しつこい男に困る私。職場での関係を壊さずに解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は体は女性ですが、職場の男性がしつこく私の行動や話題に合わせようとしてきて困っています。彼は自身がなく、彼女が居たこともないようです。私は発達障害を抱えていて、ジェンダーについても迷っていますが、彼は理解してくれません。また、童顔で背が低いため、男性らしい格好やアクセサリーをしても女性としか見られません。彼は私が嫌がることに対してもしつこくしてきて、私は怒っても怖くありませんが、職場での関係が悪化してきています。お願いですが、職場の関係を壊さずにどうやって解決すればいいでしょうか?
  • 私は女性ですが、職場の男性に悩んでいます。彼は自分の意見や行動を私に合わせようとし、私の趣味やジェンダーについても理解してくれません。私は発達障害を抱えているため、他の人と異なるジェンダーの考え方を持っていますが、彼はそれを受け入れてくれません。また、私は童顔で背が低いため、男性らしい格好やアクセサリーをしても女性としか見られません。彼は私が嫌がることに対してもしつこくしてきて、私は怒っても気にしませんが、職場での関係が悪化しています。どうすれば、職場の関係を壊さずに解決できるでしょうか?
  • 職場の男性について困っています。彼は自身がなく、彼女がいたことがないようです。私は女性ですが、彼は私の話題や行動に対してすぐに合わせようとしてきます。私は発達障害を持っていて、ジェンダーについても迷っていますが、彼は理解してくれません。また、私は童顔で背が低いため、男性らしい格好やアクセサリーをしても女性としか見られません。彼は私が嫌がることに対してもしつこくしてきて、私は怒っても怖くありませんが、職場での関係が悪化しています。どのように解決すれば、職場の関係を壊さずにすむでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい男について

こんにちは。初めて質問します。先に言いますが私は体は女のものです。 職場の男に困っています。 始めに男の特徴、分かりやすく言うと 自身がなく、すぐ人の行動を真似てくる 40代で一度も彼女が居たことがない です。 困った事と言うのは、 私が相談したことに対して自分もそうだと話を合わせてきたり(ジェンダーの事や趣味の事)、 話していて知らない事が出てくると職場のネットですぐに調べて話を合わせようとしてきたり、 私が服や髪の色を染めようとしてる事や興味のある事柄について話すと、じゃ、自分も明日から…などと合わせようとしてきて迷惑です。 しかも私は発達障害を抱えていて、ジェンダーがあやふやで、男として扱われたいと言っても、 鼻で笑われたり、皆そういう事がある、と病気として扱ってくれません。 別の悩みですが、私は元々童顔で背が低い為、いくら男の格好をしても男物のアクセサリーをつけてお洒落しても女にしか見えないらしく、 スカート着用が拒絶する程嫌なのを伝えても、スカートの方が似合うなど、 嫌と言ったものに対してしつこく、まるで私が怒るのを楽しんでいる様です。 童顔が怒っても怖くありませんが。 あと、男っぽい女はそそるそうで、私がキツい女がタイプと言うと、私もと合わせてきたり、 職場に行くのが憂うつになってきました。 人の少ない職場で、シフトでこの上司と二人きりの勤務が多い為、会話が多くなってしまいますが、 相手は親密になっていると思い込んでるようで、シフト以外の時もきます。(私が一人勤務の時) 私は上司としか思っていないので食事とかカラオケも誘ってくるし、勘弁して欲しいのと、完全に女性としてそういう目で見てくるのが気持ち悪いです。(性転換していないので怖いのです) 長くなりましたが真面目に困っているので、職場の関係を壊さず、やっていく方法の提案をお願いします。 因みに効果なかったことは、友達の話として話す、や直接嫌と言う、です。 話してもちゃんと聞いてる様子がなく、忘れるような感じです。

