職場の新人が身だしなみもできずに何もできない問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の新人で、身だしなみや仕事ができないという問題が発生しています。
  • 髪をきれいに結ぶように指示しても毎回ぐしゃぐしゃになってしまいます。
  • メモはたくさん書いていますが、何一つ完璧にできていません。指導方法も試していますが改善されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

適性の問題かもしれませんが。

職場の新人で、意味不明の人が居ます。 もう同じ部署なって、一ヶ月が経ちますが、今日入って来たばかりのように 何も出来ません。 身だしなみに気をつけなければいけない職場なのですが 髪をキレイに結ぶようにと言っても、いつも毎回ぐしゃぐしゃです。 ほんとに「ブラシを入れて丁寧に束ねて?」と詳しく言っても その日は出来たとしても、翌日からはまたぐしゃぐしゃです。 だらしないんだな~と思いながらいましたが、メモ魔のようで 分厚いメモ帳にぎっしり書いていますが、書いた側から忘れてるんじゃないかと 思うくらい、何一つ完璧には出来ていません。 なんの為にこんなもの持っているんだ?!と上司に怒られる事はほぼ毎日です。 私から見ると本人はかなり努力をしているとは思うんですが 全て空回りしています。 最初は私の指導の仕方が悪いのかと思いましたが、同じ頃に移動してきた 別の者と比べてもやはりどこかおかしいのかと 思ってしまいます。 1ヶ月耐えに耐えましたが、(新人もそうかもしれませんが) 私の方に泣きが入りそうです。情けなさ過ぎて(笑) 「あなたは、この仕事に向いてない」っていつ自分が爆発するかわかりません。 どうしたら、良いでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

最近はこういう新入社員の方が増えてきているように聞いています。 適性の問題でも質問者さまの責任でも本人のだらしなさのせいでもないように思います。 では、どういう理由かと言われれば軽い自閉気味の方ではないかということに思い当たります。 大抵、外側からはわかりません。しかし、何回、言っても行動が直せない場合、つまり、この場合は髪がぐしゃぐしゃで頑固にそのスタイルを押し通すという面にそれが表れているように思えます。 それから、こういう方は人の言うことを理解出来ません。悪気はないのですが自分の考えたいようにしか考えられないのです。メモをするのは本人の癖でそれさえすればすべて出来た気になってしまうところも本人の独特な偏ったやり方なのですがそれで満足してしまっているのだと思います。 普通の人だと思って接すると接する方が混乱して爆発すると思います。 アスペルガー症候群について調べてみてください。何故、出来ないのか理解出来てくると思います。

lala-rura
質問者

お礼

温かい回答嬉しいです。 上司に相談してみましたら彼女は別の部署の作業場に移動になりました…。 おっしゃる通り、例えば仕事の説明をしていたら どうもそのまま受け取ってはいないように 感じていました。 だから余計こちらも焦ってしまうんです(笑) わかったのかな?って…。 そしてやっぱりわかってくれてないんですよね…。 作業場は言わば流れ作業なので 退屈だろうと思いますが… 正直私はホッとしました。(笑)

その他の回答 (1)

• yokii22
回答No.1

あなたが爆発したとき、彼女にとって決定的な事態になる可能性があります。 何を基準に採用したのか分からない、無責任な採用結果の尻拭いを、あなたがすることになります。 損な役回り?あとで嫌な思いをしなければと思います。 後輩の指導も重要ですが、職場の責任者としての上司もいるはずです。 彼女の指導、処遇について、あらためて上司に相談してはどうですか。 上司が、責任ある方針を考えるべきです あなたは、どこかでガス抜きして、取敢えず爆発を先延ばしにしましょう。

lala-rura
質問者

お礼

温かいお言葉本当に嬉しいです。 上司に相談してみました。 彼女は別の部署の作業場に移動が決まったそうです…。 若いのに勿体無いとは思いますが 正直私はホッとしました。(笑)