。 アスペルガー症候群について調べてみてください。何故、出来ないのか理解出来てくると思います。

lala-rura
質問者

お礼

温かい回答嬉しいです。 上司に相談してみましたら彼女は別の部署の作業場に移動になりました…。 おっしゃる通り、例えば仕事の説明をしていたら どうもそのまま受け取ってはいないように 感じていました。 だから余計こちらも焦ってしまうんです(笑) わかったのかな?って…。 そしてやっぱりわかってくれてないんですよね…。 作業場は言わば流れ作業なので 退屈だろうと思いますが… 正直私はホッとしました。(笑)

その他の回答 (1)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

あなたが爆発したとき、彼女にとって決定的な事態になる可能性があります。 何を基準に採用したのか分からない、無責任な採用結果の尻拭いを、あなたがすることになります。 損な役回り?あとで嫌な思いをしなければと思います。 後輩の指導も重要ですが、職場の責任者としての上司もいるはずです。 彼女の指導、処遇について、あらためて上司に相談してはどうですか。 上司が、責任ある方針を考えるべきです あなたは、どこかでガス抜きして、取敢えず爆発を先延ばしにしましょう。

lala-rura
質問者

お礼

温かいお言葉本当に嬉しいです。 上司に相談してみました。 彼女は別の部署の作業場に移動が決まったそうです…。 若いのに勿体無いとは思いますが 正直私はホッとしました。(笑)

関連するQ&A

  • 見て聞いて慣れろ

    前にも相談したのですが一か月前より、職場の移動があり内務のしごとから接客に変わりました。上司は、見て聞いて慣れろと言います。ただでさえ、もの覚えが悪いのにパニックです。メモ魔になってますが接客なのでメモも広げられなくて…毎日憂鬱です。早く仕事に慣れるには、どうしたら良いですか?

  • 60歳の新人

    こんにちは。お世話になります。 先日、自分の職場に60歳男性が新人として配属になりました。 そこで、自分が教育係にされいろいろと教えています。 が、態度にいらいらしてしまいます。 教えたことメモしないので、同じことを何度も聞く&同じミスを何度もする 仕事中関係ない話を、他の人とペラペラ注意しない限りしゃべっている 咳が止まらないとのことで通院するとのことで早退し、翌日出勤したので 風邪ですか?と聞いたらさらっとストレスです・・・・ たとえそうであってもそういうこと職場の人間に普通言いませんよね だったらここにいる限りストレス無くならないんだからやめればって話になると思うんですが 高齢でなれない職場での仕事も大変だとは思いますが 社会人として常識がなさすぎると思います 自分もそんな立派な人間ではないですがイライラしていまにも爆発しそうです 皆さんどうお考えですか

  • 最近入ってきた新人が言うことを聞かない

    つい2ヶ月ほど前、職場に新人(20)が入ってきました。 よくしゃべる子で最初のころはにぎやかなやつだなと思っていましたが 最近はなれなれしいし(最初からですが)なにか悪いことを注意しても直そうとしません。 ただ、仕事はやってくれています最低限は。 しかし、身だしなみとか口の利き方とか今どきの子なんでしょうか注意しても 別にいいじゃないですかぁ~みたいなナメた事を言ってくるので ちょっと頭にきています。 もうちょっとしたら殴っちゃいそうです・・・ どうしたらいいでしょうか? 上司に相談が無難ですか?

  • 威張らないと馬鹿にされる?

    女性が多い職場で働いています。年齢は20代前半から30代半ばくらいまでです。私は30代でどちらかというとベテランで最近は後輩指導もするようになりました。 私の1つ上の同僚は以前他の部署に3年程勤めて退職しましたが、現在の部署には私より半年遅れて復帰しました。 少し前まで厳しい先輩がいたので、彼女はくじけそうだったのですが私なりに仕事を教えたり優しく接しました。 厳しい先輩が移動になり彼女は最年長になりました。 彼女、途端にいばりだしたのです。私の仕事まで指図するありさま・・・。適当にながしてますが・・。 自分でいうのは、変ですが、私は新人さんにはよく好かれるタイプで他に人に聞けないことを聞かれることが多いです。新人さんに対して威張るのはあまり好きではないです。職場に長くいる人は仕事を知っていて当然と思っていますし、緊張している人には自分からよく話しかけたりも します。始めからきつく注意することもしません。 彼女は自分もできないことがあったのにすごく偉そうに指導します。彼女に聞けない新人さんが私のところにくるのですが、最近新人さんがメモをとらなかったり、指導したのと違う順序で仕事をすすめたりします。私はいつでも教えてくれる都合のいい先輩と思われて馬鹿にされているのでしょうか?でも彼女のように威張るのもいやなのです。 どうすればいいでしょうか?