noname#149538
noname#149538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

合わせないで欲しいのか、言う事を聞いて欲しいのか・・・という矛盾は置いておいて。要するに嫌いってことですよね。 単純に、口説かれてるんじゃないですか。少なくとも彼の行動や態度は、全く好きでもない相手にするようなことではないと思います。lisumiさんがある意味「男性」ということからも余計、友達みたいな感覚で口説き易いのかもしれません。 拒んだら拒んだで彼が喜んでしまうのならもうお手上げでは。ここはある程度受け入れた方がいいです。 もし男性が同じような状況に陥ったとしたら、きっとそこまで嫌悪は持ったり拒絶したりはしないと思います。冗談でも言って軽くあしらうと思います。 lisumiさんも深刻に考えずに、ノリ良く合わせてあげればいいんじゃないでしょうか。どうせ彼とどうなる気もないのでしょう? 自分さえ意思がしっかりしてるなら、なんにも無いと思いますよ。男友達みたいな関係になれば、かえってカラオケ等の誘いも断り易いのでは。 それで万が一押し倒されそうにでもなったら、殴ればいいと思います。彼なら「男友達みたいな関係だし」ということで納得してくれるか、あるいは殴られたら殴られたで喜ぶんじゃないでしょうか。 どうせ未来なんて無い2人ですから、lisumiさんが少々彼を受け入れたところで、平行線のままですよ。彼もlisumiさんとの将来に現実味を感じないから、やたら大胆になれるのでは。 ・・・それとも彼とどうにかなってしまいそうで怖いですか?

noname#149538
質問者

お礼

有り難うございます。 自分が深刻になりすぎて余計に神経質になっていたのかもしれません。 あまり気にしない様にしてみます。

関連するQ&A

  • 男の人の本心

    職場の男の後輩の話ですが・・私に対する褒め言葉や素直な感想と受け取っていいですか? ・私が年末休みで、その人に「お疲れ様でした」と挨拶をしに言ったら「(会えないので)寂しいです」と言ってきた ・同じ勤務になったとき、「うれしいです」と言ってきた ・職場の同僚と仕事を三月でやめようかなと話をしていたら「三月でやめるんですか?」「さみしい事を身言わないでください」と会話にはいってきた ・私のことを「しゃべりやすい」「尊敬しています」「性格がかわいい」とか言ってくれます。 ・職場の忘年会で、男の先輩が私に「(座る椅子がないなら)膝に座る?」といわれたときに、「僕の膝もありますよ」と言ってきた その人の好きな女性のタイプは、同性に好かれて、性格がかわいくて、童顔な人がいいらしいです。 私も、その人の事がちょっと気になっています。 私は、同性に好かれていないですが、顔は童顔だと思います。

  • FTM 服装

    前の質問と続きになりますが、新たに質問します。 私はFTMでない事は確信していますが、ジェンダーがあやふやで男として見て欲しい者です。 今は男性服や男性下着を着てますが、低身長な事や、やせ形で撫で肩、童顔な為、いくら頑張っても女です。 私の特徴は 服はアメカジですが女の子したやつは着ず、ちょっと色が渋め(黒やワインレットベースに明るい色をアクセサリーで入れた感じ) 上着は黒の軽くポップなやつ(明らかに渋いと似合わない為やや我慢している) 髪は黒髪のちょっと立つ感じ 靴はワインレットと黒 ネックレスはアメリカンイーグル…etx です。 男性服で落ち着かないのは、相手の男性に男として扱ってもらえない事や(女に見えるから仕方ないですが) 恋愛対象にされてニコニコされる事です。 私はそれが一番嫌なのですが、(それも仕方ないと思ってます)職場の人たちはジェンダーの悩みについて、理解なく、 男に勝りたい女に見えてムカつくそうです。 あと、無理してるように見える、と言われました。(女にしか見えないと言われるんだから当然ですよね) それでこれはFTMさんに限らず色んな方に聞きたいのですが、 男として認められる為に必要な事はなんだと思いますか?

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 「男」って言われるのがいや、性格直したい。

     私の家は男家族で、女は兄弟、全いとこ12人のうち私を含め2人だけ。 私は小さいときから男のように育てられ、服装も男物のお下がりをよく着せられました。そうした環境の中で、私は男のような行動、振る舞いをいつの間にか強いられ、考え方や性格まで男のようになっていきました。中学生になって制服のスカートをはくのもいやでしたし、胸の膨らみもなかったので、女の子達より男の子達の話したり、運動するのが好きでした。でも、高校に入って、回りの女の子達はみんなミニスカートになっていくし、たった1人の女のいとこ(同じ高校2年)に「あんたがいつまでも男の子みたいじゃ私寂しい」って言われました。私の胸も高校1年から急に大きくなって、私も段々男のように振る舞うのがいやというか恥ずかしくなってきました。学校では「男」とか「ブス」って言われるようになり、とても辛くなってきました。 これからどうしたらいいのか分かりません。いとこの女の子は「『女に生まれてよかった』っていうこといっぱい考えたら楽しくなるよ。女の子しかできないこと考えるの。いっぱいあるじゃない。」って言われるけど。なかなかそんな考え浮かびません。せいぜい、クリスマスの時に、バレエを見せて貰って、「女の人はきれいだな」とか「きれいなバレエ服だな」って思えたことかな?。女性の方にお聞きします。どんなとき、どんなことで 「女に生まれてよかった」って思えるんですか。いっぱい教えてください。

