• 締切済み

女性へのデリカシーのない質問かどうか

わまりに知らない人たち数人いる小さな待合室での会話。 30代未婚の先輩が友人から子供が生まれたというメールを受け 「かわいい」など話し先輩が「あ~ぁ、みんなどんどん生んでいく…」と言ってたので 特に返す言葉がなく。。特に考えず 私「○○先輩子供嫌いでしたよね??」 先輩「うん。嫌いよ」 私「じゃぁ子供つくる予定とかはないとかですか?」 先輩「…」 二人とも沈黙になり。 後で 「さっきの話。ちょっと考えてから言って!まわりに人がいるのに!聞かれて驚いた」 と、言われたので謝りました。 これってデリカシーのない質問だったんですかね?(ノ△T) 正直私わからないんです。 デリカシーのない質問だとしたら大変申し訳ないことをしてしまったとパニック状態です。

みんなの回答

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.7

同年代同士二人きりならいいですが、周りに人がいて未婚の30代ですからね。抑えるべきポイントは例えはっきりとした考え(今回は子供嫌い)であっても世間一般ではマイナスと捉えられてる事柄を把握することです。質問者さんがもし先輩の立場に立った時に少なくとも+の気持ちになりませんよね? 極端に言えば今問題になってる被災地の瓦礫を受けいれるかいないか。私は子供持ちで微量の放射能でも将来を案じ受け入れには賛成できませんというしっかりした考えでも、世間では自分たちだけはきれいなままでいたいのか、昨年は絆がテーマだったのに同じ日本人として被災地に冷たいんじゃない?という風潮の方が強いので叩かれます。仮に私が先輩であったら人が周りにいる中で子供嫌いという事実でさえ知られたくないです。世間ではマイナスと捉えられてることを心許してるあなたに話したのであって、仲良くもない周りに後々知らせる為に話したわけではないんです。周りの先輩を見る目は好感度なんて上がらないです。子供嫌いなんだこの人と思い先輩に不利益が被る可能性だってあるんです。口は災いの元とは言いますが、特に関係が良い先輩とはいえ細心の注意を払ってください。それぐらい難しくありませんし。次回から気をつければいいと思いますから。ほんと女性って大変ですね。男ならその類はもっとそこから話を違う展開にしていけますけどね。ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

30代で未婚の女性でしょう。やっぱり触れてほしくないでしょうね。 質問者さんも別に悪気なく、黙っていても気まずいし、 何か言わなきゃと焦って反応していったのでしょうけど、やはりまずかったですね。 相手はまだ未婚というだけでも相当のコンプレックスを感じています。 そこに子供のことまで言われたら、頭来ると思いますよ。 そういう時はにこにこ笑って黙っているに限ります。 または機転を利かして別の話題にかえるとか、まあひとつ勉強したと思ってください。 もうあやまって済んだことだから蒸し返したりしないで、 なかった事としてふるまったらいいと思います。

noname#161853
質問者

お礼

コメントありがとうございます。謝った後はもう、気まずい雰囲気で私もなにもしゃべれなくなり一時間電車の中で無言でした!! 明日出勤したときはできるだけ普通にふるまいます。 本当に。結婚も子どもの話も先輩に対しては特に慎重になります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

何で未婚の30代の先輩に、子どもを作る予定を聞くのかがそもそも良くわかりません。 デリカシー以前の問題じゃないですか。 もっと若い人だったら、ゆくゆくは結婚してその先は子どもも産みたいとか、気軽に話せるでしょうけれど微妙な年齢ですし…。 内容も「子ども嫌いだから産む予定はないわよ」なんて、もし思っていても全くの他人の前で話す内容じゃないです。

noname#161853
質問者

お礼

自分的には、ぼんやりとですが「先輩は子供が好きなわけではないし他の人がどんどんつくったって関係ないですよ!気にしなくていいですよ!」と繋げるつもりだったんですが。 私が人とやっぱりずれてるみたいですね。 コメントありがとうございました。今後は注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

