彼氏にお金を貸すことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にお金を貸すことについて考えています。彼は車校の期限が切れ、第二段階の受験料として18万円が必要です。学生で貯金もなく、親にも言えないそうです。彼からはお金を貸して欲しいとは言われていませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。ただ、お金を貸すことで将来的に関係が悪化するのは心配です。
  • 彼氏にお金を貸すことに悩んでいます。彼は車校で第二段階の受験料として18万円が必要ですが、学生で貯金もなく親にも言えないそうです。彼からはお金を貸してほしいと言われていないのですが、他に方法はないのかなと思います。ただ、お金を貸すことで関係が悪化するのではないかと心配です。
  • 彼氏にお金を貸すことについての考えを教えてください。彼は車校で第二段階の受験料として18万円が必要ですが、学生で貯金もなく、親にも言えないそうです。彼からお金を貸してほしいとは言われていませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。ただ、お金を貸すことで将来的な関係が悪化するのではないかと心配しています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏にお金を貸すことについて

付き合って3年以上の彼氏がいます。 彼21歳大学3年生、私22歳の社会人です。 彼は車校に通っていたのですが期限が切れてしまってお金を払って第二段階から受け直しになるそうです。金額は18万程。 彼は学生で貯金もありません。 親にも言えないそうです。 彼から私にお金を貸して欲しいと言ってくることはありませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。 ただお金を貸したことでこの先ギクシャクするのは嫌です。 貸すことについてどう思いますか…?

みんなの回答

  • kanu3
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.17

何故、期限が切れてしまったのかは解りませんが、 その原因は、彼にあるのではないでしょうか。 私は、貸さない方が良いと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.16

良くありません。 トラブルのもとです。 老婆心ですが、どうして期限切れになってしまったのでしょうか? そこが気になりました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.15

>親にも言えないそうです。 何故でしょうね。血縁者に頼らざるを得ないのでは?貴方がお金を貸して返金される可能性はどうなんでしょうね。トラブルになるだけのような気がしますから、貸さない方が宜しいかと思います。大学生の彼氏の家の問題です。親に土下座して貸してもらう、アルバイトをして稼ぐ等の方法を選ばさせてあげてください。彼がその苦難を乗り越えたら、貴方も信頼できるんじゃありませんか?貴方がお金を貸したとします。相手の親にバレると、双方の関係に亀裂が入る事は間違いないでしょう。なので、今のところは、様子を見られたら如何でしょうか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.14

投資のように、返す見込みあるなら、増えるなら、貸し借りしてもいいのでは。それか、貸すではなく、あげる与える、見返りを期待せずに、自業自得になると思います。

piimandayo
質問者

お礼

あげるつもりで、とは考えられないのでやめておきます。 ありがとうございますm(_ _)m

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

お金を貸すことはアウトです。彼がとても誠実で、すぐに用立てて(もしくは毎月など定期的に)返してくれるなら、何とかうまくいきますが、少しでも崩れるとそれが不満になってしまって、関係が悪くなります。しかも、理由が学校の期限切れで必要がなかったはずのお金が発生していることですので、その誠実さが発揮される可能性は極めて低いでしょう。 もし渡すなら、一円も返ってこないのが当たり前と考えて渡す以外にはないと思います。返ってきたらラッキー、と思わないと予定が狂った時点で不満だらけになります。 どんな理由か解りませんが、学校に行きそびれて、お金を積んでやり直さなければならなくなるそのルーズさ、そして、それを親には言えないと言い切る割にあなたには簡単に話して、もしかしたら暗にお金貸してと言わんばかりの話をするところ。それには気をつけてお付き合いを続けたほうがいいと思います。18万足りない話から入って、1万あったら、2万あったらとなるとそれぐらいなら、と思って貸すかもしれません。それが何度か重なると18万どころではない金額になっていたりする可能性もあります。 貸すなら捨てる覚悟、ぐらいの覚悟で貸すならいいですが、返して欲しいけど、困ってるみたいだから貸す、は辞めた方がいいです。

