彼氏にお金を貸すことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にお金を貸すことについて考えています。彼は車校の期限が切れ、第二段階の受験料として18万円が必要です。学生で貯金もなく、親にも言えないそうです。彼からはお金を貸して欲しいとは言われていませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。ただ、お金を貸すことで将来的に関係が悪化するのは心配です。
  • 彼氏にお金を貸すことに悩んでいます。彼は車校で第二段階の受験料として18万円が必要ですが、学生で貯金もなく親にも言えないそうです。彼からはお金を貸してほしいと言われていないのですが、他に方法はないのかなと思います。ただ、お金を貸すことで関係が悪化するのではないかと心配です。
  • 彼氏にお金を貸すことについての考えを教えてください。彼は車校で第二段階の受験料として18万円が必要ですが、学生で貯金もなく、親にも言えないそうです。彼からお金を貸してほしいとは言われていませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。ただ、お金を貸すことで将来的な関係が悪化するのではないかと心配しています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏にお金を貸すことについて

付き合って3年以上の彼氏がいます。 彼21歳大学3年生、私22歳の社会人です。 彼は車校に通っていたのですが期限が切れてしまってお金を払って第二段階から受け直しになるそうです。金額は18万程。 彼は学生で貯金もありません。 親にも言えないそうです。 彼から私にお金を貸して欲しいと言ってくることはありませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。 ただお金を貸したことでこの先ギクシャクするのは嫌です。 貸すことについてどう思いますか…?

みんなの回答

• kanu3
回答No.17

何故、期限が切れてしまったのかは解りませんが、 その原因は、彼にあるのではないでしょうか。 私は、貸さない方が良いと思います。

• Brian12
回答No.16

良くありません。 トラブルのもとです。 老婆心ですが、どうして期限切れになってしまったのでしょうか? そこが気になりました。

• SPIKE-NLOS
回答No.15

>親にも言えないそうです。 何故でしょうね。血縁者に頼らざるを得ないのでは?貴方がお金を貸して返金される可能性はどうなんでしょうね。トラブルになるだけのような気がしますから、貸さない方が宜しいかと思います。大学生の彼氏の家の問題です。親に土下座して貸してもらう、アルバイトをして稼ぐ等の方法を選ばさせてあげてください。彼がその苦難を乗り越えたら、貴方も信頼できるんじゃありませんか?貴方がお金を貸したとします。相手の親にバレると、双方の関係に亀裂が入る事は間違いないでしょう。なので、今のところは、様子を見られたら如何でしょうか?

• tuyosik
回答No.14

投資のように、返す見込みあるなら、増えるなら、貸し借りしてもいいのでは。それか、貸すではなく、あげる与える、見返りを期待せずに、自業自得になると思います。

piimandayo
質問者

お礼

あげるつもりで、とは考えられないのでやめておきます。 ありがとうございますm(_ _)m

• yaasan
回答No.13

お金を貸すことはアウトです。彼がとても誠実で、すぐに用立てて(もしくは毎月など定期的に)返してくれるなら、何とかうまくいきますが、少しでも崩れるとそれが不満になってしまって、関係が悪くなります。しかも、理由が学校の期限切れで必要がなかったはずのお金が発生していることですので、その誠実さが発揮される可能性は極めて低いでしょう。 もし渡すなら、一円も返ってこないのが当たり前と考えて渡す以外にはないと思います。返ってきたらラッキー、と思わないと予定が狂った時点で不満だらけになります。 どんな理由か解りませんが、学校に行きそびれて、お金を積んでやり直さなければならなくなるそのルーズさ、そして、それを親には言えないと言い切る割にあなたには簡単に話して、もしかしたら暗にお金貸してと言わんばかりの話をするところ。それには気をつけてお付き合いを続けたほうがいいと思います。18万足りない話から入って、1万あったら、2万あったらとなるとそれぐらいなら、と思って貸すかもしれません。それが何度か重なると18万どころではない金額になっていたりする可能性もあります。 貸すなら捨てる覚悟、ぐらいの覚悟で貸すならいいですが、返して欲しいけど、困ってるみたいだから貸す、は辞めた方がいいです。

piimandayo
質問者

お礼

あげるつもりで、とは考えられないですし関係が悪くなるのも嫌なので貸すのはやめます。 ありがとうございますm(_ _)m

• Don-Ryu
回答No.12

彼氏にお金を貸すのは(もちろん私が親なら顔をしかめますが)、百歩譲って仕方ないとしても、車校というのはたちが悪いと思います。 取った免許で、彼は何を目論んでいるのか? 親に言えない? その免許で事故を起こして、人を傷つけてしまった時の責任は? お金を貸すケースはいくつかあるにしせよ、これははっきり言って最悪だと思います。 彼氏さんと話がこじれないうちに、親御さんと情報共有するべきです。 自動車に絡む事です。お金を返す返さないとは違う次元の何かに関わる話だと思います。

