IMEのオペレーションをATO同様にしたい!

このQ&Aのポイント
  • ウルトラブックを購入し、ATOKを使っていたが、IMEに変更したいと考えている。
  • IMEは世界標準であるため、使い方を知りたい。
  • また、ワードの標準フォントを常にMSゴシックにする方法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEをATOと同じオペレーションにしたい!

ウルトラブック、遂に買いました。借金が・・・(泣) これを機に、これまでは漢字の変換にATOKを使用していましたが、今度からIMEを使ってみたいと思います。 やはり、IMEは世界標準ですから・・・ ところで、長文を変換する際には、ATOKだと下ボタンで次の文節に移行するのですが、IMEだと右ボタンで非常に使いにくいです。 ATOKみたいに、下ボタンで文節移動ができるようにする方法があると聞いています。 どなたか、教えてはいただけないでしょうか? (2)また、ワードの標準フォントをMSゴシックにする方法(常にMSゴシックになる)も併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

お早うございます。 最初にIMEとWordのバージョンを書いて下さい。(バージョンによって操作が異なる場合があります) IMEは2010の場合(他のバージョンもほぼ同じだと思います) 1.言語バーの所の「ツール」→「プロパティ」を選択 2.「Microsoft Office IME 2010 のプロパティ」ダイアログ ボックスの [全般] タブを選択 3.「編集操作」の「キー設定」ボックスで「ATOK」を選択し「変更」 4.「ローマ字/色の設定」の「色設定」ボックスで「ATOK」を選択し「変更」 Word2007の場合(2010も同じ) 添付画像参照してください。 1をクリック 2で「MSゴシック」を選択 3で「11」を選択 4をクリック 5で「はい」 Word2003の場合 メニュー[書式]-[フォント]をクリック  ↓ [フォント]ダイアログ-[フォント]タブをクリック  ↓ [日本語用のフォント]欄で「MS ゴシック」   ↓ [サイズ]欄で「11」 をそれぞれ選択  ↓ [既定値として設定]ボタンをクリック  ↓ 「既定のフォントを(日)MS ゴシック、に変更しますか?この変更はNORMALテンプレートをもとに作成されるすべての新しい文書に影響します。」メッセージで、[はい]ボタンをクリック

junta112
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を付けて説明してくれたりと、親切この上ない回答に脱帽、あなた天才ですね! 10時間悩んだことがたったの10分で解決しました! 本当にありがとう!!

その他の回答 (1)

noname#154975
noname#154975
回答No.1

●HKCU/SOFTWARE/Microsoft/IMEJP/3.1/MSIME/keystyle - Windows Mobileのレジストリの設定方法・カスタマイズなら wmtune.com http://wmtune.com/?HKCU%2FSOFTWARE%2FMicrosoft%2FIMEJP%2F3.1%2FMSIME%2Fkeystyle ●かけまわる子犬。: MS-IME をことえりキーバインドで。 http://www.running-dog.net/2010/11/msime_1.html ______________________ 2003まで:標準の文字サイズとフォントを変える:PC Online http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060418/235566/ 2007以降:Word2007のフォントの設定についてです。デフォルトのフォントを.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1176650732

junta112
質問者

お礼

迅速かつ的確な回答、ありがとうございます。 心から感謝しています。 あなたが教えてくれたURL、「お気に入り」に入れて、大切に保管させていただきます。 本当にありがとう。

関連するQ&A

  • ATOKとMS-IME

    WindowsXPで漢字変換にMS-IMEを使っています。 やっと両手でタイピングが出来るようになった不器用者です。 MS-IMEの性かは分かりませんが漢字変換の学習効果がうまく出来てないような気がします。 ATOKが有名のようですがATOKはMS-IMEより賢いのでしょうか? どんなことでもいいです。ATOKの購入を考えていますのでATOKとMS-IMEの○×を知りたいです。