  • パニック障害の人との接し方

    ある老人施設に勤めています。 先日入ってきた40代くらいの新人さんが仕事を休みがちになり、後々になって「パニック障害なので出勤してきたらやさしくしてあげて下さい」と上司から言われました。 まぁ、それ以来しばらく来てないのですが・・・。 でも、それまでもうちの職場としては破格の優しさで接していたと思うのです。 私が入った時は人が足りなかったために禄に教えられもせず丸投げ状態で、1度聞いた事を出来ないと信じられないくらい怒鳴られたものです。何度泣いて、転職を考えたか分かりません。 でも今、その新人さんには職場の全員が手取り足取り1から10まで聞かれてもないのに丁寧に教えています。 それでも、忙しい時にボーっと立ってる新人さんに「この仕事やって」なんて言うと、翌日には休んでしまいます。忙しい時間ですので、多少言い方がきつかったのかもしれません。でも、職場について、ベテラン職員にマンツーマンで丁寧に教えられて、2ヶ月以上経ってるのにいまだに、毎日顔合わせてる入所者への声掛けにも車椅子の名札を見てからとか、単調な仕事さえも指示されないと動かないとか、何度も言われている事が出来てないとか、職場にメモ帳すら持って来ない、教えている人の作業を見もしないで「はい、はい、分かりました」との一言。 周りが忙しくしてる中一人ボーっとしていても、何をすべきなのか分からないならば聞いてくれれば何度でも教えますが、全く誰にも聞こうとしません。 やる気が全く感じられず、私の中では正直その人の行動の一々に腹が立ちイライラするのです。 でも優しくしないといけない。その人を否定してはいけない。 非常に難しいです。 もしその人が出勤してきたなら、どのように接し、どのように仕事を教えたら良いのでしょうか。 パニック障害の症状等は知っていても、実際その新人さんがどの程度の障害なのか分からないし、どういう感じに教えたらいいのか迷っています。 普通に「こういう時はこうして、こうしたらいいよ」なんて言っていても、時間経つ毎に顔つきが硬くなり帰る頃には俯いたまま一言もなく帰って行きます。そして翌日には休んでしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、回答お願いします。

  • バイトのことについて。要領が悪くてすぐパニックになってしまいます。。

    バイトのことについて。要領が悪くてすぐパニックになってしまいます。。 私は個人経営の小さな居酒屋でバイトをしていて、今月で四ヶ月たちました。 最近新人さんが入ってきたのですが、通常は二、三ヶ月は新人とベテラン二人で入ります。 忙しいときはそれでもてんてこまいです。 しかし今とても人手不足なためか二ヶ月目から二人で入ることになってしまいました。 わたしはまだ完璧といえるほど仕事を覚えていません。 慣れてはきましたが、忙しくなると焦ってしまって要領も悪くなってしまいます。 そのため新人さんと二人で入るのがとても不安です。 落ち着いて、やる順序を考えて行動するよう努力していますが、 ドリンクを作っている最中に料理補助を頼まれたりすると、何を優先したらいいのかわからなくなってしまいます… 普段ならベテランさんに頼んだりしてなんとかやっていましたが、 次に入るのは新人さんとなので、教えてあげなければなりません。 なのでわたしがどれだけ要領よくできるかが非常に重要になってきます。 しかしどうしても忙しくなるとパニックになってしまいます…。 なにか要領をよくするコツはありませんか? みなさんは忙しいときや注文がたくさん重なったとき、どう対処していますか? 回答しにくいかもしれないですが、少しでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

    会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか? というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。 なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。 そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。 次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・ 悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、 どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか? どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんで

    ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんですが、同じ部署の人(教育係と教育係ではない人の2人)に、違う部署の人に話し掛けろ、話し掛けるまで帰さないと言われてます。自分は人に話し掛けるのが得意ではないのでそう言われて戸惑ってます。20人以上いる職場の中で誰か1人に話し掛けろと言われても話し掛けにくい雰囲気でなおかつ自分は苦手な訳ですから出来ないんです。 同じ部署の人には結局は『徐々に慣れてけばいい』と言われ、教育係はそういう優しさはないです。 本当にどうしたものかと悩んでます。新人で入って2ヶ月なんですが精神的にツラいです。エレベーターのメンテナンス会社です。

  • 不安症?

    私は今の職場はもうそろそろ2ヶ月目です。 でもまだ分からない所が多く質問してばかりです(泣) 明日も7個も質問します(泣) しかもその中のほとんどが以前に教えてもらったことばかりです…。 うまくメモをとれてない且つ覚えが悪くてまた質問することになってます…。 メモの清書のたびに疑問が出てきます(泣)今後はこのことにやっと気づけたので工夫してメモとります。 ですが不安があります。 明日、質問する内容は実は答えは自分で書けてます。 でもそれが本当に合ってるのかが凄い不安でたまらなくて明日質問する状況です…。 毎回、そうです…。 清書の時点でメモをまとめたときに本当にこれらで合ってるのか?という不安が付きまといます。 私は不安症なんですか? 後、明日質問するときに職場の人に確実に怒られます…。 今から凄い怖いです…。同時に申し訳ない気持ちで一杯です…。何度も教えてくれてるのに何度も質問する自分が本当に嫌です…。 せっかくの休みなのにもうボロボロです…。 文がまとまらなくてすみません…。