piimandayo
質問者

お礼

彼と話し合いをして、貸さないことにしました。 ありがとうございますm(_ _)m

• inuusagi_8
回答No.11

>私が貸すしか方法はないのかなと思っています。 親に言えないならば、自分で何とかするのが真っ当な考え方です。 学生で貯金がなくても、成人です。 自分でやらかしたことの後始末ができない男の尻拭いを買って出る女性は、男性の自立するチャンスを潰します。 それでいいなら助けてあげましょう。 避妊に失敗しても親には言えないしお金がないからあなたが出すしかない、 仕事で失敗しても親には言えないし貯金もまだないから、結局はあなたとの付き合いやデート・結婚資金などにしわ寄せがくる。 それでも彼が叱られないなら、一時的に彼が救われるならいいと思って手を差し伸べるのでしょう。 お金の貸し借りでギクシャクしたって最悪駄目になれば別れればいいだけですが、自分の尻拭いができないでそこまで来た彼は、 次の彼女にもあなたと同じような甘い保護を期待してしまうかもしれませんね。 あなたの小さな自己満足が、後々彼や未来のあなた、あるいは全く知らない誰かに負担を強いることになるかもしれませんよ。 親に言えないということは、彼の親御さんはちゃんとした人だからです。 叱られて親に借金をし、返済して二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが今後の彼のためになると思います。 大学生で20万稼ぐのがどれほど大変かは分かっています。 ですがそれだけのことをしたのは、彼のいい加減さです。 未来のあなたがギクシャクしたくないなら、18万はあげた方がいいと思います。 それを恥じて断ったり、恩を返す男性なら見込みはありますが、 彼女の愛情のおかげでその場がしのげたと喜ぶ男性では、 恋愛としてのこの先があっても相互信頼は築けない気が個人的にはします。 まあ後のことは後で考えて、今はとにかく困っている彼が助かればいいのよということならば借用書を書いてもらったらいいと思います。 返済予定表と彼の実家と親の連絡先、返済が済んだら二人で全て破り捨てるというあなたの念書とを交換しておけば、あとは彼次第でしょうね。

piimandayo
質問者

お礼

貸すことが優しさだと思っていましたが、自立するチャンスを潰してしまってはダメですね💦 今回は彼のいい加減さが招いたことなので 彼自身になんとかしてもらうようにします。 ありがとうございますm(_ _)m

• JP002086
回答No.10

多分、貴女の親の年齢既婚♂です。 突っ込みどころが沢山有り過ぎて・・・・ >車校に通っていたのですが期限が切れてしまって 今の社会情勢からは考えられないが。 本当だとしても、スケジュールを調整出来ない人。 >22歳の社会人 >金額は18万程 何故、今、必要? 正社員で働いている場合は、賞与を全部使わずに貯めて、来年の賞与を貰った時点で、再度、入り直せば良いよね?。 >親にも言えないそうです 何故言えない? 親と不仲(絶縁状態?)なら、誰もが理解出来て正当性があるならば、聞くだけはする。 >貸すことについてどう思いますか  学生で貯金もないのに、お金を用立てる必要性なし。  仮に、両親に相談して貸す場合は、詐欺の疑いも考え  「借用書と念書をセットで、公正証書に残すけど良いよね?」と  伝えてから用意する。  社会人であるならば、この「公正証書に残す」の意味を理解できないといけないので。(嘘を書けない。逃げたら刑事罰と民事裁判が待っているので)  って感じなんですけど、ご参考にどうぞ

• nagaineko
回答No.9

>貸すことについてどう思いますか…? やめたほうがいいと思います。 >お金を貸したことでこの先ギクシャクするのは嫌です。 そう思うならなおさらです。 貸し借りができた時点で対等な関係ではなくなります。 あなたは彼に対して、いろいろと口出しをしたくなってしまいます。 彼は、それを鬱陶しいと思うようになります。 お金を貸すということは、一見やさしさのように思えますが、 違います。 そもそもそんなルーズな人にお金を貸したら、返ってきません。 免許が欲しいなら、きちんと通うべきだったし、自分で アルバイトでもしてお金を作って通うべきです。 変にあなたが気を回す必要はありません。

piimandayo
質問者

お礼

確かに対等ではなくなり、揉め事も増えてしまう気がして貸すことはやめました。 今回は彼の問題なので彼に任せます。 ありがとうございますm(_ _)m

• kano20
回答No.8

貸してはダメ。 親に言えないという彼の家庭事情を先に解決する様に、社会人として彼女として彼にアドバイスを。 彼と彼の親の関係が破綻しているのなら、貴方が保証人となり貴方の「親」から彼に貸すくらいの計算を。 2人だけの問題にしませんように。

piimandayo
質問者

お礼

今回お金を貸すのはやめて親に言うように話をしました。 ありがとうございますm(_ _)m