そういった話題が平気な人もいるとは思いますが 「子供が嫌い」とか「こどもを作る予定」「結婚の意思の有無」みたいな話題はことさらそれに意味を見出そうとする世間の目や耳が気になっておおっぴらには話したくない、というひとは多いようです。 私は仲の良い妹が結婚してしばらく子供ができなかったので、単に確認の意味で「子供はつくらないつもりか」と訊きたかったのですが、もしも不妊で悩んでいたりしたら責められたと感じさせてしまうかも、と気を回してなかなか話をすることができませんでした。

noname#161853
質問者

お礼

既婚者に対しては自分にはわからないそれぞれの問題があるから絶対「子供をつくらないのか」などは言わないようにしてます。 ただ、未婚者の人は…イコール結婚と考えてるとは思いませんでした。 優しく教えていただきありががとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子どもつくる予定=結婚する予定 と捉えたのでしょう。 まあ、普通はそう受け止めますが。 デリカシーには欠けていたと思いますw

noname#161853
質問者

お礼

普通…そういう風にとらえるんですか。。 どうすれば自分も普通にそういう風に考えられるんでしょうか… (ノ△T) 人を傷つけたいわけじゃないのに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

他のみんながどんどん生んでいくという現実は、 =自分はどんどん置いていかれている(結婚もできてない) ことになります。 子供が嫌いでも、 「子供つくる予定はない?」というのは 言い方を変えれば 「結婚する予定はない?」と聞かれるのと同じです。 (たぶん言われる側は) もしこれが結婚している女性が相手だった場合、 「子供つくる予定はない?」というのは 「不妊なの?」という意味に取られかねません。 どちらにしても、子供が好きか嫌いかは良いとして、 作る作らないの言葉は女性相手には下手に出さない方が 無難ですよ。

noname#161853
質問者

お礼

あ~。そうなんですね。 イコール結婚に繋がるんですね。 ありががとうございました。冷静に考えられましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女心を解ってないな。 その女性は経験したことが無いんだよ。 だから、恥ずかしかったんだ。 言われなくても解ることでしょ。

noname#161853
質問者

お礼

えー!そうなんですか!? 一応私、女なんですが…女心を傷つけたってことなんですね(ノ△T) すみません。言われないとわかりませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    Hしたときに膣に白いカスがあったり臭いが・・・という男性がいますが、女性はあまり気にしないのでしょうか。 ときどき、彼女の膣のカス・臭いや口臭が気になるという質問を見かけます。 女性としてはそういうことを気にしない方もいるのですか?? 男性は口臭・体臭などひどい方もかなりいるのでどうでもいいと思っている人は多いとは思うのですが、若い女性で口臭などが気になる人はあまりいませんよね。 私が知らないだけで女性でもそういうことに関心がない方もいるのでしょうか。 特に彼氏がいるような女性でも関心がない方がいるのか知りたいです。 また、もし彼氏にこういったこと指摘されたらどう感じますか? 治そう!と思うか、デリカシーがないと思うか、嫌いになってしまうか・・・ 質問がなかなかまとまっていませんが 回答お願いします。

  • デリカシーのない先輩の発言

    先日、私が女優さんを画像検索しその写真をみていました。 今女性の間で「〇〇が流行っている、アメリカの歌手ケイティーペリーもやっている」という記事を読み、ケイティーペリーはどんなんだっけ?と思い画像を検索しました。 するとそれを見た先輩(31歳の男性社員)に「〇〇さんっていつも女性の写真みてるよね。レズじゃないかと思うわ」と言われましたしかも社内中に聞こえる声で。 これは実は過去に言われたことがあり二回目でした。以前はスルーしましたが無性に腹がたったので「もし私が本当にレズだったらどうするんですか?訴えましょうか?」と言ったら 「本当とは思ってないよー」と笑ってその場を去りました。 私はレズではありません。しかし女性の写真は見ます。スタイルやメイク、ファッションを学ぶためであり憧れてみてます。 私の具体的な仕事内容の説明は避けますが、そういった事が仕事に無関係か?と言われれば関係があります。 そこで質問なんですが、私が本当に彼を訴えたら何罪が適応されますか? セクハラ?名誉毀損? またこれは弁護士に相談ですか?社内なので労働局ですか? 私は「レズでないのに社内中に聞こえるような声で誤解されるような事を言われ、腹がたつし、迷惑だ。また本当にそうだった場合などどうするつもりなのか?デリカシーがなさすぎる」と思っています。 本当にデリカシーがない人でこらしめてやりたいし、謝罪して欲しいです。 いつもみたいにヘラヘラではなく本気で謝ってほしいです。その本気加減を見せたいので何卒お願いします

