しつこい男に困る私。職場での関係を壊さずに解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は体は女性ですが、職場の男性がしつこく私の行動や話題に合わせようとしてきて困っています。彼は自身がなく、彼女が居たこともないようです。私は発達障害を抱えていて、ジェンダーについても迷っていますが、彼は理解してくれません。また、童顔で背が低いため、男性らしい格好やアクセサリーをしても女性としか見られません。彼は私が嫌がることに対してもしつこくしてきて、私は怒っても怖くありませんが、職場での関係が悪化してきています。お願いですが、職場の関係を壊さずにどうやって解決すればいいでしょうか?
  • 私は女性ですが、職場の男性に悩んでいます。彼は自分の意見や行動を私に合わせようとし、私の趣味やジェンダーについても理解してくれません。私は発達障害を抱えているため、他の人と異なるジェンダーの考え方を持っていますが、彼はそれを受け入れてくれません。また、私は童顔で背が低いため、男性らしい格好やアクセサリーをしても女性としか見られません。彼は私が嫌がることに対してもしつこくしてきて、私は怒っても気にしませんが、職場での関係が悪化しています。どうすれば、職場の関係を壊さずに解決できるでしょうか?
  • 職場の男性について困っています。彼は自身がなく、彼女がいたことがないようです。私は女性ですが、彼は私の話題や行動に対してすぐに合わせようとしてきます。私は発達障害を持っていて、ジェンダーについても迷っていますが、彼は理解してくれません。また、私は童顔で背が低いため、男性らしい格好やアクセサリーをしても女性としか見られません。彼は私が嫌がることに対してもしつこくしてきて、私は怒っても怖くありませんが、職場での関係が悪化しています。どのように解決すれば、職場の関係を壊さずにすむでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい男について

こんにちは。初めて質問します。先に言いますが私は体は女のものです。 職場の男に困っています。 始めに男の特徴、分かりやすく言うと 自身がなく、すぐ人の行動を真似てくる 40代で一度も彼女が居たことがない です。 困った事と言うのは、 私が相談したことに対して自分もそうだと話を合わせてきたり(ジェンダーの事や趣味の事)、 話していて知らない事が出てくると職場のネットですぐに調べて話を合わせようとしてきたり、 私が服や髪の色を染めようとしてる事や興味のある事柄について話すと、じゃ、自分も明日から…などと合わせようとしてきて迷惑です。 しかも私は発達障害を抱えていて、ジェンダーがあやふやで、男として扱われたいと言っても、 鼻で笑われたり、皆そういう事がある、と病気として扱ってくれません。 別の悩みですが、私は元々童顔で背が低い為、いくら男の格好をしても男物のアクセサリーをつけてお洒落しても女にしか見えないらしく、 スカート着用が拒絶する程嫌なのを伝えても、スカートの方が似合うなど、 嫌と言ったものに対してしつこく、まるで私が怒るのを楽しんでいる様です。 童顔が怒っても怖くありませんが。 あと、男っぽい女はそそるそうで、私がキツい女がタイプと言うと、私もと合わせてきたり、 職場に行くのが憂うつになってきました。 人の少ない職場で、シフトでこの上司と二人きりの勤務が多い為、会話が多くなってしまいますが、 相手は親密になっていると思い込んでるようで、シフト以外の時もきます。(私が一人勤務の時) 私は上司としか思っていないので食事とかカラオケも誘ってくるし、勘弁して欲しいのと、完全に女性としてそういう目で見てくるのが気持ち悪いです。(性転換していないので怖いのです) 長くなりましたが真面目に困っているので、職場の関係を壊さず、やっていく方法の提案をお願いします。 因みに効果なかったことは、友達の話として話す、や直接嫌と言う、です。 話してもちゃんと聞いてる様子がなく、忘れるような感じです。

noname#149538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

合わせないで欲しいのか、言う事を聞いて欲しいのか・・・という矛盾は置いておいて。要するに嫌いってことですよね。 単純に、口説かれてるんじゃないですか。少なくとも彼の行動や態度は、全く好きでもない相手にするようなことではないと思います。lisumiさんがある意味「男性」ということからも余計、友達みたいな感覚で口説き易いのかもしれません。 拒んだら拒んだで彼が喜んでしまうのならもうお手上げでは。ここはある程度受け入れた方がいいです。 もし男性が同じような状況に陥ったとしたら、きっとそこまで嫌悪は持ったり拒絶したりはしないと思います。冗談でも言って軽くあしらうと思います。 lisumiさんも深刻に考えずに、ノリ良く合わせてあげればいいんじゃないでしょうか。どうせ彼とどうなる気もないのでしょう? 自分さえ意思がしっかりしてるなら、なんにも無いと思いますよ。男友達みたいな関係になれば、かえってカラオケ等の誘いも断り易いのでは。 それで万が一押し倒されそうにでもなったら、殴ればいいと思います。彼なら「男友達みたいな関係だし」ということで納得してくれるか、あるいは殴られたら殴られたで喜ぶんじゃないでしょうか。 どうせ未来なんて無い2人ですから、lisumiさんが少々彼を受け入れたところで、平行線のままですよ。彼もlisumiさんとの将来に現実味を感じないから、やたら大胆になれるのでは。 ・・・それとも彼とどうにかなってしまいそうで怖いですか?

質問者

お礼

有り難うございます。 自分が深刻になりすぎて余計に神経質になっていたのかもしれません。 あまり気にしない様にしてみます。