  • 逐次変換できるIMEを教えてください

    私は普段、パソコンでATOKを使っています。 ATOKでは、 「wagahaihanekodearu.」と入力することで、 「わがはいはねこである。」と表示させ、 「吾輩は猫である。」と変換キーやカーソルキーを使って漢字変換をしなければなりません。 これが煩わしいので、文章を入力している最中から自動的に変換をしてくれる方法を探しています。 変換キーを押さずとも、 「wagahaiha」 「吾輩は」 ↓ 「wagahaihaneko」 「吾輩は猫」 ↓ 「wagahaihanekodearu.」 「吾輩は猫である。」 と入力の最中に自動的に随時変換できるIMEです。 iPhoneのIMEや、 (http://www.youtube.com/watch?v=HTdsW3HSX14&feature=related) androidのATOKのような挙動をして欲しいのです。 (http://www.youtube.com/watch?v=I-BIEEzxThE&feature=related) これならば、長い文章を延々と入力してから、変換するために文章の最初にまで視線を戻し、先頭から漢字変換していくということが無くなるので大変楽です。 ATOKにも、句読点を打つ毎に自動的に変換する機能はありますが、単語を打つ毎に自動的に変換して欲しいのです。 LinuxのAnthyというIMEの、「随時変換(連文節)」という設定がまさに私の願望のど真ん中を射貫いているのですが、どうしてもWindowsで使いたいソフトがあるのでLinuxには移行できませんし、AnthyをWindowsに移植したWinAnthyでは「随時変換(連文節)」ができずに、冒頭に挙げたMS-IMEやATOKと同等に変換キーを押していちいち変換する必要があります。 IMEでなくとも、それに類する方法でも良いので、どうか教えてください。

  • MS-IME2002の変換について

    MS-IME Standard2002を使ってるのですが、変換をしてもまるで学習してないというか、次に同じ語句を変換したときに前回変換した漢字が第1候補(一番上)に来なかったりして非常に煩わしいのですが、どうすれば直るでしょうか? プロパティを見ると学習のところは最適になっています。以前ATOKを使ってたのでキー設定だけはATOKにしていますが、その他の設定は標準のままです。1度辞書を修復してみましたが駄目でした。IMEのverは8.1です。 よろしくお願いします。

  • ATOKがIME入力モードにならない

    ATOK2009を使っていますが、初期設定で”IME風の操作にする”を選択したにも拘わらず、文節の移動や変換時のカーソルの移動の操作(IMEではSHIFT+←→、ATOKでは←→になっている)など、おかしいです。 環境設定のスタイルの項目では「MS-IME」となっているのですが。。。 調べても一向に解決する気配が無いので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換をATOKからMS-IMEにするには?

    WINXPです。 漢字変換をATOKからMS-IMEにするにはどうしたらいいですか?

  • Vista の IMEについて

    Vista Ultimate 32bit を使っています。 MS Office2007をインストールしているため  IMEもMS Office IME 2007に変更されています。 ところがこのMS Office IME 2007の日本語の漢字変換が最初から不調なんです。 そこで、MS Office IME 2007から、 標準のVista Ultimate のIMEに変更できるでしょうか? 例えば 「正しい」と入力したいのに、「ただシイ」と変換されます。 再変換しようとしても「ただ」の漢字候補が出てきて 「只、唯、多田・・・」となってしまいます。 それで仕方なく「せい」で一度変換して「正しい」と入力しています。 本当に使いにくいです。

  • MS-IMEを無効にできないか?

    ATOKを標準で使用することにしてありますが、時折ふとした拍子にms-imeが現れます。そしてatokと違う動きをします MS-IMEをもう動かないようにできないものでしょうか よろしくお願いします

  • MS-IMEの変換候補のフォント変更について

    MS-IMEの変換候補のフォントは変更できるのでしょうか。設定項目をいろいろと探したのですが見つかりません。ATOKはできるようなのですが…

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • IME 変換前の文字列のフォントの変更

     Windows10 の IME 変換前の文字列はゴシック体のようですが(MS ゴシック??)、これを他のフォントに変更する方法がありましたらご教示ください。  ネットで一通り検索しましたが、フォントの色は変える例があっても、フォントそのものを変更する方法は見つけられませんでした。

専門家に質問してみよう