  • 近くに来るのに話題を全く振らない人が多く、疲れます

    私は、既婚で一人娘を育てています。 独身の時の友達(現在、子供がいない人、独身)や習い事の待ち時間など子供を通して知り合ったお母さんとお話をする機会がある場合、相手から近くに寄ってくるのに全く話題を振られません。 私は、沈黙が嫌なので話題を振りますが、ほとんどの人は「聞かれたことだけ答えて、あなたは?」といった質問は一切ありません。 私が話題を振らなければ、ずーっと沈黙が続き、いずらいので、話題を考えては話しかけます。 でも「聞かれたことだけ答えて終わりです」。 普通、何かの話題で話せばあなたは?どう?など質問があると思うのですが一切ありません。 なので、こちらから自分の方の話をするのですが、「ふーん」で終わりで話が全く続きません。 ママさん数人は話したくないのなら、私の近くに来なければいいのに、相手からは来るんです。 独身のときの友人数人は、相手から食事に誘われるのですが、話したくないのなら、私を誘わなければいいと思うのですが誘われます。 さよならをした後で、自分ばかりが気を使って話していたので、すっごく疲れます。 先日独身の友人に「私は聞いてるだけだから」と言われました。そうしたら「わたしもそうそう」ともう一人に言われました。「沈黙が苦手で・・」と私が言うと「疲れるでしょ」と言われました。 独身の友人は、環境が違うので仕方ないかもと思うのですが、子供を通して知り合ったママさんは、子供のことで聞きもしてこないのは、どう思いますか? 今後どういうお付き合いをするのがベストですか?話題を振らない人はなぜなのか知りたいです。 分かることがありましたら、御回答をよろしくお願い致します。

  • 女性の皆様に質問です。

    職場で休憩中に交わされる猥談がどうしても嫌です。 主にそういった話題を振るのは先輩の男性なのですが、 みんな(男性、女性関係無く)その話に乗っかって楽しそうに会話します。 私も別にそういう話が全くダメな訳ではありません。 恥ずかしがるような歳でもありませんが、 けっこう頻繁に出るので疲れるんですよね。 女性の皆さんに質問です。 こういった猥談は好きですか?嫌いな人はどういう対処してますか?

  • 女性に質問です。

    学生で20代男性です。女性に質問です。 自分のことを好き、あるいは友達・仲間以上の対象と見てくれている相手(先輩)から食事に誘われたときのケースなのですが、嫌いだったりしたら先輩でも断りますよね。また興味ある相手ならもちろんOKしますよね。 あくまで相手からは恋愛対象と見られているのがわかっているケースでですが、興味ないという人からでもOKしますか? まだ友達・仲間という認識のもとでは、遊びに行ったりはしました。そこで相手からの気持ちの変化に気付いても、先輩だからというのもあって断りにくくてOKするというケースもありますか? 後輩に好きな子がいます。その子とは普段会うときも時々タメ口で話してくれるぐらいの仲ですが、まだ恋愛対象だとか、好きだというサインは送っていません。おそらく彼女は自分のことをまだ友達・仲間と思っています。次会う時に、告白ではありませんが気付いてもられるような話はしたいなと思っています。その後の彼女の態度の変化に対して参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 「子供は作らないの?」という質問って意味ないと思いませんか?

    前々から常々思っていたことなのですが、結婚している方に対して「子供は作らないの?」って質問する方って何のためにこの質問をしているのでしょうか?この質問って、不毛だと思うのですが、皆様どう思われますか? 私は結婚して3か月目、20代です。結婚したばかりなので、まだ言われたことはありません。でも、会社で30代の既婚女性がよく上司(男性)にこのセリフを言われているのを耳にして、「なんてデリカシーがないんだ!」と内心思っていました。その女性はうまく切り返していましたが・・ 子供って結婚して子作りしたからって、100%できるわけではないですよね。健康な夫婦でも排卵日に子作りして、妊娠できるのは何割かですし。 それにこの質問をして、「なかなかできないんですよ」と答えたところで、質問した人が妊娠できる具体的な解決策を教えてくれるわけではないですよね。(教えてくる人がいたとしたら、逆にひきますが・・) たとえば、「結婚しないの?」という質問で、「なかなかいい人がいなくって」といったら、「じゃあ、いい人紹介してあげるよ」といって結婚へ結びつくかもしれませんが。 子供がいる人から「子供っていいもんだよー」と言われても、仮にその人が子供嫌いの人だとしたら、「ふーん、だから?」と耳に念仏状態ですし、逆に子供大好きな人でまだ妊娠していない人だったら、「それはわかっているけど・・」とプレッシャーになってしまう気がして、どっちにしても意味がないと思います。 あまり気にしなければいいと思うのですが、常々疑問に感じていたことだったので、質問させていただきました。