piimandayo
質問者

お礼

あげるつもりで、とは考えられないですし関係が悪くなるのも嫌なので貸すのはやめます。 ありがとうございますm(_ _)m

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.12

彼氏にお金を貸すのは(もちろん私が親なら顔をしかめますが)、百歩譲って仕方ないとしても、車校というのはたちが悪いと思います。 取った免許で、彼は何を目論んでいるのか? 親に言えない? その免許で事故を起こして、人を傷つけてしまった時の責任は? お金を貸すケースはいくつかあるにしせよ、これははっきり言って最悪だと思います。 彼氏さんと話がこじれないうちに、親御さんと情報共有するべきです。 自動車に絡む事です。お金を返す返さないとは違う次元の何かに関わる話だと思います。

piimandayo
質問者

お礼

彼と話し合いをして、貸さないことにしました。 ありがとうございますm(_ _)m

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

>私が貸すしか方法はないのかなと思っています。 親に言えないならば、自分で何とかするのが真っ当な考え方です。 学生で貯金がなくても、成人です。 自分でやらかしたことの後始末ができない男の尻拭いを買って出る女性は、男性の自立するチャンスを潰します。 それでいいなら助けてあげましょう。 避妊に失敗しても親には言えないしお金がないからあなたが出すしかない、 仕事で失敗しても親には言えないし貯金もまだないから、結局はあなたとの付き合いやデート・結婚資金などにしわ寄せがくる。 それでも彼が叱られないなら、一時的に彼が救われるならいいと思って手を差し伸べるのでしょう。 お金の貸し借りでギクシャクしたって最悪駄目になれば別れればいいだけですが、自分の尻拭いができないでそこまで来た彼は、 次の彼女にもあなたと同じような甘い保護を期待してしまうかもしれませんね。 あなたの小さな自己満足が、後々彼や未来のあなた、あるいは全く知らない誰かに負担を強いることになるかもしれませんよ。 親に言えないということは、彼の親御さんはちゃんとした人だからです。 叱られて親に借金をし、返済して二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが今後の彼のためになると思います。 大学生で20万稼ぐのがどれほど大変かは分かっています。 ですがそれだけのことをしたのは、彼のいい加減さです。 未来のあなたがギクシャクしたくないなら、18万はあげた方がいいと思います。 それを恥じて断ったり、恩を返す男性なら見込みはありますが、 彼女の愛情のおかげでその場がしのげたと喜ぶ男性では、 恋愛としてのこの先があっても相互信頼は築けない気が個人的にはします。 まあ後のことは後で考えて、今はとにかく困っている彼が助かればいいのよということならば借用書を書いてもらったらいいと思います。 返済予定表と彼の実家と親の連絡先、返済が済んだら二人で全て破り捨てるというあなたの念書とを交換しておけば、あとは彼次第でしょうね。

piimandayo
質問者

お礼

貸すことが優しさだと思っていましたが、自立するチャンスを潰してしまってはダメですね💦 今回は彼のいい加減さが招いたことなので 彼自身になんとかしてもらうようにします。 ありがとうございますm(_ _)m

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.10

多分、貴女の親の年齢既婚♂です。 突っ込みどころが沢山有り過ぎて・・・・ >車校に通っていたのですが期限が切れてしまって 今の社会情勢からは考えられないが。 本当だとしても、スケジュールを調整出来ない人。 >22歳の社会人 >金額は18万程 何故、今、必要? 正社員で働いている場合は、賞与を全部使わずに貯めて、来年の賞与を貰った時点で、再度、入り直せば良いよね?。 >親にも言えないそうです 何故言えない? 親と不仲(絶縁状態?)なら、誰もが理解出来て正当性があるならば、聞くだけはする。 >貸すことについてどう思いますか  学生で貯金もないのに、お金を用立てる必要性なし。  仮に、両親に相談して貸す場合は、詐欺の疑いも考え  「借用書と念書をセットで、公正証書に残すけど良いよね?」と  伝えてから用意する。  社会人であるならば、この「公正証書に残す」の意味を理解できないといけないので。(嘘を書けない。逃げたら刑事罰と民事裁判が待っているので)  って感じなんですけど、ご参考にどうぞ

