• 締切済み

彼氏にお金を借りることに‥‥

長くなりますが、回答頂けると ありがたいです。 私は現在、求職中です。 以前は、コンビニで店長をしており (現在、21歳)貯金も多少ありました。 仕事でノイローゼになりドクターストップで辞めざるをえなくなり、 現在で2ヶ月目になります。 前月病院にいくためお金を おろしにいくと、25万引き出されて おり、農協な方に確かめたら 父が勝手におろしていたみたいです。 (農協の方も親子だからといって 勝手に引き出すのはおかしいですが その事についてではありません。) そして、私のすんでいるところは田舎で車がないと仕事にもいけません。 そして乗っていた車がタイミング 悪く壊れてしまい直す金額もでかく 買うことになりました。 それで、軽四を買うのですが、35万 で貯金を使っても5万円どうしても たりないんです。 家は父親しかいないのですが 父は読んでもう察しているかたもいる かもしれませんがお金に大変 だらすなく、5万円とゆう金額も 借りることができません。 それで彼氏に(お前車どうなったの?) と聞かれ、(30万は用意したけど 5万足りないからどうしようか 迷ってるんだ) と話したら俺が貸してやるから といわれました。 正直すごく助かるのですが 借りていいのかとも考えてます。 みなさんはかれしまたは彼女に借りた ことはありますか? こんな場合わたしは彼氏に 頼ってよいのでしょうか? 今は精神的に落ち着いてきてるので 就職決まるまでバイトしながら 探す予定です。

みんなの回答

• milkhiyo
回答No.9

本当はもっと安いのを探して借りないのが1番だと思います。 でもどうしてもそれより安いのがないのであれば・・・ キチンと借用書を書いて借りたらどうでしょうか。 彼に対して、返す意思を伝えられますから。 あと期限を決めること。 いつまでに返す、または月々いくらずつ返すというのを 書面にしておくといいと思います。 恋人だし、金額もそんなに大きくないのにそんな形式をとらなくても・・・ と思うかもしれませんが、やっといた方がいいと思います。 私だったら正直、恋人に貸してって言われたら悩みますが 今回は彼の方から貸すと言ってくれているので 借用書等で返す意思と誠意を見せて甘えましょう。 あと質問と異なりますが・・・ お父様が勝手に触れない口座を開設した方がいいと思いますョ・・・。。

• nakura
回答No.8

自分も出来るならもっと安い車か原付を探すのが一番だと思います。 田舎だと車屋さんもあまり無く大変かと思いますが…今の車屋さんではこれが最安だと言われたのなら、次に近い車屋さんまで、 ネットで目星を付けた後に1~2度位知人(かそれこそ彼氏さん)に乗せていって貰うのはどうでしょうか? お金は近い方でも本当に借りない方がいいです。前は優しかったし返すのなんていつでもいいと言ってくれていたのに、いつしか上下関係が生まれ出したりお金のことを恩に着せだしたりされることも少なくないです。 彼氏さんが長くお付き合いされていて結婚も考えているほど信用出来て、余程超絶にいい方なら一時的に支えて貰うのも大丈夫かなとも思いますが… 今は返す目処も立っており安心だから大丈夫だと思っていても、精神的なことで休まれていたのならまたいつ崩し状況が変わるかもしれませんので、やはり不安ではありますね… 色々と災難だった上苦しい状況下ですが、ギリギリまで他の手段でいけないか粘ってみて欲しいです。

回答No.7

出来ることであれば“借りない”方が宜しいかと思いますね。 >『車検うけてこの金額・・・』と言われたらしいですが、もう少し探してみられたらどうでしょうか。 相手は商売ですので商魂たくましくするのは当然ですよね。 そして、彼氏からの借金・援助・ですが、とても失礼な言い方になりますが、“赤の他人”から借りるより始末が悪くなってしまうとも考えられます・・・。 確かに田舎ほど車が無いと買い物にも行けない状態なのはよく分かります。(現在、環境がそうですので。) 出来れば予算内で買える車にされる事ではと思います。もし、安くて車検済みで掘り出し物が見つかったら、そちらの方とも相談をされて多少お高くなっても二回払いに検討して頂くとかお願いをされたらどうでしょうね。 自力でされる事ですよ。 余計なこととは思いますが、彼氏とは言えども他人であり有限です。 微力ではありますが、少しでも参考になればよろしいのですが・・・。

回答No.6

男が女に借りるのと、女が男に借りるのとでは全然意味合いが違ってきますよ。 それに銀行とかが貸す場合って、その人の信用を見ますよね? 金にだらしなくて、貯金もせずに遊びに浪費するような人間なら、誰だって貸しませんよ。 しかし、あなたは元々しっかり貯金していたわけだし、生活に必要な車を買うためという名目でしょう? 彼だって馬鹿じゃないでしょうから、そういうあなたの信用を見て貸すと言ってるんですよ。 あなたが最初から彼を当てにしていたならまだしも、彼から申し出てくれたことなんだからありがたく受けておけば良いです。 別に返す当てもなく生活費に消えるとかじゃないんですから。 仕事が決まれば少しずつでも返せる金額でしょう?

noname#203300
noname#203300
回答No.5

貴女が『彼氏』さんをどう考えているか次第です。  大切な方なら、止めておくべきでしょうし、「どうせ一時の相手」と言うなら借りても良いでしょう。  それより貴女のお金を勝手に動かした『農協』の方をなんとかすべきでしょう。『法テラス』へでも相談して“方を付ける”べきでしょう。今の金融機関は、仮令親子だって貴女の『委任状』が無ければ、支払いなんかするべきではないとなっています。

• seven39
回答No.4

35万の車を買おうとするから足りなくなるのであって30万の車を探す事を考えれば 借金なんてする必要がないのは当然ですよね。 またお金が貯まるまで原付バイクで我慢は出来ませんか? 今は車屋さんもネットで探す時代です。 予算に合った車を見つけるのも仕事ですので 車屋さんに相談するほうがいいと思います。

• cutey1120
回答No.3

返す意思があるのなら借りればいいと思います。 彼もこういう時こそ頼って欲しいんだと思いますけど・・・。 それに働く意思もおありなので、返すめどは働いてからでもいいかと思います。

izumi0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返す気持ちはあります。

• k-josui
回答No.2

お気持ちは判りますが、そのような状況でのお金の貸し借りはやめた方がいいです。 5万円足らなければ、それで買う事が出来る車を買うべきです。 それが無理ならバイクにする。      お金の貸し借りはとにかく避けるべきです。必ずと言っていいほど後でトラブルになります。 外出中に持ち合わせがなくて、立て替え払いの貸し借りとはわけが違います。

izumi0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、30万以内で 買える車ないか聞いたら、 車検うけて一番安いのが これしかないといわれました。 今乗ってる親の車も税金が絡むので 今月いっぱいでナンバーきるので いまから安いの探してまた車検 うけてとなると、仕事もさがせないのでこれしかないかと思ってまして‥

回答No.1

彼女にお金、借りたことあります。 30万の車はありませんか。 できることならお金は何処からも借りない方が、いいと思われます。経験上。

izumi0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が買うことになる車が車検 うけてこの金額らしいです。 今ある中で一番安いといわれましま。