  • 子供が欲しくないって・・男性に質問

    女性と男性の子供の定義は別かと思いますが。。 先日以前勤めていた会社の仲がよい先輩後輩の仲間の一人の方が 結婚することになって、久しぶりに5人で集まりました。 内●先輩が40歳男性で結婚されて6年くらいたつと思うのですが、 お子さんがいらっしゃいません。奥さんとは仲がいいと聞いたことが むかーしにあり、奥さんと一度ご挨拶させていただいた際は 失礼ながら・・先輩にはもったいない。っとちょっと思ったくらい 清楚な方でした。先輩はあまり家の話はしなかったのですが、 ここ最近、話をするようになりました。 「清楚に見えて結構キツイんだ」とか・・でも仲はいいらしいですが。 「ただ今家では子供は考えられないというか、欲しくないかな?って いうかそういう夜の関係はもう数年ないから」っと言われました。 正直言うと、違う部署で私を慕ってくれている、ある女子社員△ちゃん がいたのですが。よく相談をされていました。 私も女性ですが、あまり同じ年齢くらの人がすくない会社だったので 色々よk話をしたのですが、その●先輩と△ちゃんは、不倫をしていました。 でも●先輩は私が知っているというのは知りません。 △ちゃんはとっくに転職しちゃいましたが・・・・・・・ ある時「△ちゃんは、子供欲しいって思う?俺は△ちゃんと子供作りたい」 っといわれた事があるらしく、これってどういう意味ですかね?っと 相談された事がありました。 思うのですが、奥さんとは仲がいいが子供は??。 でも不倫相手とは子供が欲しいって男性としての心境ってどういう事 でしょうか・・私はグループの中でまだ一人だけ未婚です。 未婚だからでしょうか。。よくわかりません。男性のご意見を教えて ください。

  • 社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下

    社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下に自分に凄くなついて、明らかに好意を持つ人がいたら、レズ気があると見て嫌いになりますか?

  • できれば女性の方 ご意見お聞かせください

    9/15に質問させていただいた34歳男性会社員です。(QNo.3346172) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346172.html 仕事が一段落し、20代後半の会社の女性から誘われ飲んでいたときのことです。彼女が、「出会いがない。出会いがない」というので、「いまこうしてるのも、これも出会いじゃん」と言ったら、彼女は黙ってしまいました(沈黙ということではなく、「んー・・」という感じです。声は出てません)。 この黙んまりは、(1)こんなの出会いじゃない。この人誤解してる。(2)そうねぇ・・。これも出会いなのかな・・?(3)気づいてくれた。でもここで嬉しそうなリアクションはとれない。 いづれに近いと思いますでしょうか。 ちなみに彼女は、院(博士)卒(私も同じ)ですが、人なつっこくって嫌みがなく、容姿も普通にきれいです。彼氏はなく、ただ好きな人はいるっぽいような印象を受けました(詳細不明)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346172.html をご覧いただいた上でご回答いただけると大変嬉しいです。 できれば女性の方、率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です

    社会人3年目です。この間の土曜日、友達数人と一緒に食事に行きました。そこに、ちょっと気になっていた会社の女の先輩を誘いました。この人とは以前みんなで温泉旅行に行ったことはあったのですが、今までにはあまり話したことはありません。だけど、食事はすんなりOKしてくれました。 食事の後、他の友達は用事があって帰ったのですが、その人と自分は「どっか行こうか」って感じになり、散歩したり、ボーリングをしたりしました。二人ともいい雰囲気でとても楽しめました。この時のボーリング代などはもちろん、こちら持ちです。そして、週があけて月曜日になり、週末の御礼と言ってその人がお菓子をくれました。(お菓子は500~1000円ぐらいでちゃんと包んであります。わざわざ買ったと思われます) そして、昨日のホワイトデーですが、そのお菓子の御礼といって、お返しを上げたところ、気持ちよく受け取ってくれました。 そこで、皆さんに質問です。こういう状況の時、 1)彼女は自分のことをどう思っているのか? 2)好きだとすれば、どれくらい好きなのか?(例:つきあってもいい) 3)好きではないとしたら、なぜお菓子を買ってまでくれたのか? すみませんがわかる方、教えてください。文章が長くなってしまいすみません。