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>貸すことについてどう思いますか…? やめたほうがいいと思います。 >お金を貸したことでこの先ギクシャクするのは嫌です。 そう思うならなおさらです。 貸し借りができた時点で対等な関係ではなくなります。 あなたは彼に対して、いろいろと口出しをしたくなってしまいます。 彼は、それを鬱陶しいと思うようになります。 お金を貸すということは、一見やさしさのように思えますが、 違います。 そもそもそんなルーズな人にお金を貸したら、返ってきません。 免許が欲しいなら、きちんと通うべきだったし、自分で アルバイトでもしてお金を作って通うべきです。 変にあなたが気を回す必要はありません。

piimandayo
質問者

お礼

確かに対等ではなくなり、揉め事も増えてしまう気がして貸すことはやめました。 今回は彼の問題なので彼に任せます。 ありがとうございますm(_ _)m

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

貸してはダメ。 親に言えないという彼の家庭事情を先に解決する様に、社会人として彼女として彼にアドバイスを。 彼と彼の親の関係が破綻しているのなら、貴方が保証人となり貴方の「親」から彼に貸すくらいの計算を。 2人だけの問題にしませんように。

piimandayo
質問者

お礼

今回お金を貸すのはやめて親に言うように話をしました。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。

  • 彼女にお金を借りた彼氏

    彼女にお金を借りた彼氏 長文ですが、悩んでいるのでお願いします>< 私は24歳で社会人、彼氏は22歳の実家住まい、学生でアルバイトをしています。 2年ほど前、彼氏が中古で車を買いその時のお金を親御さんに出してもらったので月に2万ほど返済しているようです。 彼の親御さんは息子の返済用の通帳を作ったのですが、彼が14万ほどそこから勝手に引き出してパチンコに使ってしまいました。 当然のことながら全部使ってしまい、私が無くなったぶんの14万を貸してしまいました。 彼も、彼女に借りるなんて…と、ためらっていたのですが私が いいからいいからと言ってしまいました。 しかし彼はその14万もパチンコで使ってしまい、さすがに私も呆れたのでもう絶対に貸さないことにしました。 それから2年経った現在、あと返済額は6万円です。 バイトだけじゃ やりくりが大変だから返済はゆっくりでいいよ、と思う自分もいれば 彼女にお金を借りて後悔しているんだったら徹底的に節約して早い返済を望んでいる自分もいます。 友人に相談すると最低な彼氏だ別れろ、という意見もあれば彼がせめて社会人になるまで待ってみたら?との意見があり お金を貸してから2年経った今、時々もやもやしてどうすればいいか悩んでいます。 お金は二の次でいいんです。 私も甘やかしてしまい彼も甘えて続けている、というこの状態にけじめをつけたいんです。 お金の工面が出来るまで会わない、とかしたほうがいいのでしょうか><

  • 社会人の彼氏にお金を貸す

    付き合って4年、2つ上の彼氏に、たまにお金を貸しています。 社会人でそこそこの給料をもらっていますが、 貯金はありません。 片親で借金があり、親がお金を貸してと言ってくるそうです。 どうにもならないとき、私を頼ります。 貸したお金は1ヶ月以内に必ず返してくれます。 何回か私にしわ寄せがきているにもかかわらず、 彼は親にはそのことを伝えていません。 もう何度目かで嫌になってきたので 相手の親に話をしようかと思います。 知らないままだと彼の親は彼に頼ればどうにかなると思い続け、 彼は最終的に私が何とかしてくれる…という悪循環になってしまいます。 もうなっているのですが… 相手の親にこんな話をするのは失礼でしょうか? しかし私も貸したお金の内訳を知らないまま貸し続けるのも変な気がします。 話をする場合どう切り出せば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金ない彼氏と付き合ってると思われています。

