• ベストアンサー

子供との時間と仕事について

お世話になります。 仕事と子供との時間についてお伺いいたします。 (1) 通勤時間が短く、年間休日が少ない(90日) (2) 通勤時間が長く、年間休日が多い(110日) どちらとも、勤務時間は、残業ありで20~21時に終業。 どちらが子供との時間を有意義にできるか考えております。 子供が小学生の間は、スポーツの自主練の相手や、勉強のアドバイスをしてやりたい。 子供も、学年が上がるにつれて、親から離れていくでしょうが、しっかりサポートはしたいと思っています。 小学生のお子さんをお持ちの方や、小学校を卒業されたお子さんをお持ちの方のご感想をいただけたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt416
回答No.3

2人の子供を1才の頃から保育園に預け、 ずっと働いて来ました。 その子供達も今は大学生と高校生です。 私は年間休日は少なくとも、 自宅から近い場所にある会社を選んで来ました。 学校からの急な呼び出しにも対応出来るし、 学校行事にもちょっと仕事を抜け出す程度で参加出来るからです。 ウチの子供達は小学校低学年からスポ少に入りましたが、 これも勤務先が近かったためサポートするのが比較的楽でした。 他に子供をみてくれる方がいるならまた別ですが、 通勤時間は短い方が便利です。 ただ、就業時間がもう少し早いともっといいですね。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間休日が少なくても、休日を、目的をもって過ごせば、有意義な時間になるでしょうか? 毎日、少しの時間でも、子供とコミュニュケーションをとれるほうがいいのかな~っと揺れています。 毎日、少しの時間でも、子供と過ごす代わりに、年間休日を諦めるか。 平日は子供との時間を諦めて、休日を大事にするか。 ってかんじで、悩みますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は2児の母です。 子供が1歳のころから保育園に預け、はたらいてきました。 現在は2人とも小学生です。 勤務時間が同じなら、通勤時間の少ない方がいいと思います。 小学校から呼び出しされたら、すぐに迎えにゆかなければならないからです。 子供は平日でも休日でも遅く起きていると、学業にも悪影響があります。 ですから、生活リズムを少しでもよくするために、勤務時間の短いところへ転職しました。 震災で電車がストップしたら、歩いてでも迎えにいかなければなりませんし。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝の時間を使うって言うのも考えてみました。 毎日、少しの時間でも、子供と過ごす代わりに、年間休日を諦めるか。 平日は子供との時間を諦めて、休日を大事にするか。 ってかんじで、悩みますね。

• yoshi20a
回答No.1

どっち道残業があるのでしたら、通勤時間はあまり関係ありませんよね? (通勤による疲労、睡眠時間の不足とかは省きます) 休日をお子さんとの時間に充当してはいかがでしょうか?

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日、少しの時間でも、子供と過ごす代わりに、年間休日を諦めるか。 平日は子供との時間を諦めて、休日を大事にするか。 ってかんじで、悩みますね。