  • ジェンダーの女らしさと男らしさ

    ジェンダーで調べたい事がありまして男らしさと女らしさの中でさらにテーマを絞って調べたいのですが何かいいテーマはありませんか?何か資料とかあると助かります。

  • 男なのに

    僕は男なのに女の人に可愛いっていわれます…。というよりたぶん可愛いとしか今までいわれた事がないと思います。 その人達の前では顔には出しませんが、正直かわいいと言われるのが嫌です。 もちろん悪い意味で言われてるわけじゃないのはわかってるんですが、なんかナメられてるみたいな感じがしちゃいます。(小動物を見る目?でみられてる気がします) ちなみに年齢は18歳です!で、童顔らしいです… 僕が小学生なら話は別ですが18なのに可愛いといわれると結構ショックです。できればカッコいいっていわれたいです(笑 可愛いってゆーな!って軽く言った事もありますがフツーに流されました。。 そこで質問なんですが、女の人が男に可愛いと言う時ってやっぱり犬や猫と同じ扱いでしょうか? どうしたらカッコいいっていってもらえますか?

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 「男って」「女って」っていうのはセクハラ!?

    男なんだからこれやりなさいよ、とか、 女だからお茶くみしろよ~とかは ジェンダーハラスメントになるらしいです。 性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指し、 女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことだそうです。 セクハラではんく、ジェンハラ? ここの質問でも、 「なんで女ってこう…」とか、 「男ってこうですよね!」とか見かけます。 見なければ良いのは分かりますが、 どうしても反発したくなってしまうんですよね。 「ひとくくりにするな!」と。 さて、今まで言われたことの中で 「女だからこうしろ!」とか 「男なんだからこうしろ!」とか 一番カチンと来た言葉はなんですか? 私は、 「女なんだからこの仕事やるな!」 でした。 もちろん、上司に「やりたい」と訴え、仕事を奪い取りましたが…(苦笑 何かあれば、回答お願いします^^

  • 男らしさ、女らしさがはっきり分かれているものとは?

    こんにちは。 投稿を見てくださり、ありがとうございます。 大学でジェンダーについて勉強しています。 そこで、皆様には、 目で見たときに、「男!」「女!」と見分けることができるもの(デザイン) これを思いつく限りコメントしていただきたいです。 例えば、日本のトイレ表示(男性は青の人、女性は赤の人)、制服(男子生徒はズボン、女子生徒はスカート)等です。 具体的に挙げていただけると助かります。 また、女性のための◯◯…等ではなく、男女どちらにもあるものであると、より参考になります。 たくさんのご意見お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 男でスカート穿いて歩いていたら、職質されたけど、納得できない。

    僕は男ですがスカートを穿く事がよくあります。 法に反する行為でもなければ、反社会的な行動でもないので、問題ないと思っています。 それに、スカート形の民族衣装等も沢山ありますし、服飾の歴史を辿れば男がスカートを穿いているという事も、今の先進国の文化に一般的でないだけで珍しい事ではありません。 しかし、2回程職務質問をされたことがあります。 なぜ男がスカート穿いただけでされるのでしょうか? 違法な事をしている訳でもないし、逆にこんな目立つ恰好で犯罪はできないと思います。 仮に、僕がどうしても犯罪を犯す必要がある場合、気まずい事をしなければならない場合などは、目立たない恰好をすると思います。 また僕がスカートを穿き始めた頃の気持ちに振り返って考えてみると、差別・不当な攻撃を受けるのではないかと心配だった事を覚えています。 そこを先輩方に勇気づけられ、徐々にスカートでの行動範囲を広げ、今に至っている訳です。 実際そんなのに突っかかってトラブルを引き起こそうと考える程、他人は暇人ではないのが事実でした。 僕はもはや職質でスカートを穿きたくないとは思わないですが、初心者の方だと挫折してしまう人も少なくないだろうし可哀想だと思います。 また、先輩方が僕を元気づけた時の様に、スカートを穿く事を心配がる後輩に「法に触れないし、ジェンダーフリーや男女平等の観点から平気」と元気づけてしまった以上、結果的に嘘をついたみたいで心が傷つきました。 何故スカート穿いただけで職質されるのでしょうか? また職質の結果、本音はスカートが穿きたいのに結果的に無理矢理やめさせられる形になってしまった人の事を、警察はどう思ってるのでしょうか? この辺りがどうしても納得できません。 職質は少数潰しの為の物でないと思います。

専門家に質問してみよう