    付き合って一年半たつ彼氏がいます。私は今年から社会人で彼は学生で同い年です。彼氏は2年前からバイトしておらず、親からの小遣いもなしです。私は比較的裕福なほうだと感じています。彼は正直ケチです。前はご飯代が1000円くらいになると高いと言います。吉野家やすき家ばかり愛用します。バイトしてないから、お金ないんだから、バイトしたら?と伝えるともう働きたくないと言います。そして、親からもバイトするなと言われているそうです。ですが、彼の両親は、バイト禁止と言うだけで援助は何もありません。両親に頼んだら?と言うと、そんなことできないと言われました。お金ない、バイトしたくない、って言うなら付き合うの無理だと伝えたら、お金ないって言うのはやめると言われました。あと、バイトしないが、学業を精一杯頑張るからと言われました。今は落ち着いてきましたが、母に彼氏バイトしてる?って聞かれて、してないよって伝えたら、ダメだねって言われました。お小遣いもらってる?と聞かれ、ないみたいと伝えたら、ありえないと言われました。私の家はよく外食に行きます。そうすると、あんたが彼氏を今いる店に連れていったら、貧乏な彼氏喜ぶだろうねと言われました。。彼氏を正直悪く言われたのも嫌でしたし、否定できない自分も嫌でした。自分が彼氏をよく理解していればそれでいいかもしれませんが、お金ない彼氏とこれからも言われ続けると思うと嫌ですし、言われても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?くだらないかもしれませんが、気にしています。別れろという回答はなしでお願いします。

  • 彼氏にお金を貸しています。

    いつもこちらにはお世話になっております。 1年近く付き合っている彼氏なのですが、 現在大学1年、今年の春から2年になります。 その彼なのですが、出会ったときよりもお金使いが荒い?と思うようになってきたのです。 私は現在21なのですが、大変親不孝者で・・・彼氏がいるところに1年前、家出同然で出てきてしまい現在にいたるのですが。 月5・6回休みがある程度でほぼ、最低8時間は働いています。 やはり家出同然で出てきてますし、来た頃は本当にお金もなく困っていたのですが、今では貯金も頑張れば15万ほどできるようになり、最近は親とも会話でき、来年の4月には自分が行きたかった専門学校に通うため現在貯金をしています。もともと私自身に浪費癖があったため、直す?といっては少し違うと思いますが、浪費癖もだんだんおさまり、貯金も最近からやっとできるようになりました(自分が甘かったんです。) ここからなのですが、半年前ほどから私に少額ですが¥2000やタバコ代などの代金を貸してくれと言われるようになりました。 彼のことはとても好きなので、お金を返してとは言えずにいます。 やはり彼もそろそろ20になるわけですし(通信にいたので、1年遅く入学してます)人にお金を借りるということは「返さない」といけないということを考えてほしいと思うのです。でも、彼自身も返さないといけないというのは分かっているらしいのですが、なかなか返そうとする姿勢がみえません。彼の家族を見てて思うのですが、「借りて逃げる」という行為を嫌う方々ですし、そもそもお金を借りるという行為も嫌いと聞いて言います。やはり、親に言ってほしくないのは分かるので、黙ってはいるのですが、今まで貸したお金で約5万ぐらいになってきました。彼は奨学金で生活してるので苦しいのは分かりますが、私が見てても友達と遊ぶ時にお金を使いすぎていると思うのです。 こうゆう彼なのですが、なんとか少しずつでもいいので、返すという行動と我慢というのを、そろそろ気づいてほしいと思っています。 私自身、いまから専門に行くための貯金をしていくわけですし、貸すとなると、私も節約をしている身ですのでイイ思いはしません。 こんな彼氏にどういってあげるべきでしょうか?

