• 締切済み

女性へのデリカシーのない質問かどうか

わまりに知らない人たち数人いる小さな待合室での会話。 30代未婚の先輩が友人から子供が生まれたというメールを受け 「かわいい」など話し先輩が「あ~ぁ、みんなどんどん生んでいく…」と言ってたので 特に返す言葉がなく。。特に考えず 私「○○先輩子供嫌いでしたよね??」 先輩「うん。嫌いよ」 私「じゃぁ子供つくる予定とかはないとかですか?」 先輩「…」 二人とも沈黙になり。 後で 「さっきの話。ちょっと考えてから言って!まわりに人がいるのに!聞かれて驚いた」 と、言われたので謝りました。 これってデリカシーのない質問だったんですかね?(ノ△T) 正直私わからないんです。 デリカシーのない質問だとしたら大変申し訳ないことをしてしまったとパニック状態です。

みんなの回答

• boo28
回答No.7

同年代同士二人きりならいいですが、周りに人がいて未婚の30代ですからね。抑えるべきポイントは例えはっきりとした考え(今回は子供嫌い)であっても世間一般ではマイナスと捉えられてる事柄を把握することです。質問者さんがもし先輩の立場に立った時に少なくとも+の気持ちになりませんよね? 極端に言えば今問題になってる被災地の瓦礫を受けいれるかいないか。私は子供持ちで微量の放射能でも将来を案じ受け入れには賛成できませんというしっかりした考えでも、世間では自分たちだけはきれいなままでいたいのか、昨年は絆がテーマだったのに同じ日本人として被災地に冷たいんじゃない?という風潮の方が強いので叩かれます。仮に私が先輩であったら人が周りにいる中で子供嫌いという事実でさえ知られたくないです。世間ではマイナスと捉えられてることを心許してるあなたに話したのであって、仲良くもない周りに後々知らせる為に話したわけではないんです。周りの先輩を見る目は好感度なんて上がらないです。子供嫌いなんだこの人と思い先輩に不利益が被る可能性だってあるんです。口は災いの元とは言いますが、特に関係が良い先輩とはいえ細心の注意を払ってください。それぐらい難しくありませんし。次回から気をつければいいと思いますから。ほんと女性って大変ですね。男ならその類はもっとそこから話を違う展開にしていけますけどね。ファイト!

• cxe28284
回答No.6

30代で未婚の女性でしょう。やっぱり触れてほしくないでしょうね。 質問者さんも別に悪気なく、黙っていても気まずいし、 何か言わなきゃと焦って反応していったのでしょうけど、やはりまずかったですね。 相手はまだ未婚というだけでも相当のコンプレックスを感じています。 そこに子供のことまで言われたら、頭来ると思いますよ。 そういう時はにこにこ笑って黙っているに限ります。 または機転を利かして別の話題にかえるとか、まあひとつ勉強したと思ってください。 もうあやまって済んだことだから蒸し返したりしないで、 なかった事としてふるまったらいいと思います。

noname#161853
質問者

お礼

コメントありがとうございます。謝った後はもう、気まずい雰囲気で私もなにもしゃべれなくなり一時間電車の中で無言でした!! 明日出勤したときはできるだけ普通にふるまいます。 本当に。結婚も子どもの話も先輩に対しては特に慎重になります。 

• zappa-z
回答No.5

何で未婚の30代の先輩に、子どもを作る予定を聞くのかがそもそも良くわかりません。 デリカシー以前の問題じゃないですか。 もっと若い人だったら、ゆくゆくは結婚してその先は子どもも産みたいとか、気軽に話せるでしょうけれど微妙な年齢ですし…。 内容も「子ども嫌いだから産む予定はないわよ」なんて、もし思っていても全くの他人の前で話す内容じゃないです。

質問者

お礼

自分的には、ぼんやりとですが「先輩は子供が好きなわけではないし他の人がどんどんつくったって関係ないですよ!気にしなくていいですよ!」と繋げるつもりだったんですが。 私が人とやっぱりずれてるみたいですね。 コメントありがとうございました。今後は注意します。

• hunaskin
回答No.4

そういった話題が平気な人もいるとは思いますが 「子供が嫌い」とか「こどもを作る予定」「結婚の意思の有無」みたいな話題はことさらそれに意味を見出そうとする世間の目や耳が気になっておおっぴらには話したくない、というひとは多いようです。 私は仲の良い妹が結婚してしばらく子供ができなかったので、単に確認の意味で「子供はつくらないつもりか」と訊きたかったのですが、もしも不妊で悩んでいたりしたら責められたと感じさせてしまうかも、と気を回してなかなか話をすることができませんでした。

質問者

お礼

既婚者に対しては自分にはわからないそれぞれの問題があるから絶対「子供をつくらないのか」などは言わないようにしてます。 ただ、未婚者の人は…イコール結婚と考えてるとは思いませんでした。 優しく教えていただきありががとうございますm(_ _)m

回答No.3

子どもつくる予定=結婚する予定 と捉えたのでしょう。 まあ、普通はそう受け止めますが。 デリカシーには欠けていたと思いますw

質問者

お礼

普通…そういう風にとらえるんですか。。 どうすれば自分も普通にそういう風に考えられるんでしょうか… (ノ△T) 人を傷つけたいわけじゃないのに…

• aayj
回答No.2

他のみんながどんどん生んでいくという現実は、 =自分はどんどん置いていかれている(結婚もできてない) ことになります。 子供が嫌いでも、 「子供つくる予定はない?」というのは 言い方を変えれば 「結婚する予定はない?」と聞かれるのと同じです。 (たぶん言われる側は) もしこれが結婚している女性が相手だった場合、 「子供つくる予定はない?」というのは 「不妊なの?」という意味に取られかねません。 どちらにしても、子供が好きか嫌いかは良いとして、 作る作らないの言葉は女性相手には下手に出さない方が 無難ですよ。

質問者

お礼

あ~。そうなんですね。 イコール結婚に繋がるんですね。 ありががとうございました。冷静に考えられましたm(_ _)m

回答No.1

女心を解ってないな。 その女性は経験したことが無いんだよ。 だから、恥ずかしかったんだ。 言われなくても解ることでしょ。

質問者

お礼

えー!そうなんですか!? 一応私、女なんですが…女心を傷つけたってことなんですね(ノ△T) すみません。言われないとわかりませんでした…