  • お金を借りる彼氏

    学生でアルバイトもしていない彼女に複数回お金を借りる年上で社会人の彼氏をどう思いますか? 毎回返してもらってはいますが、だいたい催促をしないと返してくれないそうです。 別れるべきなのでしょうか? 人としてどうなのでしょうか?

  • 彼氏にお金を借りることに‥‥

    長くなりますが、回答頂けると ありがたいです。 私は現在、求職中です。 以前は、コンビニで店長をしており (現在、21歳)貯金も多少ありました。 仕事でノイローゼになりドクターストップで辞めざるをえなくなり、 現在で2ヶ月目になります。 前月病院にいくためお金を おろしにいくと、25万引き出されて おり、農協な方に確かめたら 父が勝手におろしていたみたいです。 (農協の方も親子だからといって 勝手に引き出すのはおかしいですが その事についてではありません。) そして、私のすんでいるところは田舎で車がないと仕事にもいけません。 そして乗っていた車がタイミング 悪く壊れてしまい直す金額もでかく 買うことになりました。 それで、軽四を買うのですが、35万 で貯金を使っても5万円どうしても たりないんです。 家は父親しかいないのですが 父は読んでもう察しているかたもいる かもしれませんがお金に大変 だらすなく、5万円とゆう金額も 借りることができません。 それで彼氏に(お前車どうなったの?) と聞かれ、(30万は用意したけど 5万足りないからどうしようか 迷ってるんだ) と話したら俺が貸してやるから といわれました。 正直すごく助かるのですが 借りていいのかとも考えてます。 みなさんはかれしまたは彼女に借りた ことはありますか? こんな場合わたしは彼氏に 頼ってよいのでしょうか? 今は精神的に落ち着いてきてるので 就職決まるまでバイトしながら 探す予定です。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 車趣味の彼氏について

    車趣味の彼氏について。(長文です) 彼氏と私は同じ20歳で彼氏が社会人2年目、私が学生で来年の4月から社会人になります。 彼の手取りがだいたい12~15万ほどです。 彼氏は実家暮らしで家に 毎月5万(家賃等?)で入れているらしいです。 彼氏と4年ほど前に数年付き合ってたのですが別れて、今年の春に復縁しました。 昔と変わったと思う点は彼氏に車趣味が出来たことで、付き合った頃は中古のz3を乗っていました。私は車について詳しくありませんし、免許もこれからなので好きならいいのではないかとおもってました。 付き合っていくうちに色々見えるところが出てきて彼の両親も車好きなのですがその影響もあってどんどん彼の車好きがヒートアップしてきてz3が劣化?で廃車になり新しくWRXを中古で買ったと言っていたのですがマフラーに10万ちょいかけて、ウイングもつけると言っていました。 収入に余裕があるならまだわかるのですがそのマフラーやウイングのために貯金をしてたということもないですし、何かほかに貯金をしているわけでもなくなんでそんなに趣味のためにつぎ込むのかなと疑問に思ってきました。 家にお金入れてるものの車の改造やローン、維持費などでカツカツみたいで彼の家に行くと彼とお母さんと話してて「この前の2万返してよね~」みたいな話とか、夏にお祭りに行く前にお母さんが彼に「あんたお金あんの?」と聞いてて彼が微妙な反応したのでお母さんが3000円を渡していたりなどを私の目の前で普通にやっていて、なんだか引いてしまいました。 いくら収入が少ないとはいえバイトしてる学生の私でも親からお金は借りたくないですし、社会人なら以ての外だと思います…… まだ急に入った結婚式とかお通夜とかで親からお金借りるなどはわからなくはないのですがなぜそれを彼女である私の前でやりとりするのかがわかりません。 彼は今の会社の上司に不満があるらしく転職して給料のいいところに行くと言ってるのですが多分給料が上がっても車につぎ込み続けると思います。 かと言って彼女でしかない私が「ほどほどにしなよ」などとも言えませんし、 一応同棲の話などはしてくれるのですがその辺をどうにかしてもらえないと将来的にもとても不安です。 車好きの男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか? またどうやって上手く付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。